HOME > 質問広場 > くらし > 週の洗濯回数と、雨の日の干し物

週の洗濯回数と、雨の日の干し物

2006.10.7 16:02    0 15

質問者: さといもさん(33歳)

皆さんこんには。 すごい雨も去って週末の今日は洗濯日和ですね。

うちは夫婦2人で、供働きなので夏で週3、多くて4回、冬は2回、多くて3回くらいです。 
以前、友達達とお茶をしながら洗濯物の話をしていた時なのですが、同い年の独身の友人が「うちは毎日してるよ」というので、うちの洗濯回数を言うと「えー、一日だって洗濯物をためておくなんて汚い!」 と言われました。
ちなみに、彼女自身が毎日してるのではありません。 両親と3人暮らしの彼女は母親に洗濯をしてもらい、父親に畳んでもらってます。
それを聞いて「自分で洗濯したら?」と言った私に「一人分はもったいないから」と言い、それに対して溜めて洗濯したらという、うちの洗濯回数を言ったところ先程の答えが返ってきたのです。
自分でやらないのに、うちを汚い扱いするのか。。。と思いつつ、もしや毎日が当たり前なのかと思いまして、皆さんのとこを聞かせて下さい。

それから、昨日のような雨の日でも外に干してますか?
別の友人と部屋干しについて話していたのですが、私は、少しでも雨が降ってきたら、軒はあるのですがすぐ取り込みます。 軒があるにしても風が吹き込んで濡れるのが嫌だからです。
でも友人は、少しくらいなら濡れても、そのまま干しておいて乾いたら着る。でした。
部屋干しでの匂いや、湿気が嫌いなそうです。
私は、部屋の湿気は嫌だけど、雨に濡れた洗濯物はもう一度洗濯し直します。 

そして、同じアパートの方に、昨日のような雨の日でも干してるうちがあります。
 あんな雨の中干しても乾かないだろうに、部屋に入れたくない派なんだろうな。 とは思いますが、雨降ってたら、外より部屋の方が絶対乾くと思いますが。。。

案件が多いですが、皆さんのおたくを聞かせて下さい〜。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは週に2回くらいです。
シーツとか大型のものを洗うとなると別ですが。
旦那と二人だし、そんなにすぐは溜まらないし、
というか水がもったいないので;
ここのところずーっと天気が悪くて
洗濯物も溜まってきてたので
雨でも洗って部屋で干していました。
洗濯機に多少の乾燥機能がついてるので。
外には干しません。
屋根があっても風で吹き込んでくるので。
雨で濡れた洗濯物はあまり着たくないですね。

2006.10.7 17:30 12

つな(24歳)

我が家は夫婦+3ヶ月児1人です。
量がハンパじゃないので、毎日洗濯しています。
特に夫が朝晩シャワーを浴びるため、
バスタオル地獄です。
部屋干しはしますよ。
雨が降ってる中、外に吊るしておくなんてできません。
ちょっとの雨でも汚いと思ってしまいますが、実際はどうなんでしょうか。

ただ独身時代は実家にいたため、さといもさんのお友達と同じで洗濯は母にやってもらっていました。
自分の分だけ分けていたら非効率ですから。。
もちろん実家に月5万は入れてましたし、休日は家事をほとんど母に代わって行いました。母には感謝もしています。

2006.10.7 17:30 12

はに丸(秘密)

さといもさん こんにちわ^^

我が家は主人と2人の生活ですがほぼ毎日洗濯してます。
私が洗濯が好きな事と、主人のユニホームの汚れがひどい為洗濯しないわけにはいかないからです。
さといもさんのお友達って同じ年ですよね・・?
いい年して親に洗濯してもらっているほうがよっぽど恥ずかしいと思うのですが(私個人的には・・・)
気になさる事ではないですよ^^
節約の為に2日に1回とかの人私のまわりでは結構いますよ!
独身の友達はもっとひどく1週間に1回だと言ってました。ちなみに一人暮らしなので自分で洗濯してますけどね・・・
さすがに昨日みないな豪雨では洗濯しません。
軒下が少しだけあるのですが、濡れるのが嫌ですね。
部屋干しも襖がフニャフニャしてしまうのでなるべく我慢して晴れた日に思いっきり洗濯しています。

2006.10.7 17:50 12

ベル(35歳)

