HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 兄弟のいる保育園に生まれ...

兄弟のいる保育園に生まれた子供を入れたい

2010.7.1 23:34    0 5

質問者: きんもくせいさん(28歳)

私の子供2人が通わせている保育園は区内でも人気があり中々入れないようです。近所の人からもこねがないと入れないなんて言われていました。私はこねなどなく普通に市役所に申し込みをして入園できました。でも入ってみると園長夫人がかなりの権力を握っていて自分のお気に入りの保護者だけ取り巻きのようにして送迎時間も事務所の前で話し込んでいます‥私なんかはもう二年も通っていますがほとんど会話したことないくらいで苦手な感じです‥でも副園長だから目立ちます‥他の保護者の人も気に入ってもらおうと愛想振りまいたり用もなく事務所に顔だしたりしています‥おかしくないですか?なんで保護者が気に入ってもらわないといけないのか子供がメインでしょ!しかも普通仕事してたら送迎なんて時間との戦いなはずやのに朝から何人もの保護者がたむろしてみんな仕事してないみたいです‥よくきくと市を通してじゃなく個別で入園してるらしくお金も園長夫人が決めてるみたいで個人個人違うみたいです!
私は自分は絶対にこびない!と決めて通園させていたんですが‥今年春に三人目を出産しその子供も今年中には保育園にあずけて仕事復帰しなくてはならなくなりました!途中から保育園入れてもらうには空きがあるかその保育園に頼み込むしかないのです!嫌やったけど可愛い我が子の為!三人とも同じ保育園で通わせたかったため維持を捨て園長夫人に頼みにいったら‥別の保育園を見学に行って下さいって言われてしまいました!それでも兄弟と同じ環境がいいのでお願いしますと頭下げてもとりあえず見学に行ってきての返事ばかり!
ほんまいったい何様やねん!ってキレそうになりました!
嫌われる理由もないしなんで今通ってる兄弟まで辞めさせて他の保育園を探さないといけないのか意味がわかりません!
腹立つ!
でも文句いったら子供立場の悪くなるやろうから我慢するしかなく‥ 働いていない人の子供あずかるくらいなら働く親の子供を優先してあずかって欲しいですよね!
どうしたらいいのか‥ いいアト゛ハ゛イスあればお願いします! 長くてすいません!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今は不景気で待機児童が多いので、なかなか兄弟3人とも希望の同じ園に入れるのは難しいんでしょうね。

人気があり、園の権限で一部の園児の入所を決定できる裁量権もあるということは、私立の認可保育園でしょうか。認可保育園なら、保育費は年収に合わせて決まった額になるので園長夫人が決めているということはないと思います。また、人気のある園はすでにキャンセル待ちの多くの待機児童がいるので、園長夫人と懇意にしていないあなたが、割り込みのお願いをしても受け入れられないのは仕方がないことなのではないでしょうか。

選択肢は、(1)園長夫人の提案どおり3人とも引き受けてくれる別の園をさがすか、(2)とりあえず市役所通して申し込みをして、下のお子さんだけ無認可保育園にあずけて優先順位をあげながら空きを待つか(数ヶ月我慢して来年の4月になれば優先的に入れるのではないでしょうか)、(3)下のお子さんだけを別の保育園に預けるか、の3つだと思います。

2010.7.2 20:33 11

東山の金さん(秘密)

上の子達が市役所に申し込みをして入園したということは私立の認可保育園ですよね?文章から公立ではなさそうなので…。

認可保育園は、公立保育園と同じで親の年収に基づき市区町村が保育料を決定するので一人一人保育料は当然違います。もちろん園長夫人が決めることは絶対にできません。

また、認可保育園は仕事をしていない場合子供を預けることはできません。出産や病気、一時保育などは別ですが…。

もしスレ主さんの言うように園長夫人が保育料を決め、仕事をしていない方が子供を預けているならそれは認可外(無認可)保育園です。

ただ、認可外保育園は市役所に申し込みはしません。市役所に相談はできますが申し込みは各園に直接します。

スレ主さんの文章では矛盾があり認可なのか認可外なのかもわかりません。

もし、認可外なら仕事をしているからといって優先的に入園できるわけではありません。そのことはご存知でしょうか?

スレ主さんご自身が保育園の制度をよく理解してから書き込まないと誰もレスをつけられないと思います。

2010.7.2 20:45 18

???(秘密)

私の投稿文章が情報不足でご指摘があったのでつけ加えさせて下さい。子供が通ってる保育園は私立の認可保育園です。もちろん収入によって保育料金は違います。お寺が経営している保育園です。でもご存知の方もいらっしゃると思いますがお寺経営だとけっこう個人的にお寺に頼んで入園している人がいるんです。もちろん市を通してないので料金は園との交渉しだいです!安くも高くもなります!私のママ友も事情があって保育園を辞める時に実際副園長から二万でどうと言われたそうです…
話しがそれましたがすいません!本当に悩んでいたので投稿しました…
私の努力しだいで三人が同じ保育園に入れるなら頑張りたいです!
読んでいただいてありがとうございました。

2010.7.2 22:35 14

きんもくせい(28歳)

お寺が経営していても認可保育園ならばスレ主さんがおっしゃるような入園方法、保育料設定は絶対にありえません。

もし事実なら違法です。認可は取り消されます。

おそらくそのような事はないと思うので、知識のないママさんの間違った情報が広まってしまっているだけだと思います。

認可、無認可は置いておいてもスレ主さんのおっしゃる通りあまり雰囲気のいい保育園とはいえませんよね。親を選別しているような保育園が子供達を平等に保育しているとは思えません。

その辺りも含めもう一度保育園を選び直してもいいかもしれませんね。

小さなお子さんがいて大変だとは思いますが、まずは市役所に相談に行きましょう!必ずスレ主さんに合ったアト゛ハ゛イスがもらえます。

ママさん達の情報は時として大変役に立ちますが、不正確なのも事実です。

良い保育園に3人一緒に入園できるといいですね。応援しています。

2010.7.3 12:01 11

追加(秘密)

保育課0歳さん返信ありがとうございます。
市役所に行って話し聞いてもらいました!
私の住んでる府では認可保育園でも私立ならば個人入園は普通にありみたいです‥その方が料金も園が決めれるし立派な収入になるみたいです!私は市を通してあずけているので引っ越しなどの理由があれば辞めてもらう方向に話しを持っていってあげくは個人入園に切り替えるやり方を望んでいる可能性があると言われました! 色々あるみたいです…
でも色々悩んで今回いい勉強になりました!私がはっきりこのまま子供達をお願いしますと言います!市を通しているので保育園に辞めさせられる権利はないと市役所に言われて決心つきました!
保育園も不景気なんですね…入園できて働けるだけましなんですね!贅沢だったかもしれません…これから又六年間またあの副園長と関わっていくのは面倒だけどそれ以外はいい保母さん達なんで子供達をお願いしたいと思います!
色々アト゛ハ゛イスありがとうございました

2010.7.4 00:11 16

きんもくせい(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page