HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 寝ている時に気が変になります

寝ている時に気が変になります

2010.6.29 09:15    0 9

質問者: 結さん(32歳)

はじめまして。
うちには6歳と3歳の姉妹がいます。

6歳(幼稚園年長)の娘のことで相談なのですが
眠っている時に、急にバタバタと起き出し
身体のコントロールが出来ないような感じになります。
ギャー!と叫びながらベッドの上をぴょんぴょんと
飛び回ったり、ブリッジのような格好をしたりします。

私が「どうしたの?怖い夢見た?」と
ぎゅーっと抱くのですが、私の力でもかなわないほどで
腕の中を滑り出て、また飛び出します。
しばらくすると落ち着くので、話を聞くと
よく分からないのですが「怖かった」ような事を
言います。その後はスーっとまた眠ります。

先週は一晩で数回、今日もあったので、これで
2日目ですがこれは一体何なんだろうと悩んでいます。
体調は普通だし、薬も飲んでいません。
今日もけろっと幼稚園へ行きました。

病院へ行くなら何科?ストレス?
もしかして心霊現象?など考えると怖くなります。
主人も不在のことが多いため、心配です。
どうかアドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自己解決のようですみません
夢遊病で検索していたら「夜驚症」に辿り着きました。
まさに症状が一致しました。
赤ちゃんでいう夜泣きみたいなものなんですね。

先週なった時は、翌日が幼稚園のお泊り保育だったので
緊張などがあったのかなと思います。
家でも最近は妹と喧嘩が多く、なんだかストレスが
溜まっている感じです。
私の対応が悪かったのかな・・と思っています。

経験した方など、なんでもかまいませんので
お話聞かせてください。

2010.6.29 10:03 13

結(32歳)

それは、「やきょう」じゃないかと思います。
正確な漢字が解らず、平仮名ですみません。

夢遊病のようなもので、幼児、特に男児に多く見られると聞いた事があります。自然と治るとも。
「やきょう」で検索してみたら詳しく解ると思います。

受診するなら、まずは、小児科で聞いてみたら良いかと思います。

2010.6.29 10:18 16

マカロン(33歳)

お子様、心配ですね。
スレを読んでとっさに『エミリーロース゛』と言う映画を思い出しました。エクソシストにまつわる話の映画なのですがご存知でしょうか?
スレ主さんのお話だと、エミリーロース゛と全く同じ症状です。
もしご存知でないなら一度映画をご覧になられる事をお勧め致します。
恐ろしくて結末はここでは言えませんがこのまま放っておくと大変な事になりますよ。
お子様のためにもいち早く除霊してあげて下さい。

2010.6.29 10:30 21

えみり(28歳)

夜驚症ではないでしょうか?
ネットで夜驚症で調べてみるといろいろと例が
出てくると思いますが、年齢的にもきっと当てはまる
ことが多いと思います。

私の弟も幼い頃そのようなことがありました。
ものすごい力で暴れ、泣き叫び、私も子供心にその時の
弟の様子をとても怖く感じました。
目は開いているのにどこを見ているかわからない感じで、
父が思いっきり頬を打つと、ハッと我に返るようで
ピタっと泣き止み、「なぜここにいるのだろう?」
と言うような顔をして、布団に戻りそのまま普通に
眠ってしまうと言うような感じでした。

病院などに連れて行った記憶はなく、数回そのような
ことがありましたが、そのうちなくなりました。

ご心配であれば小児科で相談されてみるといいと思います。

2010.6.29 10:54 16

はっちん(35歳)

病院へ行かれて、先生に相談してみてはいかがでしょうか?

夢遊病?!それだと、原因はストレスなどの心が関わるので
精神科や心療内科だと思います。

2010.6.29 11:08 18

とくめい(秘密)

私自身が子供の頃、結さんのお子さんと同じように夜中に泣き叫んだり、暴れたりすることがあったそうです。

大きくなってから、母から聞いたのですが、私は全くそのことを憶えていませんでした。

幼稚園に通い始めたころで、多分かなりのストレスがあったからだと思います。

夜中に暴れても、暫くすると何もなかったかのように眠り、次の日には泣いたことも暴れたことも憶えてなかったそうです。

ストレスが原因かな?とは思いますが、あまり長く続くようならお医者様に相談されたほうがいいかもしれません。

小さな子供でも、自分ではわからないストレスが溜まっているのかも知れませんね。

早く良くなるといいですね。

2010.6.29 11:55 15

とく(33歳)

スレ主です。
皆さん、ありがとうございます。
経験談などとても参考になりました。

娘は先ほど寝ました。寝る前に
絵本を読んで、こちょこちょ~っとして
ゲラゲラと笑い、楽しく過ごせました。
これで楽しい夢でも見られるといいなと思います。

今日も幼稚園で色々あったようで
精神的なフォローを私がしっかりしていこうと
思っています。

最後になりましたが映画の「エミリーローズ」と
返信してくださった方がいますが
今はそういうのは観られません(普段でも観ません)。
精神的に追い込まれそうで無理です、ごめんなさい。

皆さま、ありがとうございました。

2010.6.29 21:20 11

結(32歳)

私自信も幼稚園の頃それと全く同じようなことがあったみたいです。
母は、小学校入ったらなくなったよと言ってました。
アト゛ハ゛イスじゃなくてすいません。

2010.6.29 21:23 13

キャリファス(23歳)

キャリファスさん、ありがとうございます。
私もそうだったよとか、周りにいたよ、とかいう
お話って、同じような子が沢山いるんだなって
感じることが出来るので、励みになります。
娘も自然になくなるといいなと願っています。

お返事嬉しかったです。

2010.6.30 08:54 11

結(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top