お天気がよくて洗濯物が乾く日は、すっごく幸せな気分になりますよね♪
我が家は、私と主人の2人暮らしです。
主人の職業上、泥んこのものがあるので、私は毎日2回洗濯機を回しています。もったいない気もしますが、あんまり汚くないバスタオルやフェイスタオルと、主人の泥んこのものを一緒に洗う気がしないので・・・。
1日でも洗濯しないと、干す場所がなくなってしまうので、私は雨の日でも洗濯していますよ。少しでも雨が降ってきたら家の中に干します。生乾きは臭くなりそうなので、中に干すときは、扇風機を回しています。
本当は、今の洗濯機が早く壊れて、乾燥機付きの洗濯機がほしいです☆

2006.10.7 19:07 12

くりぼう(26歳)

自立されてないお友達は、自分で家事をしてないんですから、実情なんてわかるわけないのでしょう(苦笑)
自分でやってから言ってくれ、と。
一人暮らしで仕事をしていた時は、洗濯なんて週に1、2度。
毎日疲れてそんなこと気にしている場合じゃありませんでした。
今は、旦那の分と合わせても、毎日するほど量がない。
平均すると週3くらいですかねえ。
ちなみに雨の中、干しても意味ないのでは???
雨の日は、室内で、除湿機をかけ、部屋干し防止にファブリーズかけながらがんばってますよ^^

2006.10.7 19:17 11

ゆい(26歳)

さといもさん、こんにちは。
うちは私とだんなと4歳になる娘の3人家族です。
洗濯は2日に2回まわします。
まあ毎日1回まわしてるのと同じ回数になりますけど うちはお風呂の水を洗濯に使っていて
1日1回だとお風呂の水が沢山あまってしまいます。
だったら1日は追い炊きして次の日2回まわしたほうが経済的かな...と。
あと雨がふったら外には干しません。
部屋干しです。で次の日晴れたら外に干します。
でも何日も雨が続く日はお風呂場の衣類乾燥にして乾かしてしまいます。

2006.10.7 21:11 8

はるはる(37歳)

私も、さといもさんと同じ考えかな。
洗濯する基準は「洗濯カゴがいっぱいになったら」です。
だいたい週3〜4位でしょうか。
部屋干もしますよ。
勤務が不規則で午前中から干せないので、冬なんて乾きません。
部屋干の時の事を考えて、洗濯のときはいつもワイドハイターを愛用しています。
タオルはそれでもにおうので、雨の日などは、浴室乾燥使います。
雨って意外と汚いですからね。

2006.10.8 00:42 6

正露丸(31歳)

毎日洗濯します。
戸建なので、割と時間帯を気にせずにすんでいます。
最近は雨続きでしたので、乾きにくかったですね。
こういうときの洗濯サイクルは・・・「夜洗濯→夜に部屋干し→翌々日の夜にたたむ(合計48時間)」です。途中で晴れれば、外で干します。
雨の日は絶対に外に出しません。振り出したら速攻で取り込みます。

降り始めの雨は特に汚れているようですね。夫が言うには「空気中の埃や雑菌が混ざった水滴が落ちてくる。降り始めの独特の臭いは、そのせいだ。また雨がやんだ後に、空気がキレイに感じるのもそのせいだ。」といってました。あの臭いはそんなに嫌いじゃありませんが、洗濯物につくとなると別です。

雨の日でも外干しする家は確かにありますが、取り込めない状況にある(仕事で不在)と、好意的に受け取っていました。
義実家では「家にいるのに取り込まない」「雨が降っているのにわざわざ外に干す」のをみて、性格なんだと捉えています。この点では、私と姑が折り合えないことも自覚してしまいました。

それにしても、お友達・・・
洗濯物をたたむのが父親って・・・
どうなのよ?
ちょっと恥ずかしい。。。おっと!
父親がたたむのが恥ずかしいんじゃなくて、父親にやらせているお友達が恥ずかしいんですからね・・・。
たたむのくらい、自分でやりなよ。。

2006.10.8 02:59 6

KY(35歳)

