HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 私を産んだ母の気持ち

私を産んだ母の気持ち

2010.6.28 15:14    0 7

質問者: いろはさん(33歳)

こんにちは。私は今妊娠中で、順調に行けば初めてのお産になります。

私の母は、今の私よりずっと若い時に私を産んだのですが
妊娠をきっかけに体調が悪化し、中毒症で体中がむくみ、
私が大きくなりすぎて超難産、丸1日以上苦しんだ末に産んだそうです。
出産後も様々な不調に襲われ長く入院をしたり
妹を産んだ時はラクだったそうですが、
私たちが物心つく頃から病気がちでした。

そんな母は40代の若さで娘たちの花嫁姿も見ずに
病気で長期入院し、亡くなりました。

生前、娘が手元を離れるのは寂しいと言っていましたが
母の体が弱くなってしまったのは私のせいではないか
私を妊娠したせいで、長い間病気に苦しむことになり
妹を産む時もつらくなかっただろうか…と思うことがあります。
母は幸せだったのでしょうか。

難産や合併症でつらいお産を経験した方、
妊娠、出産をきっかけに病気になってしまった方、
出産後の心境やお子さんに対する気持ちはいかがですか?

私は、幸い大きなトラフ゛ルもなく順調です。
天国の母が守ってくれているかも…と考えるのは
都合良すぎるかもしれませんが、感謝したいです。

子供の立場から言えば
自分の健康と引き換えに若いうちから苦労して
私たちを産んでくれた母には大感謝です。
何だか、親ばかりに苦労をかけてしまいました…
親の立場からの思いは、どうだったのでしょうか…
似たようなお産の経験がある方のお話を聞かせてください。

長文で読みにくく、
失礼致しました

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は42歳になる手前で、帝王切開で出産しました。お腹を開けてみたら癒着胎盤と分かり、医師同士でもう子宮を摘出するかという話になりましが、なんとか手で掻き出してもらったそうです。2000cc近い出血で、その晩は術後の痛みを感じる余裕も無くノビておりました。
 ということで産後は貧血でふらふらで辛かったですが、とにかく無事に出産を終えてホッとした気持ちのほうが強かったです。産まれた子供に対しては、とにかく無事で健康に生まれてくれてよかったーという気持ちだけです。
 お産にリスクはつきものです。出産はどうしても母体に大きな負担がかかります。子供が欲しいと思った時点で多くの方が覚悟されていると思います。
 最初のお産でもうこりごりと思ったとしたら、二人目は産まないでしょう。どんなに大変なお産でも、産後体調を崩しても、いろはさんが生まれたことがお母様は嬉しかったと思います。

2010.6.28 16:10 26

るま(42歳)

1人目出産時、30週で妊娠中毒になり生まれたわが子は1200g2人目・3人目もトラブル続きで、私は本当に妊娠に向かない身体だと思ってます。
出産時は帝王切開で、丸2日苦しみ、苦しくても歩行訓練はさせられ、辛かったです。
今の所は身体を大丈夫ですが、将来糖尿病や高血圧の可能性は高いと言われ、医者によっては、なると断言する人もいます。
妊娠のせいだとまわりや医者は言いますが、生まれてきてくれた我が子3人、宝物です。

苦しんで生んだからこそ、幸せそうなわが子を見れるのは、この上もなく幸せです。
スレ主さんのお母様も、そう思ってるのではないでしょうか?

>生前、娘が手元を離れるのは寂しいと言っていましたが

この言葉が、お母様の思いだと思います。
スレ主さんや妹さんを大切に思っていたのでしょう。
どうか、幸せに・・・・・。

出産頑張って下さい。

2010.6.28 17:01 19

タルト(35歳)

亡くなったお母様に色々な気持ちがあるのは分かりますが、お母様の人生はお母様が選んで決めた事で、ご本人にはなんの後悔もないでしょう。

あまりマイナス方面に目を向ける事はないと思います。お母様は幸せだったと思います。

うちはある事情があり、両親ともに自身を犠牲にしてわたしを大事にしてくれましたので、似たような事を考えますが、親は親できちんと人生の選択していますし、自分の人生を受け入れて幸せでいるはずですよ。

それに、主さんを産んで妹さんまで産んでいるのですから、そう考えると主さんは気にし過ぎでは?

