HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供がいてよかったこと、...

子供がいてよかったこと、悪かったこと

2010.6.30 23:01    4 12

質問者: ぶーこさん(33歳)

タイトルどおりです。
みなさん、意見おねがいします。

ちなみに私はいません。
欲しいのか欲しくないのかもわからなくなります。まわりやだんなはどっちでもいいようです。

人生、いるのといないないのでは全く変わりますよね。
踏み切れないのです・・・


こういう考えでは子供を持っていけない気もするし。
だんなと2人、ペットもいたらそれはそれで楽しいし。



みなさんはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

良かったことは…
・自分と愛する(?)夫の血を引く人間がこの世にいるということ
・無条件に自分よりも誰よりも大切に思うが存在がいるということ
・とにかく夫婦でいるより楽しい
・成長が純粋に楽しみ
悪かったことは…
・自分の時間が極端に減る
・何だかいつも家が散らかっている
・なかなか静かな空間に身を置けない
・適当に済ますことが案外できない(例えば夫婦だけならご飯を一食抜いたりできるが、子供にはそんなことさせられない)
基本的に子供と関わりのない人生で、特に子供が好きではなかった私が二人産んで思ったことです。
このまま挙げていくと多分悪かったことの方が多くなりそうですが(苦笑)、数は少ないものの良かったことの方が一つ一つはとても大きく重いと思います。

2010.7.1 07:02 21

大根先生(35歳)

私は自分であまり子供が好きでないと自覚していました。
妊娠中もワクワクした感情はなく
主人の方が毎日赤ちゃんが楽しみと語るので
母性がないのかと思っていました。
独身時代ずっと猫と暮らし
猫も私も気ままに生きてきました。
今 子供は1人です。
子供は全部の力でぶつかってくるので時々しんどいと感じる事もあります。
おもちゃやよだれで部屋や服が汚れたり、産後は歯磨きや顔を洗うことさえ忘れるほどお世話でハ゛テて 自分の事は何も出来ず、
今は納期のある仕事をしていますが泣かれたりすると仕事が進まずイライラします。

でも産んで良かった。
猫に依存するほど寂しがりだった私に
子供が自信と光をくれ そして強さをくれました。
更に 『適当』を教えてもらいました(笑)。
部屋が汚れたらすぐ片付けないと気が済まない性分でしたが、後でいっか~って前ほど気にならなくなりました。片付けてもすぐ汚されますからね(笑)
あと 私はどちらかというと顔立ちがキツいので独身時代には疎外感があったのですが、
赤ちゃん連れてると今まで関わりのなかった方からも優しい声を掛けてもらえ感謝しています。
子供によって 『私』が生かされていると思います。子供いない時は自暴自棄にもなりましたが、
子供いると 我慢も覚えます。

2010.7.1 09:37 21

みかん(37歳)

はじめまして(*^^*)
もうすぐ1歳になる娘のママです。

よかった事は数えきれないくらいありますが、一番は[両親の大切さ・偉大さに気づけた]事です。
と言っても、お子様がいらっしゃらなくてもご両親を大切に思ってられる方、尊敬されている方はもちろん沢山います。
私の場合はかなり親に反抗していた時に娘を妊娠しました。娘ができた事によって仲良くはなれましたが、妊娠中は特に両親に対して何も思いませんでした。それが一転、出産してすぐに気持ちが変わりました。子育て中の今も、ここまで育ててくれた事に感謝すると共に、今までの浅はかな行動を恥じています。娘が教えてくれた一番大きな事なような気がします。
あとは、自分(私)を一番に必要としてくれてる純粋で一生懸命な娘を見てると、「頑張らんとな!」て元気が湧いてきます。そんな時期も過ぎれば反抗ばっかしてくるでしょうが(笑)
よかった事に関しては書ききれないくらいいっぱいあります。

悪かった事...というのは特にありませんが、やはり時間がなく自由もなくなりました。でも後悔はしてません。今は2人目を希望してるので、もっと時間も自由もなくなる覚悟でいます(笑)

2010.7.1 09:44 28

めぐまま(21歳)

子どもがいて良かったこと、それは存在してくれているだけで幸せだと思えることです。
主人には内緒ですが新婚旅行よりも子どもと一緒に行く旅行のほうが楽しい!!
赤ちゃん時代は無条件に可愛い。
乳幼児時代は言葉を交わすことで様々な発見があり、個性も見つけられて楽しい。
小学生になると心の成長を感じられて、頼もしい。
娘はまだ小学生なので今はここまでですが。。

逆に嫌だと思ったことはありませんが、強いて言えば「どの時代も悩みは本当につきない」というのが大変ですね。
一人の人間を責任もって育てるのですからただ楽しいだけで済むはずはないですよね。
ですが、子どもを育てることは自分の成長にもつながります。
視野がかなり広がりますよ。
寛大になれたし、丸くなった部分があります。元々『人』は好きですが更に好きになりました。こういう人生も良いなと心底思います。
ただ、体力はかなり使いますよ~(笑)

2010.7.1 10:19 23

子ども大大大好き(36歳)

子供がいて良かったことは、前向きになれることでしょうか。
子育てで失敗を犯して「私ってダメな母・・・」と落ち込んでも、子供はそんなダメ母でも無条件に愛してくれるので、「また頑張ろう」って気にさせてくれます。
あとは、他人から子供を催促されないこと(「二人目はいつ?」とは聞かれますけどね)。
そして、色んなことに気長に待てるようになりました。
前は仕事関係で他人の失敗にイライラしていましたが、子育てでは「待つこと」が本当に多いので、大人の失敗にも寛容になりました。

