HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 眼鏡をかけての赤ちゃんのお世話

眼鏡をかけての赤ちゃんのお世話

2010.7.3 23:03    0 6

質問者: ゆうすけさん(45歳)

生後3か月の男児の母です。
私も夫も目が非常に悪く、家では常に眼鏡をかけています。

先日、義父に眼鏡をかけて赤ちゃんと目を合わせていると、
赤ちゃんの目が悪くなるから、お世話をする際には、
眼鏡をはずしなさい、と言われました。

迷信?の類かな、とも思うのですが、
根拠のある話ならば、コンタクトに変える等、
対策をしなければ、と思っております。

ご存知の方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

目が悪くなるのかわかりませんが、
私はコンタクトとメガネの併用でした。

そのおかげか、子供がメガネの人を怖がりませんでした。

メガネの人から「メガネでも泣かないねぇ~」と
喜んでもらったのが印象的でした。

ただ、授乳の時はメガネよりコンタクトのほうが目線を合わせやすいので、できるだけ昼間はコンタクトにしていましたよ。

それより、3歳まではテレビを見せない方がベビちゃんの目にはいいのではないかと思います。
これは正式に育児書にも載っている注意事項です。
ママの目に映ったテレビも良くないと言う事だったので、私は出来るだけテレビをつけない生活をおくっていました。
さすがに保育園に預けだしてからは、保育園でテレビを見るのであきらめましたが。

今のところ4歳の子供が目が悪い様子はありません。
参考までに。。。

2010.7.4 09:23 24

ちゃいちゃい(32歳)

そんなこと言われたことありません。

私も目が悪く、外すと30cmくらいまでしかはっきり見えません。
こんな状態でお世話は出来ません。

子供を保育園に預けていますが、0歳児クラスの保育士さんには眼鏡をかけた方もいらっしゃいますし・・・

病院の看護師さんでも眼鏡をかけた方もいらっしゃいますよね・・・

2010.7.4 09:51 16

ひよこ(34歳)

うちも自分の祖母に言われました。(今年77才)
因みに私は視力が0.02です。
祖母や祖父も赤ちゃんに近づく時は眼鏡外していました(笑)
でも私は眼鏡は外しませんでしたよ。

だって赤ちゃんってまだ全然視力弱いし、関係ないでしょ。
もし本当に悪くなるなら、もっと世間一般の常識になってると思います。
因みに私は2人目産んで半年後にレーシック受け今は、1.5です。
冬に三度目の出産予定(帝王切開)なんですが、産まれてすぐの赤ちゃんをはっきり見れるので、楽しみ&ちょっと怖い??です。

育児がんばってくださいね。

2010.7.4 22:25 18

37(27歳)

うちの義母は迷信好きですが(笑)それは言われませんでしたよ。

本当に問題が有るなら、母子手帳にも記載があるはずですよ。

あまり義父さんがしつこいなら『眼科医に確認しましたけど、そんなこと無いそうですよ』と言っておくのはどうですか?

ただ、少し大きくなると赤ちゃんて何にでも興味を持つので気を付けないとメガネを壊されます(悲)
私だけでなく、姉も自分の子供を育てて居る時に壊されました。赤ちゃんパワー恐るべし。。。

2010.7.6 10:27 21

きむち(秘密)

眼鏡ごしにママの目を見ると目が悪くなるなんてありえないですよ!
眼鏡のお医者さんや保育士んもたくさん居るし、赤ちゃんに眼鏡かけさせてるわけじゃあるまいし…
私も視力0.02しかなくてコンタクト、眼鏡併用です。
昼間はコンタクトでお世話、夜は眼鏡でお世話ですよ。
旦那、実父、義父、義母、義弟も目が悪いのですが、皆眼鏡しかしません。
ちなみに義母は小児科の看護師してます。
そんな迷信が本当なら義母は眼鏡しないはずです。
ただ、我が家はこれだけ視力の悪い人が揃っているので遺伝子的に悪くなる可能性は大です…

2010.7.6 23:58 15

りぃ(21歳)

皆さん、お返事ありがとうございました。
お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。

眼鏡をかけてお世話したからといって、赤ちゃんの目が悪くなる、
ということはないようですね。

我が家も遺伝で。。。ということは十分考えられますが、
今のところはあまり気にせず、眼鏡でお世話していこうと思います。

2010.7.14 22:33 29

ゆうすけ(45歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top