HOME > 質問広場 > くらし > 洗濯での節約について

洗濯での節約について

2010.7.5 18:16    0 6

質問者: さきさん(30歳)

節約方法についてお尋ねします。
私は夫婦2人暮らしをしています。
洗濯は毎日していましたが、不況で旦那のお給料も
減ってしまったので節約を心がけるようにしました。

洗濯は毎日しても夫婦2人分だけなので
バスタオル・タオル・パジャマ・下着・Tシャツ
ぐらいの量がほとんどです。
洗濯1回で水量は「18」か「30」です。
なので洗濯は2日に1回にすれば節約になるのかな?と
思っているのですが、どうでしょうか?
2日分をまとめて洗うので水量は2回分になると
思うと節約にはならないのでしょうか?
(お風呂の残り湯での洗濯は考えていません。)

この歳になって今さら恥ずかしい質問になりますが
どなたかアドバイスをお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


電気代は節約になると思いますよ〜!

2010.7.5 22:57 20

主婦(30歳)

確かに2日に1回にすれば、多少、水の使用量が増えるくらいで
済むので節約にはなると思います。
でも、この時期、気をつけないと濡れたタオルや汗をかいた
Tシャツなど(特に男性の)は黒かびが生えることが
あるかも。。。
使用後にハンガーなどに吊るして乾かしたほうがいいかも…
ですね。

2010.7.6 07:50 18

ひより(30歳)

節約になると思います。

夫婦のみの頃は残り湯+2日に一回洗濯で過ごしていましたが・・・
子供が生まれ幼稚園児の今は洗濯の料を調節できず・・・。なのでアタックネオ使っています。電気代・水道代はもちろん節約=環境にいいかな?っと思ってやっています。

私の節約=環境に優しくです。

風呂水を洗濯に使わないんでしたらシャワーを使わないようにすれば水道代+ガス代の節約になります。
後うちは夜ポリタンクに水を入れベランダに出しておきます。その水(お湯)をお風呂に入れるとガス代節約になります。乾燥がひどい私が夏保湿剤を使いたくなくてこの方法に行き着きましたが・・・。

無理なくできる物なのでおすすめします。

2010.7.6 09:43 18

ココナッツ(秘密)

確かに2日に1回の洗濯だったら節約になるでしょうね、、ただ、汚れた下着や汗を含んだシャツ、水分を含んだタオルを2日間も置いておくのは衛生的にどうかなって思います。そういうことを気にしない人であれば構わないと思うのですが、正直、私はそんな事できません、、、雑菌の繁殖力を考えたら脱いだらすぐ洗濯!って考えの私なので節約するのであれば、もっと違う方面で考えたほうがいいのかなって思います。
私がよくやってるのが、うちは電化住宅なので深夜の電気代がかなりお安いので、お得な時間を狙って洗濯してますよ。梅雨時期ですので乾燥機使う時も予約して明け方に終わるようにセットします。いろいろ方法はありますので、調べてみては??

2010.7.6 11:36 20

綺羅星(30歳)

こないだ家電量販店で洗濯機の話を聞いてたら、最新のト゛ラム式は、5リットルの水を循環させて(食器洗浄機みたいに)9キロ分の洗濯が出来るそうです!!初期投資はかかりますが、維持費はだいぶ安くなるんじゃないでしょうか?
参考までに…

2010.7.6 15:36 18

えい(34歳)

みなさんアドバイスを頂きありがとうございます。
一応は節約になるみたいで安心しました。
水道代だけじゃなく電気代の節約にもなりますね。
ただ、汗をかく季節だけに下着やタオルを1日置いておくのは
私も気になってます・・・。
それが嫌で少ない量でも毎日洗濯してたので・・・。
でも、生活を考えると我慢した方がいいのかな・・・と
悩んだのですが、今は梅雨の時期でもあるので雨の日は
無理に洗濯しないようにして、毎日洗濯っていう考えは
やめて、たまには2日に1回で行こうかな。と思っています。

洗剤のアタックネオは私も大好きです!
最近のドラム式の洗濯機は節約上手なんですね!
まだ買い換える予定はないですが今度 買う時には
そういった面を気にして選ぼうと思いました。

その他、色々とアドバイスをしてもらい感謝しています。
洗濯面だけでなく、色々な部分で節約を考えて生活して
いこうと思います。 ありがとうございました。

2010.7.7 15:59 15

さき(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top