2010.6.28 17:45 26

きのこ(38歳)

娘を35歳で出産しました。
妊娠後半から血圧が少しずつ高くなってきて、
浮腫みも出てきたので陣痛を待たずに早めに入院して
誘発剤を使って出産する予定でした。
が、誘発剤でも本陣痛にいかず血圧がバンとあがってしまったので急きょ帝王切開に。出血も多量で入院中は頭痛と貧血と
術後の痛みでよろよろでした。
退院してからも傷の痛みが中々良くならなくて
そのことは辛いというか、痛いなあ~って思っていましたけど。

それでもわが子が愛おしくて愛おしくて。健康で元気に産まれてくれたことに涙ぐんで感謝しました。

今も疲れやすかったり色々ありますが、こんなの子どもの大きな存在の前には小さなこと、です。
私にとっては子どもは本当にかけがえのない、愛がわき出てくるような存在なんです。

きっといろはさんのお母様も健康と引き換えになんてことは
考えず、だからいろはさんの後にも妹さんを出産なさったのでは
ないでしょうか。
いろはさんご姉妹が健康に育ってくれて、それが最大の
親孝行です。
お母様は幸せだったと思いますよ。
いろはさんの妊娠出産を天国から応援してくれているはずです。

出産頑張って下さい。私も応援してます。

2010.6.28 18:30 27

シア(38歳)

私の母は40代で腎臓を悪くし、20年闘病生活を送りましたが、初孫の出産を2ヶ月後に控えた今年の初春に亡くなりました。
欠点も多い人でしたが、家族に対する愛情はとても深い人で、亡くなった後で、どれだけの愛情い包まれて私達は兄弟は育ったのか、思い知らされている日々です。
ただ、私達兄弟を生まなければ母は幸せだったかとは思えないです。
出産しなければ、腎臓は健康なままだったかもしれない。
でも、母は家族をもったからこそ、味わえる幸せを知っていたと思います
ちなみに私も後半中毒症になり、なかなか生まれてきてくれなかったので誘発をかけ二日かけて出産をし、大量出血のため、出産後しばらくの間体調を崩しましたが(死ぬかと思いました、汗)、子どもはそれとは別に心底かわいいです。世界で一番大切です。
家族をもつ幸せは私も子どもをもってみて、初めて分かりました。
だから主さんが幸せであることがお母様にとって、一番の幸せだと思いますよ
安産をお祈りしております。

2010.6.28 20:05 23

ちー(38歳)

いろはさん、こんにちは。

私は血液型不適合妊娠だったので後期と出産後に血液製剤を打っています。

熱処理等で現段階で出来る限りの安全策は取られていますが、100%安全とは言えず同意書にたくさんサインさせられましたし、将来何らかの(薬害エイズのような)病気になるかもしれません。
たとえ病気になって苦しむことになっても私は子供たちを出産したことを後悔はしませんし、また(大分よくなりましたが)産後に出た指の痺れが一生残っても同じように後悔することはありません。
親なら自分にどんな障害が残ろうとも、子供が健康ならそれで幸せなんです。

いろはさんのお母さんも同じだと思います。
「娘が手元を離れるのか寂しい」のは、いろはさんたちのことが大好きだってことです。

想像ですが、
お母さんが後悔するとすれば、いろはさんを出産したことではなく、いろはさんに自分は決して後悔してない産んで良かったよと伝えきれていないことだと思います。

お子さんが産まれたら胸をはっておばあちゃんのお陰であなたが産まれたのよ、お母さんはおばあちゃんが大好きよって伝えてあげてください。
お母さんもきっと喜んでくれると思います。

ご出産がんばってください。

2010.6.29 12:52 14

ゆきたん(28歳)

スレ主のいろはです。
ご回答頂いた皆様、本当にありがとうございます。
母になられた皆さんの深い愛情を感じるお話は
とても感動しました。参考にもなりました。

私も皆さんのように
子供を産んで新たな幸せを感じて
我が子を何ものにも代え難いぐらい
愛おしく思えるよう、両親にも感謝しつつ
次の世代に引き継いでいきたいと思います。

皆さん 温かいメッセーシ゛をありがとうございました…

2010.6.29 21:22 13

いろは(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page