HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > うんちが固くて苦しそうです

うんちが固くて苦しそうです

2015.5.21 07:42    0 7

質問者: monさん(秘密)

いつも参考にさせていただいてます。

1歳9カ月になる娘がいます。
ここ1週間くらいうんちがコロコロで固く、一日に数回少しづつするようになって、そのうち全然しなくなり丸二日が経ちました。

調子のよい時は一日に1回ドッサリとするのですが‥

水分が足りないのかな?と思って、お茶を飲ませたり、野菜ジュース、牛乳などを飲ませていたら、真っ赤な顔をしてウンウンときばりはじめました。

やっと、出てくれたー
と思ったのですが、うんちは出ていませんでした。
それから何度もきばるのですが、全然出ません。

うんちが顔をだしてるのか、オムツが少し茶色く汚れています。

あと一踏ん張りで出そうなので、綿棒浣腸をしてみたら、コロコロと鹿のフンくらいのが出た後、大きいのが顔を覗かせていました。

「がんばれー」とお腹をのの字にマッサージしたけど「いたーい、いたーい」と言ってきばるのをやめてしまい、出かけていたのに引っ込んでしまいました。

大きくて固いのがフタをしていて、きばると痛くてやめてしまうようです。

よく食べる子なので、お腹がパンパンになっています。

もう出口まできているウンチを柔らかくするのはどうしたらいいのでしょうか?浣腸するしか方法はないのでしょうか?

アドバイスなどあればよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

浣腸が良いと思います。
やはり水分が足りないせいで、うんちがころころになってしまうのではないでしょうか?

月並みですが、うちはバナナとヨーグルトドリンクで快便です。

2015.5.21 11:25 6

匿名(秘密)

うちの娘も便秘にすごーく悩まされました
娘さんの症状、うちの娘も全く同じでしたよ
硬くて苦しそうにしてる姿は本当にかわいそうですよね
うちは何度か浣腸もしたんですが、それでもだんだん出なくなったので小児科で酸化マグネシウムを処方してもらい、毎日は出ませんがスムーズに出るようになりましたよー
下剤とかではなく、うんちをやわらかくするお薬だそうで安全です
ぜひ、早めに小児科で相談して楽にさせてあげてくださいね

2015.5.21 11:33 5

ゆきたんまーん(32歳)

小児科に連れて行けば浣腸してくれると思います。
大きいのが蓋をしてる状態だと、無理にいきんで出そうとすると肛門が切れてしまうかも…

うちの2歳の息子もこないだ便秘になり、水分とらせてヨーグルト食べさせてお腹をさすって、やっと便意が来たと思ったら大変な難産で…
お尻が切れてしまい、しかもティッシュに血がついてるのを見てしまい、その後しばらく排便を怖がってました。

なので、すでに固い便が詰まってしまってるなら、浣腸をお勧めします!

2015.5.21 12:09 6

なつみ(32歳)

見えてる便を柔らかくする方法は無いと思います。

浣腸で出ればよいですが、あまりに硬い便だと、浣腸しても出ません。

最終的には摘便ではないかと思います。

小児科に受診されてみては?

2015.5.21 12:18 8

ごん(36歳)

皆さん、早速のお返事をありがとうございます。

投稿した後に、また娘がうんうんときばりはじめたので、お尻を見てみると硬い便がはさまって、出そうになったり引っ込んだりを繰り返していました。

ベビーオイルを開いた肛門にかけて、スポーツドリンクを飲ませたらなんとか大きいウンチが出てくれました!

赤ちゃんの時から便秘ぎみなので、皆さんのアドバイスを参考にこれからも気をつけたいと思います。
本当にありがとうございました。

匿名さん
水分は取らせてるつもりでしたが、最近暑くなってきて汗をよくかくので足りなくなっているのかもしれないですね。
娘はバナナとヨーグルトが大好きなのでこれから毎朝あげてみます。

ゆきたんまーんさん
ほんと、苦しそうにしてるのが見ていて辛かったです。
酸化マグネシウムを小児科で処方してもらえるんですね。
来週はじめに予防接種があるので、その時に相談してみます。

なつみさん
息子さん、お尻が切れてしまったんですね
娘も今にも切れそうで怖かったです。こんな時は小児科で浣腸が一番安心ですね

ごんさん
やっぱりもう出口まできている便は柔らかくできないですよね‥
普段から便が硬くならないように気をつけますが、もしもまた硬くて出ないようなら迷わず小児科を受診したいと思います。

2015.5.21 14:43 3

mon(秘密)

それは摘便じゃないと駄目だと思います。

でも子供の肛門は小さいし腸を傷つけたら大変なので素人が行うのは危険なので小児科で処置して貰った方が良いと思います。

2015.5.21 14:46 1

まる(24歳)

便秘が解消されて良かったですね!
今後のご参考に、暖かい野菜スープもおすすめです。
うちの子は人参玉葱キャベツコーンなどをみじん切りにして、水と塩やコンソメで煮込んだシンプルなスープを食べると、とても状態の良いうんちが出ます。そのスープでご飯を炊いて洋風おじやにするのもオススメです。

2015.5.21 15:52 2

さや(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page