うちも週2回か多くても3回です。
夫と二人家族だし、夫は職場で制服に着替えて働いているので、私服がほとんど汚れず洗濯物が出ません(ちなみに制服は職場でクリーニングしてもらえます)。私の服はほとんどドライクリーニングだから、クリーニングに出しちゃうし。
一人暮らしの時には、平日は疲れて洗濯する時間も気力も無かったので、週末にまとめて1回でしたよ!
実家暮らしの子供の頃から、下着だけは自分で洗うようにと躾られていたので、洗濯の大変さは身に染みていました。下着ってお手入れも大変だし、よい経験になりました。
それにしてもそのお友達の方、いい年して母親に洗わせて父親に洗濯物を畳んで貰うなんて、よく恥ずかしくないですね。驚きました。
あと雨の時は、うちは部屋干しです。今の世の中、雨って空気中の汚れが含まれて汚いんですよね。雨に濡れちゃったら洗いなおします。
それはそうと、私は生乾きの臭いって、ぜんぜん気になったこと無いんですよね〜。よくコマーシャルで「生乾きでもにおわな〜い♪」とかいうのを見る度に、「よその家の洗濯物は洗った後も臭うのか?」と非常に疑問です。鼻が悪いのか、洗濯の仕方によるのか、とっても謎です。

2006.10.8 03:18 7

さくら(32歳)

単純に「部屋に入れたくない派」と書くのはやめていただきたいです〜。
うちは夫婦と幼児と乳児の4人家族ですが、毎日雨が降ると、乾かない洗濯物がどんどんたまって、でも洗濯しないわけにはいかないし、大変です。
とりあえず、洗ってすぐのものは外に干します。(軒下の、降り込んでも濡れない家側ぎりぎりのところです)
その日乾かない物は家の中に入れて、次の日また新しい洗濯物を外に干す…というローテーションです。
家の中に全て干せるだけのスペースがあるといいんですけどね…。
ちなみに、洗濯は大人物と子供物の一日おきなので、結局毎日です。

2006.10.8 11:29 7

洗濯とく子(32歳)

年長の男の子と3歳の女の子と夫婦4人家族です。
洗濯は毎日します。
部屋で干すと湿気がすごいですよね?部屋の中にカビができやすくなるのではないかと心配してしまい雨の日は洗濯しないでためておきます。2日間くらいは我慢してためて、それでも雨続きの時はプレ乾燥機能つきの洗濯機ですのでその機能を使ってから部屋に干します。

私の友達にも雨が降っても取り込まない人がいます。
雨続きだとそのまま干しつづけ、晴れて乾いた頃取り込むそうです。びっくりしました。
あと、近所に2畳くらいのカーペットをベランダに何ヶ月も干しっぱなしの家があります。大雨でも出しっぱなし。あれはいつの日か取り込むのかな〜・・。気になってます。

2006.10.8 13:06 7

山吹子(35歳)

それぞれの家族で色々違いがあるんですね〜。
さといもさんの意見に同感です。
自分でやってないのにそういう人ほど人に平気で自分の意見を押し付ける言い方しますよね。
まっ気にしないことですよ!!

私は今、主人と二人暮らしです。
<洗濯回数>
週4〜5位 ためる事多々あり〜
<雨の日の干し方>
量が多いときはベランダにも干します。でも暴雨でなければ濡れたりしないですし濡れるポイントには干さないなど色々研究済みです!実家の母が完全に外干しで湿気を家の中に入れたくない派でした。子供の頃はそれにブーブー言ってたものでした(> <)
実家は古い建物だったしエアコンが洋間に1台しかなかったし・・・。今思えば干す場所はベランダしかないですね。
私・レノア+基本部屋干し+エアコン(ドライ)と扇風機の併用
春から主人の両親と同居です
  ??干し方どうしましょう??

2006.10.8 13:14 6

*レノア*(27歳)

私も部屋干しの匂いが気にならない派です。匂ってるのかな・・?
洗濯は、たまったらしてます。大体週に3回くらい。あまりにも天気がいい日はもったいなくて、無理やり探して洗ってます。
雪国なので、冬の間はず〜〜っと部屋干しです。ヒーターを付けているので、夏より早く乾きます。でも、結露は酷いです・・。
雨の日は絶対に干しません。
実家にいる時は車庫に干してました。今はアパートなのでベランダも小さいし、考えられません。。
乾燥付きの洗濯機ですが、もったいなくて、部屋干ししたものが生乾きの時にたまに使う程度です。

