HOME > 質問広場 > くらし > 義母が家を出て行きました。

義母が家を出て行きました。

2010.7.3 19:04    0 4

質問者: harukaさん(43歳)


詳しいことはお話できませんが
義母と衝突し、家をしばらく出て行きました。

義姉のところへ行ったようです。
実母のところへも義母が電話したそうです。
何を話したかわかりませんが。
すると実母から電話がありました。

『嫁のあんたが姑を追い出すなんて
隣近所であんたが疑われる』と言われました。

情けないのと悲しいので大泣きしました。
でもいいんです。
それで別居ができるならどんな悪役も
引き受けますから。

夫は状況もわかってくれてるので
私を守ってくれてることが一番の励みになります。

職場の人も理解してくれてるので
なんとか生きていけます。

義母がでていくとなると
引っ越し代やら家賃の問題が発生します。

その話合いは数週間先になることだと思います。
そんなわけで
泥沼化した状態です。

でも正直、義母がいない暮らしは穏やかです。
同居はしてはいけません。
若い者の精神が破壊されます。

聞いて頂きありがとうございました。

m(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

急いで下さい!

早く一日も早く赤帽さんを呼んで下さい!

姑は本気じゃありません。嫌がらせです。わざとでしかない。

色んな人にあなたが責められて謝ってくるのを待ってます。
自分の立場をことごとくわかってません。

義姉だってずっと面倒見る気なんて更々ありません。
義姉が面倒になるまでに荷物を送る必要があります。

話し合い後じゃなくても、同居はしない、絶対にしない!
と決定してるなら送ってから話し合えばいい。

姑にかかるお金についてほんの少し援助するかどうか
についての話し合いに変更しちゃいましょう。
急いで!!

2010.7.3 21:02 14

はる(32歳)

こんにちは。

同じです。
と言っても、私の母がトピ主さんと同じ状況になっていました。
なので出ていったのは私の祖母(父方)です。
今や二人とも亡くなっておりませんが、本当に他人と暮らすというのは、人間にとってこの上なく強いストレスがかかるものなんだなと、母をみていて感じました。

なので私は次男限定で結婚相手を探しました。
赤の他人と暮らさなくて良い、赤の他人の介護をしなくてよい、という可能性がゼロに近い男性がよいんだという、自分の一生には必要だと動物的本能のようなものさえありました。

母も祖母が出て行った後はやはり、気兼ねなく好きなように暮らせる事に本当に幸せを感じたと言っていました。
ちょっと甘いもの食べようっと思っても、口にポイッって放り込むことすらできず、いちいちお茶にしましょうと声をかけてというのが面倒だったと言っていました。

幸い、母の場合は周りの人にこれからは気楽やねと言ってもらえたようで・・・仲良くできたらしいです。
やはり人柄をちゃんと周りの人は見てくれていたのかなと思っています。

ただ・・、いくら別居でも旦那と結婚している限り、いろいろとかかわりがあります。
私の母の場合は父が一番最初になくなったので、その後が大変でした。
祖母には娘がいなかったので、結局は、病院へ入院した時も頼るのは嫁(私の母)なんですよね・・・。

みじめですよね。なんやらかんやら言っても弱ると世話をかけるんですもの。よほど億とか持ってないと、先に弱ってしまう者って・・・。

2010.7.3 22:24 14

d(30歳)

ただの家出、嫁に追い出されそうになってるかわいそうな姑を演じてるだけな気がします。本気で一人で暮らす気なんてなさそう。話し合いのときにもうはっきり「お互いに合わないので離れて暮らしましょう」と言ったほうがいいと気がしますが、どうでしょうか?旦那さんが味方でよかったです。頑張って下さいね。

2010.7.4 02:39 16

さき(36歳)


主です。


 はるさん!dさん!さきさん!
 
 お返事をありがとうございました。

 義母は演技をするクセがあります。
 悲劇のヒロインになります。

 自分が一番不幸で、自分が一番可哀そう
 ま。皆さんのご想像通りです!

 昨日旦那とも相談し
 二度と一緒には暮らさないことを決めました。

 おかげで、
 朝から私達のペースで朝食をしたり
 旦那のお弁当を作り
  実にこころが休まります。

 もうひとふんばり!!
 頑張りますね。

 皆さんありがとうございました!!

 

2010.7.4 14:10 13

haruka(43歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top