HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 専門的なことを聞きたいの...

専門的なことを聞きたいのですけど・・・

2004.3.12 19:43    0 3

質問者: まきさん(40歳)

昨日、病院の定期検診の日で、血液検査してその結果を主治医に聞いてきました。血液検査で、TATが2.5で良くないと言われました。(赤沈とCRPの検査もしてます)目が点状態、頭が真っ白状態で、聞きそびれてしまいました。TATって検査よくわかんないですけど。TATが悪いと言うことはどういう影響があるんでしょうか。
 追申
 難病(大動脈炎症候群)でプレドニンも10mgのんでます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よくこういう質問をみて思うんですが・・・
どうして自分の主治医にしないのですか???
不思議です。

2004.3.16 10:26 12

ひさ(30歳)

ひささんへ
私の場合、その時頭が真っ白になり、聞きそびれてしまったのですよ。次の診察日まで期間があるのて゛ここで質問したんです。

2004.3.22 16:54 11

まき(40歳)

ひささんへ

自分の知らない範囲の事を言われて頭が真っ白になった事って経験ありませんか?ないならそれは、あなたはすばらしい人だ。でも、世の中には、思いもよらぬ検査結果を聞いて頭が真っ白になった人っていっぱいいるんですよ。次回に病院で聞く前にこういう場でちょっと他の人の経験などを聞いたっていいじゃないですか。ここはそういう場だと思います。

あなたのような心無い書き込みを見るたびに、心が痛くなります。

まきさんへ

私は、もう7年も不妊治療を受けていてネットでも本でも色々な所から不妊に関する情報を集めています。ですから、ある程度の事までは理解もできて質問をする事ができていると思います。それでも、わからない言葉が出てくるとちょっとだけ頭の中がパニックになります。なので、あなたの聞く事ができなかった状況はお察しできます。

私は、医師と話をする時は(特に検査結果が出る時)、なるべくメモをとりわからいポイントは後から聞き返すように下線をしながら聞いています。医師に聞き返せない時は後から看護士さんに聞くようにしています。
それでも、聞き忘れた時や家に帰ってから『?』と思った時は、電話をして聞くか次回に病院に行った時に聞き忘れないようにメモを持って行き聞くようにしています。

私の母は、現役の看護士です。その母ですら、自分の病気で他の病院に行った時に分野違いで専門用語が飛び交った時は一瞬頭が真っ白になると言っていました。年のせいかもしれませんし(笑)おいおいそんなんで大丈夫か!?って思う事がありますが、まあ人間よくある事です。

TATについてはわかりませんので答えになっていませんが、ちょっとひささんの言葉に反応してしまいました。すみません。

ま、確かにひささんの言う通り担当医に聞くのが一番です。それは当たり前です。ネットの情報を鵜呑みにするのもよくないですし。
今度、ちゃんと医師に相談して下さいね。その前にどなたか詳しい情報をお持ちの方から御意見をもらえるといいですね。

2004.3.23 11:59 10

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page