HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 目標にしていた年齢が過ぎ...

目標にしていた年齢が過ぎてしまいました

2010.7.6 17:32    0 9

質問者: とくさん(34歳)

題名の通りなのですが、35までに出産をしたいと治療をしてきました。その間流産もしました。自分で決めたリミットが過ぎてしまい、気力がなくなっています。
目標を決めた時、まさかこの年齢までには出来ているだろうという思いでした。

治療が後手後手になってしまったり、原因を見落とされたりした為、時間も無駄にしたという後悔もあり、本当に落ち込んで過ごしています。

それでも、不妊の原因が分かった為に妊娠が期待できる状態です。年齢もまだギリギリ大丈夫だと言う思いで止める事が出来ません。

私のように、期間や年齢のリミットを決めたのに、更新してしまった方はいらっしゃいますか?

治療を止めたら後悔するでしょうか・・。
体力もなくなってきた気がして、新生児を育てられるかも不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も目標としていた年齢を過ぎてしまいました。
30歳で結婚し、1年たっても妊娠しないため、治療を始めましたが、その時には35歳までには妊娠しているだろうと考えていました。
しかし、現在36歳。今年、37歳になります。
でも、休み休みですが治療を続けています。どうしても諦められなくて。
いつかは、いつかは・・・と思い続け、現在に至っています。
40歳まで、42歳まで・・・とどんどんタイムリミットを更新してしまいそうで、怖いです。

35歳過ぎてから、明らかに月経周期が短くなったり、生理の量が少なくなったり、卵巣や子宮の衰えを感じます。すごく焦ります。でも、芸能人とかが、30代後半や、40代でも妊娠、出産しているのを見ると、自分もまだ可能かもしれないと、可能性にかけてしまうんですよね。

私は、今まで一度も妊娠したことがないので、「もう無理かも。」と弱気になって諦めムードになってしまう時もありますが、まだ頑張れるうちは頑張ろうと思っていますよ。

2010.7.6 18:51 22

りん(36歳)

理想と現実はなかなか一致しないものですよ。

主さんの年齢の時、私はまだスタートラインにも立っていませんでした。(結婚は36歳でした)
治療も38才から始め撃沈続き、それでも諦められずにずっと続けて来ました。
気がついたら44歳、もう限界!と治療を止めたら自然に出来ました。
不妊治療をやっていれば出来る訳でもなく授かる時は本当に突然きます。
こればかりはわからないのであまり理想にこだわらず悔いがないようにするのが一番だと思います。

2010.7.6 19:16 23

かりな(44歳)

初めまして。

45歳になったばかりのもかといいます。

私は、再婚したのが42歳で新婚半年から治療を始めました。

当時…今もかなぁ?
「体外や顕微で45歳以上の出産は、無いし、何処の病院に行っても同じだよ」と言われ治療は、45歳までと決めました。
肉体的、金銭的な事も考えて出したリミットでした。

今までの治療で、陽性からの化学的流出2回と9週でのけいりゅう流出を経験し涙した日もあります。

リミットの45歳になり、治療を止めたのではなく転院をしました。

幸いにもまだ卵が採れるという事と子どもが欲しいという思いが強く止める事が出来ませんでした。

今は、転院先の医院長先生を信じて治療しています。

いっその事、体外でキ゛ネスに載っちゃおうかなぁ〜なんて思っています(笑)

卵が採れなくなったり受精しなくなったら、続けたくても出来なくなるので…。
後悔しないよう、今は、もう少し頑張るつもりです。

2010.7.6 19:19 28

もか(45歳)

私もとくさんと同じように35歳までに出産したいと考えて
いました!

今年で結婚7年目で、本格的に治療を始めて2年経ちます。
私も、35歳には子どもを産んでいるだろう、と治療を始めた
頃は思っていました。
もう少し治療を早く始めていれば、今子どもがいただろうか?
とか考える事もしばしばです。

今年に入ってからは、35歳になる年で、頑張らなくちゃと構えて焦っていました。
それを病院で伝えると、「あなたはまだ若いんです。そんなに焦らないでいいんです。」と優しく言われました。

私は単純なので(笑)、その言葉をすっかり鵜呑みにして、今は以前より焦らずゆったりとベビ待ちしています。
でも、鍼灸院に行ったり、これから先の未来に後悔する事がないように日々の生活には気をつけています。

