HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 一人目不妊は二人目も不妊

一人目不妊は二人目も不妊

2010.6.28 22:46    1 5

質問者: いちこさん(34歳)

独り言のような内容です。
うちは重度の男性不妊で、体外受精で授かった娘がもうすぐ一歳半になります。

娘を授かるまでに三年間不妊治療に通いましたが、その間は精神的にもホ゛ロホ゛ロで、妊婦さんや赤ちゃんを見かけるだけで涙が出そうになって辛い時期もありました。

娘が産まれてからは仲の良いママ友もでき、不妊治療をする前の頃のように赤ちゃんを純粋に可愛いと思えるようになり、しばらく自分が不妊だったことを忘れていました。

でも最近、周りのママ友が二人目を妊娠したり、計画中だったりで、二人目についての話題がよく出るようになり、また改めて自分が不妊だったことを思い出しました。

ママ友には不妊のことは話していないので、当然のように私も二人目の話題を振られ、のらりくらりとかわしています。が、ちょっと切なくなる時があります。
(腹が立つとか気を使えとかじゃ全然ないですよ)

ただ、「今月生理遅れてて、もしかしたら二人目かも?」なーんて台詞を聞くと、私も一度は言ってみたい台詞だなぁと純粋に羨ましくて。

体外受精だと、生理が遅れるかどうかの前に判定日ですもんね。

二人目も欲しいけど、もう凍結卵も残っていないし、今までにかなりの治療費を注ぎ込んだので、多分無理です。

当然だけど、一人目を不妊治療で授かった私は二人目も不妊なんだなと痛感している今日この頃です。

それでも娘を授かっただけでも奇跡だし、以前の出口の見えない戦いをしていた日々を思えば今は本当に幸せな毎日なので文句を言っちゃいけませんよね。

せめて一人だけでもって思ってたはずなのにいつの間にか欲張りになっちゃってますね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1人目も2人目も治療で授かったものです。

私も上の子を妊娠したときは辛かった治療をもうしなくていいと思い、次の子のことはあまり考えませんでしたが、ないものねだりと言うのか、兄妹を作ってあげたいというのと、私自身も2人子どもが欲しいと思うようになってましたよ。

1人目はAIHですが治療に2年半、2人目はICSIで治療に3年強かかりました。

2人目も周りが出来ていく中でなかなか自分は出来ないので辛いと思ったこともあります。

今は2人目も治療してよかったと思っています。
上の子と下の子が年が少し離れてしまいましたが。

欲しいけどかなわないとなかなか難しいですよね。
私も治療にかなりお金つぎ込みましたけどね。

うまく話を切り抜けるしかないでしょうね。

2010.6.29 10:05 44

ぴょんこ(39歳)

1人目不妊だからといって2人目不妊とは
限らないのではないでしょうか。
1人目ができたことで精神的ストレスからの
解消で「何で今までできなかったの?」
ってくらいあっさり2人目ができることって
ありますよ。
だから、そんなに悲観的にならず、自然に
まかせてみるのもいいのかなって思います。

2010.6.29 11:40 34

璃子(秘密)

我が家も重度の男性不妊で、一人目は顕微授精で授かりました。ウチの場合、体外すら可能性ゼロの受精障害とのこと、当然二人目も治療する気満々でした。

一人目がもうすぐ2歳の誕生日を迎える頃、何気なく主人に「二人目治療、春くらいから始めようかなと思うんだけど」と告げると、主人も「うん、そうしよう!」と乗り気な様子。次の不妊治療・妊娠を夢見て子育てを楽しんでいると、なぜか直後に自然妊娠しました。

自然妊娠を狙っていたわけでもないし、逆に一人目を授かる前はあんなに血眼になって頑張っていたのに、二人目は基礎体温も計っていなかった上に、たった一度の仲良しで妊娠したので、主人も冗談交じりに「お前、浮気しただろ~」と言っていました。もちろんそんな事は絶対ありませんけど。

かつては一生子供を授かれないかも、と不安にさいなまれ、基礎体温や少しの体調変化に敏感になり、精神的に相当追い込まれていましたが、私自身そういうストレス一切ない状態だったし、主人もそんな私の状態に安心しきっていて、たまたま正常な精子が作られ、受精できたのだと思います。その時の子も、先日1歳になりました。

なので、一人目が不妊、二人目も不妊決定、と決まっているわけではないと思います。その逆(一人目自然妊娠、二人目は不妊治療)もたくさんあるようですし。わたしもいちこさんのように「やっと可愛い我が子を抱けたんだから、あともう一人欲しいなんて贅沢だ」って思ったこともありました。でも、人間ってどんどん欲がでますよね。すごくわかります。色々な葛藤が押し寄せて難しいけど、ゆっくり奇跡を待ってみるのもいいかもしれません。

私のような場合もあるのだと知って欲しくてレスしましたが、もしいちこさんを不快にさせてしまったらごめんなさい。

2010.6.29 13:03 38

ととっと(33歳)

私も痛感しています。
現在子供は2歳で、周りは二人目ラッシュ。
私の周りは一人目も治療し、二人目も治療で妊娠した人多いんですが
二人目は一人目と違い治療もすんなり成功していたり
璃子さんみたいに奇跡の自然妊娠の人もいて
私なんてまだキ゛リキ゛リ20代だから不妊治療のことを言っても
若いんだからって言葉が枕詞みたいについて「まだまだ産める」
「また治療すれば簡単」とか
「自然妊娠できるよ~」みたいに言われたり
不妊治療の知識がない友達には「1度妊娠したら不妊は治ってる」と思われていて
もうなんだかな~と苦笑いするしかないです。

私はPCOSで夫には原因がありません。
幸い夫は二人目を望んでいないので
夫に負い目を感じることはありませんが
周りの状況を見ていると女性として卑屈になってしまうというか
凄くコンフ゜レックスを感じてしまいます。

現在、PCOSは不妊治療を始めた時より悪化していて
PCOSの治療中なので余計にそう思うのかもしれません。

周りの言葉に傷つくというか励みにもなりません。
私にとってはいい加減というか無責任な言動で嫌になる時もあります。

でも仕方ないことだし、自分でも贅沢だな
無い物ねだりだなと思います。
優しい夫と可愛い子供がいて
自分が一番欲しかった幸せを掴んだんだから
これ以上何を望むのか?と。

悩み苦しむ時もあるけど、自分だけの幸せを生きていけばいいのだと思います。

2010.6.29 16:23 35

さららん(29歳)

同じです。

うちは自然妊娠の可能性0の重度男性不妊です。はっきり言ってしまいますが無精子なのでTESEという精巣を開いて精子を取り出して治療をします。

1人目はなんとか授かることができました。

あんなに1人でいいから・・・と願っていたのに、もう1人欲しいとおもってしまう。

無理ってわかってるんです。
またTESEから始めないとならないし、お金もかかるし主人の年齢を考えても、もし2人目授かってもその子が成人する前に主人が定年退職を迎えてしまう・・・学費の問題とか、いろいろ考えます。

ほんと、欲って尽きないものですね。

2010.6.30 10:33 43

たけのこの里(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top