悪かったことは、「母親」という役割は想像より重責であるということ。
第三者の自分への評価が厳しくなり、自分でも「私の評価が悪いと子供にも影響が出るんじゃ?」という考えになって追い詰められることも。
あとは、自分の時間が激減しますね。
家では何もしなくていい時間、というのが消えます。
一仕事終えたら、「次なにしよっかな~」じゃなくて「次はアレやんないと!それが終わったら今度はコレ!」みたいな生活です。
気軽に遊びに行けないので、友人も減ってしまいました。
そして・・・家庭より自分優先な旦那に失望しました(笑)

私は子供を切望して儲けたわけではないので、デメリット部分で嫌気が差すこともしばしば。

こんな意見ですが、参考になれば幸いです。

2010.7.1 10:28 16

パープルライス(32歳)

子供がいて良かった事

一人っ子なので実両親に孫の顔を見せてあげられた事。
親の気持ちが分かるようになった事で、今まで以上に親の有り難みが分かった事。
子供の笑顔や寝顔を見ているだけで幸せな気持ちになれる事。
自分も子供に教える事で、いろいろな事にきちんとするようになる事。(交通法規を守るなど)
義両親との話題に困る事がない事(だいたい子供の話をしていれば時間が過ぎるから)


子供がいて悪かった事

自分の時間は全くなくなり、睡眠時間もなくなる事
部屋の中が散らかり、洗濯は増え、家事の手抜きができなくなる事
面倒なママさん付き合いをしなければいけない事(これは小学校までかな?)
旅行や遊びに行けなくなった事
子育てで周りに迷惑をかける事(子供が泣いたり、叱ったりしているので)
金銭面でかなり圧迫される事(食費や医療費や衣服代等)
自分がイライラする事が増えた事…

今はこの位しか思いつきませんが、うちはこんな感じでしょうか。

2010.7.1 10:33 12

すいか(秘密)

妊娠していて、ハードな仕事なので休んでいます。
本当は現場に復帰したい気持ちもありますが、
もう妊娠前のような無理は絶対にできませんし
周囲の人も無理はさせないでしょう。

私が仕事を休むことで経済的にもやりくりが難しく
早く何か収入を得なければ~!と思ってしまいます。

ですが、子供を授かったことで体の変化や
当たり前のようにできていたことができない苛立ち、
そういうのも含めてこれから変わっていくことが
人生の節目のようにも感じますし、楽しくもあります。

今までは夫婦二人と猫一匹でしたので
食費も生活費もそれほど出て行きませんでしたが
これからは違いますね。妊婦検診からお金がかかります。

うちは猫を飼うようになってから、夫が変わったというか
小さい生き物に対してこんなに穏やかに優しく接することが
できる人なんだなぁ…と初めて知りました。

子供ができたと分かった時も、嫌がるどころかこちらの
体調にも気を使ってくれるので、そういう性格が分かった
だけでも、妊娠して良かったと思います。

まだ生まれていないのでこんなことしか書けませんが…

子供を持つ、持たないに対する価値観は人それぞれなので
スレ主さんご夫婦の考え方を一番大事にされた方がいいと思います

2010.7.1 14:35 10

メロンパン(35歳)

最初の大根先生とまったく同じです^^

2010.7.1 15:29 11

ママ(30歳)

あまり子供好きでなく10年以上も夫婦二人の生活を続けた私の場合

良いところは
・やはり子供はかわいいし面白い
・夫婦二人より成長のイベントなど(七五三とか卒入学など)があってにぎやか
・私の場合 生活が規則正しくなり 家事もまじめにやるようになったので家が片付く

悪いところは
・夫との関係は若干冷めた(子供のいない夫婦は仲良しだと思います)
・まとまった時間が取れない
・大人の楽しみ(飲みに行ったりライブに行ったり 高級なホテルに泊まったり)は激減
・金銭的に心配は増えた
・自分が病気でも休めないのがつらい

あと 良くも悪くも 子供がらみの人間関係が増える

産んでしまえば 育てなくちゃいけないし やっぱりかわいいです
でも 夫婦二人で仲良く生きるのもいいと思います

「思いきって産んでしまえ」という人が多いでしょうが
私は 悩んでるならやめとけば、っていう考えです

2010.7.1 23:04 14

ぷよ(38歳)

よかった事は、子供を持つ幸せですね。
正直子供は苦手だったのですが自分の子だけは別です、本当に可愛いです。
独身時代「子供の為なら死ねる」と友達が言っていて大げさな・・・と思っていましたが今なら理解出来ます。

悪かった事は悩む事が多々起こるでしょうか・・・。
出産してから心身の疲労が激しいです。
体は年齢と共に衰えていくのに子供は成長して動きが激しくなっていくのできついです。

でも子供を産まないと、この大変さや悩みもないんです。
大変さや悩みを持ち、それを解決していったり人に助けてもらったりする事はすごい人生勉強だと感じます。
色々な出会いもありました。
産まなければ、こんな事を体験したり感じたりすることもなかったんだなぁと思うと、やっぱり産んでよかったと思いますよ。

2010.7.1 23:24 11

るる(41歳)

よかったことしかありません。

正直、イライラすることはあります。
でもそれですら、辛抱するからイライラするんだ。
自分を成長させてくれるイライラだ。と思いありがたいです。

自分の時間は減りますが、やってあげたいことが多いから減るんですね。

2010.7.1 23:33 9

フェディ(1歳)

良かったことは、みなさんが書かれてる通りです。

悪かったことは…
・心配ごとが増えた
・義母の孫干渉にイライラする

といったところでしょうか。

小さな子が犠牲になった事故や事件のニュースを見るたび、もしもウチの娘だったら…とか考えて涙したりするようになりました(^_^;)
割とクールな性格だったんですけどねー。

2010.7.2 17:28 10

ぷう(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top