年齢ってあくまでも記号だと私は思っています。
その年齢になったから、すぐに何かが変わるわけではないと思うのです。

とくさんも「妊娠が期待できる状態」であれば、今ここで止めてしまったら、いつか後悔するような気がします。
やれるところまでやってみてからでも遅くないような気がします。
ちなみに、私は、もう少し頑張ります^^

長々と失礼しました。

2010.7.6 19:31 27

ひろ(34歳)

とくさんこんにちは。
私は結婚が遅かったせいもありましたが、
とくさんと同じで35歳までには
子供を授かっていたいという願望は持っていました。

なかなか子供に恵まれず、私たち夫婦は3年間の不妊治療により
体外授精では8コの卵がとれたにもかかわらず
受精障害で全滅…。
最後の望みで顕微授精にて、移植2回目で双子を授かり先日無事出産しました。

年齢も関係あるかもしれませんが、
とくさんが欲しいと思っているならば、
まだまだ頑張れる年齢ではないかと思います。

38歳のわたしも体力の限界を感じる時も多くありますけど
(双子なのでかなり・・・)
顕微授精で授精してくれた卵が残っているので
最後にもうひとり授かりたいと…いつか戻すつもりですよ。

もし授かったら、きっと信じられないほどのパワーが湧き出てきますよ。

とくさんが後悔のないよう、いまの自分の気持ち貫いてほしいです。

2010.7.6 19:45 25

まるこ(38歳)

私はいろいろ事情があって妊娠を望んだのが40歳になるギリギリ手前でした。治療をして、40歳のうちに授からなかったらあきらめようと思っていたのですが、有名クリニックに転院すると40代の方も多いので、まだ年齢であきらめることはないと思いました。陽性が出たのは41歳半ばの時です。
 34歳なら年齢的にはまだぜんぜん「ギリギリ」じゃないですよ。じゅうぶん余裕があります。不妊原因もわかったのだし、今から始めるんだと思って前向きにがんばってください。年齢が理由なら、今止めたらもったいないです。

2010.7.6 21:39 22

るま(42歳)

私は25で結婚したので、
30までに二人くらい子供ほしいな~なんて気楽に考えていました。
今30ですが、まだ一人もいません。(笑)
ちょっと大きな病気をしてしまって、
不妊治療すらできない状況です。
ありがたいことに症状はいい方向に向かっているので、
先生からは今年中には不妊治療始められるんじゃないかなと
言われています。
なのでまだスタートラインにすら立っていませんし、
後から結婚した友人がどんどん出産していくのを見るとつらいですね。
でもそのうちきっとできる!と
信じてますし、できることはやっています。
運動したり、なるべく有機栽培の野菜や果物を食べたり・・・

後で後悔するかも?と考えているのなら、
もう少し頑張ってみてもいいんじゃないでしょうか。

2010.7.7 09:46 25

みるみる(30歳)

スレ主さん、私は悲しくなりました。
私もそういうプチタイムリミットとか考えて
しまいます。
友達が「来年5月に結婚式するから着てね」
と言われ、そのころは絶対妊婦でしょ、って
思っていたのに叶わず、、
そのようなことがたくさんありました。

義理妹が妊娠したと言われたのが今年の初め。
出産は8月で、「そのころには私も妊婦だわ。
同級生かも!そのころにはしてるだろう」って
思っていました。
でももう来月、、、どうなんだろう。

そんなことばかりです。
いつ妊娠すれば年を取らずに出産までできるかとか
考えてしまいます。

34歳で妊娠しても35歳で出産ということになる
場合が多いでしょうが、まだ35歳じゃないですか。
諦めモードは早いですよ。
私も「いくらなんでもそのころは妊娠してるでしょー」
ってことは思いますが、
赤ちゃんがみんなが幸せになるタイミングで
やってくる、、、

2010.7.7 11:59 24

恵梨加(秘密)

私は、不妊治療を始めて二年です。顕微でしか見込みはなく、35までは頑張ろうと心に決めています。子供がほしくて仕方がありません。なので、やらずに後悔するくらいなら、やるだけやったら結果がついてこなくてもまだあきらめがつく…と考えました。35といいながら、きっとあと一年、あと二年と延長しているだろうと思います。ただ、私の場合は金銭的にいつまで耐えられるかと不安いっぱいです。
なぜ、保険がきかないのだろうと悔しくて仕方がありません。

2010.7.9 13:33 27

ねこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page