HOME > 質問広場 > くらし > 素朴な疑問。洗濯、1日何...

素朴な疑問。洗濯、1日何回ですか?

2006.3.26 18:13    0 10

質問者: みっち〜さん(27歳)

うちは1歳半の子供1人の3人家族です。
主人の作業着と子供の服は別に洗っています。
主人は砂や泥が付く仕事ではないですし、そんなに油が付く仕事でもないです。
私の物(普段着)は主人の物と洗っていますが、子供の物は分けて洗っていた方がいいですよね?

今までよっぽど汚れがひどくない時は、子供の服は1日おきに洗っていました。が、最近は遊びも外遊びをしたり、食べる時に派手に汚したりします。そうなると1日2回の洗濯になります。
1日2回って普通ですかね?

みなさんはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


洗濯するのが気持ちいい季節になってきましたね。
私は最近 いつもの洗濯+セーターなどのそろそろ収納する季節物の洗濯を始めました。
もう着ないようなのは毎日洗ってって衣類の入れ替え準備してこうと思って。
これから天気のいい日には毛布・カーペットカバーなんかもじゃんじゃん洗ってしまってく予定です。
 
子供のだけ別洗いは0歳の頃だけで、
それ以後食べこぼしや泥汚れはシミにならないようにまず下洗いしといてからもう一緒に洗ってます。
100均の洗濯板を使うと子供の泥んこ靴下もお漏らしパンツもよく汚れが落ちます。
 靴下やパンツ等も洗濯機に入れる前にお風呂で一度下洗いしてるから
ひどい汚れさえ落としておけばみんな一緒でもいいと思ってます。

2006.3.27 00:45 8

ぐりこ(42歳)


 我が家は同じような家族構成(子ども1歳5ヶ月)で洗濯は1日1回です。
 デリケ−ト素材(ブラやセ−タ−)などは何枚かまとめて洗濯するので、そんな日は2回になりますが、それも一週間に1回程度かな。
 主人の仕事着はス−ツではないので、服の洗濯もほぼ毎日ですが、子どものも私のもみんな一度にガンガン洗っちゃってます。
 それから…愚痴らせてください。
主人は睡眠時用と起きているときのパンツのタイプが違うため、毎朝履き替えます。たかがパンツなんですが、洗濯物が1枚増えるのが面倒で嫌なんですよ〜。

2006.3.27 01:02 11

ぽつぽつ(34歳)


こんにちわ!
我が家は小学1年と2年のこどもがいますが、毎日朝1回と夜2回です。主人が体を使う仕事なので主人の洗濯物が多い日はまた1回増えます。
 夜はその日きた衣類で1回、タオル類で1回です。朝は大体毎日、シーツを何枚か洗うのでそのシーツとパジャマです。
 こどもが赤ちゃんのころはこどものだけ別にしたりしてましたが、面倒くさくなってすぐ一緒に洗うようになりました(笑)。
 ただ、主人の洗濯物の汚れがヒドイときは主人だけ別に洗ってま〜す。

2006.3.27 05:10 10

りり(28歳)


わが家は1日4回です。
?主人の作業着
?下着など白系のもの
?色物の衣類
?タオル
子供服は今では大人の服より汚れるので、子供が1歳過ぎたあたりから一緒に洗うようになりました。
タオルはタイマーをセットして、寝ている間に洗濯&乾燥しています。
その他の洗濯物は乾燥機能を使わず、外干ししています。
洗濯籠に衣類がたまっているのが嫌な性格なので、少量でも毎日洗っています。

2006.3.27 06:54 11

ミール(28歳)


1歳10ヶ月の娘と3人家族です。
主人の洗濯物はYシャツなどなので
全部一緒に洗っています。8キロ洗濯機なのでだいたい1回で済みますが
今日はお布団カバーも洗うのでこういう日は2回に分けます。私も妊娠中ということもあり、なんだかんだと普通の時より洗濯物がかさばるな〜と思っています。もうすぐ家族4人になりますがそうなると洗濯物がすごく増えそうだなと先日考えていました。

2006.3.27 08:13 10

結(30歳)


ウチはい1回です(*^_^*)
汚れのひどいものは先に手洗いしておいて、最後にみ〜んな一緒に洗っちゃいます!
2歳まで布オムツでしたが、その頃オムツ類だけは別でした☆

2006.3.27 08:54 8

トッコ(31歳)


子供3人(3才、2才、3ヶ月)義父母と私たち7人家族です。
黒い物(色物)、白い物の2回が基本で、Yシャツ、セーターがある時、お漏らしした時はそれぞれ1回追加です。
子供の物はとくに別にはしてません。

2006.3.27 11:17 8

ゆずぽん(30歳)


白物(制服の白シャツなど)・黒物(ジーンズなど)・タオル類(ケバケバ?が付くので特に黒物とは分けたい)の3回です。大人三人子供二人にしては多いかもしれない・・・・

2006.3.27 11:30 8

ウエンツ(30歳)


こんにちは。
赤ちゃんが居ますが1日1回です。8キロの洗濯機なので結構入ります。
ベッドの敷パッドやトイレのマットを洗うときは2回になる時もありますが大体は1回で済みますね。

2006.3.27 15:37 8

ザッハトルテ(26歳)


たくさんのレスありがとうございました!
主人もそんなに汚れては来ないので一緒にしちゃおうかと思いました!

2006.3.27 22:46 8

みっち〜(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top