2006.10.8 21:08 6

ドン・マイケル(31歳)

つなさん、はに丸さん、ベルさん、くりぼうさん、ゆいさん、はるはるさん、正露丸さん、KYさん、さくらさん、洗濯とく子さん、山吹子さん、*レノア*さん、ドン・マイケルさん、皆さん お返事ありがとうございます♪^^♪

今日もいい天気で我が家のベランダはフル稼働してます!
皆さんのを読ませて頂いて、子供さんがいる家庭は回数が多くなるし、またそれぞれの家庭環境、習慣などでも違いが出てきますよね。 うちが並外れた汚いうちでないということがわかって安心。。。しました〜。
あの友人に「汚い」扱いされてから他の人に聞きたくても怖くて聞けなかったので、皆さんのお話は大変参考になりました!(保存しておきます!)

乾燥機能付洗濯機も、今のが壊れたら欲しいなぁ〜と思ってますが、まだまだもちそうで。。(もう8年くらい使ってる)ちなみに浴室乾燥機もついてないので。。。

部屋干しが匂うのは、雑菌なんでしょうね。 外で干した時は匂わないのですが、部屋干しでは主人のが匂います。私のは一緒に洗って干してるのに匂いません。 個人から出る雑菌が洗濯してもとれずに生乾きをしてると湧いて(ちょっと怖い言い方)くるような気がします。

この対策に、外に干せないような日には 正露丸さんと同じに私もワイドハイター使ってます! それから部屋干しトップ。でもこれだけだと効き目が弱いです。 ゆいさんはファブリーズかけてるんですね。CMみて効くのかなぁと興味はあったのですが、今度買ってみたいです♪
くりぼうさんの扇風機も効くみたいですね。 一回しまってしまいましたが、これから天気が悪い時のためにまた出してみようかな。

単純に「部屋に入れたくない派」と大雑把な分け方でごめんなさい。。。
子供さんがいるおうちは洗濯たくさんでますよね。 同じアパート(14世帯くらい)のいっつも出しているうちの1つは男の子2人いる家庭でハンガーがめいっぱいかかってるのを見ると、お部屋に(2DK)入らないのかもしれないですね。
 でもそこのうちともう一つの夫婦だけのうちは昼も夜も、先日の暴風雨のときも、在宅(電気ついてる)してるのにいつも入れてないので、ホントに不思議です。 他にも子供さんいるうちだって何件かあるんです。 でも雨の日は取り込んでます。  きっとレノアさんのお母さんのように、こだわりがあるんでしょうね。

それにしても私の友人は両親と3人暮らしというのに、毎日洗濯とは、これまた家庭の習慣なのか量が多いな?と思いました。  そして、父親に畳んでもらってというのが、今でも驚愕です。 うちではありえません!(独身時代でも自分で洗ってました。ただ1週間くらい溜めてから洗ってましたが^^;)
 友人のお父さんは早期退職をされたようで友人曰く「暇なんだよ」、ということですが、父親に下着!畳んでもらってるのが平気というのには頭がクラクラします。

今週は天気がずっとよさそうなので嬉しいですね。
秋晴れのうちに冬前の大洗濯しようと思います。(カーテン、絨毯のログとか大物類)
一日でカラッと乾くとホント幸せですね! 
長くなりましたが皆さんありがとうございました〜!!

2006.10.9 14:32 6

さといも(33歳)

私は夫と二人暮し、夫の作業着があるので毎日洗濯します。
休日で雨が降ってる時は洗濯しません。
で、雨の日の干し方ですが、少しの雨(霧雨程度)の場合は外に干します。
風向きが突然変わることってそんなにないですから。
吹き込むような時、吹き込まなくてもザーザー降ってる時は室内です。

そのお友達、ちょっと怖いですね・・。
父親にたたんでもらってるなんて・・。

でも偏見や嫌味ではなく、ただ、私個人としては、2日以上洗濯物を溜め込むのは汚いと思ってしまいます。
週に一回か二回しか洗濯しないっていう独身で彼氏と同棲の友達には正直
「汚いな・・」と思ってしまいます。
でも、感じ方は人それぞれだし、それに対して何も言いません。
一緒に暮らしてたら言うでしょうけど^^;

2006.10.9 17:52 5

ももじろう(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page