夜泣き?

2010.7.8 13:42    0 4

質問者: ぺぺこさん(27歳)

いつもこちらで勉強させていただいてます。私は3ヶ月の女の子の新米ママです。長文になりますが相談させてください。

娘がここ最近19〜23時の間にひどくク゛ス゛ります。元々寝ぐずりはひどいのですが、今までのとは比べ物にならない程です。

19〜23時以外は、おっぱい→ご機嫌→寝ぐずり→寝る、の繰り返しで、寝ぐずりも軽いものから少しひどくなって、抱っこすると15分以内にはウトウトし始め、寝たかなと思った時にヘ゛ット゛に置くと、そのまま短くとも30分は寝てくれます。少し前まではヘ゛ット゛に置くとまた泣いて、また抱っこして…を繰り返して寝かし付けていたのですが、最近ヘ゛ット゛に置いても泣かなくなり、成長したな〜と感じていた矢先です。

19〜23時は軽い寝ぐずり程度ではなく、すごい癇癪でキ゛ャン泣きし、ひきつけを起こすのではないかという程です。しばらく抱っこするとウトウトするのですが、この時間に関してはヘ゛ット゛に置くとすぐに泣きます。そしてまた抱っこするとキ゛ャン泣きし、寝かし付けは振り出しからです。抱っこも立って歩かないとだめで、座るとすぐに目を開けてキ゛ャン泣きします。まだ首もすわっていない為、抱っこ紐も使えないですし、立って歩きながら抱っこするのにも腕に限界があります。でも座れば泣くし、また振り出しからだし、うんざりしてしまいます。

おそらく眠りが浅いんだと思います。抱っこすると寝かけるけど、少しの動作や物音ですぐに目を覚ますので…。なので寝ぐずりがひどいだけなのか疑問で、もしかして夜泣き?と考えています。

でも私のイメーシ゛する夜泣きは、赤ちゃんが寝ていると夜中に急に起き、何をしても泣き止まず、ひたすらあやす…という感じで、月齢も6ヶ月位だと思っていました。うちの子の場合は今まだ3ヶ月ですし、時間も19〜23時と少し早いですし、何よりも抱っこすれば寝る…という所が、夜泣きとはまた違うのかな?と思っています。でも眠りが浅いということは、それ程眠くないのに寝ぐずりするのかな?とも疑問に思います。

実は新生児の時も同じようなことがありました。生後1ヶ月までの間位です。ただその時は夜に限らず、朝も昼もヘ゛ット゛に置くと起きたし、ひどく泣くこともあったので、特に夜だけがひどいというわけでもなく、とりあえず1日中しんどかったです。

今は他の時間は寝ぐずりも軽いし、ご機嫌な時間も長かったりするので、なぜ19〜23時だけが…と不思議です。ちなみに19〜23時でさんざんぐずってやっと寝付いた後は3〜5時間程寝てくれます。

1番辛いのはちょうど夜ごはん時であることです。ずっとキ゛ャン泣きで手が離せないので、私が夜ごはんを食べるのは23時に寝かし付けてからになります。お腹も空くし、余計にイライラするので何とかしたいと思っています。でも18時に食べるのは早すぎるし、何より作るのが間に合わないこともあります。泣いているのを放って…というのも、すごい癇癪ですし、以前にサイレントヘ゛ヒ゛ーの話を聞いて長時間は放っておかないようにしたいと思っています。ちなみにおっぱいを飲ませても、飲みながら寝るのですが、急にハッと起きてキ゛ャン泣きし、また加えさせる…という感じなので、どちらにしても離れられません。メリーも試しましたが、全く効果もなくキ゛ャン泣きです…。

せめて夫がいてくれれば代わってもらえるのですが、夜がメインの仕事なので、帰ってくるのは早くても23時過ぎで、寝かし付けた後なので協力してもらえません。ヘ゛ット゛に置くと泣くを繰り返した脱力感に加えて、お腹が空いたこともあり、イライラして娘に怒鳴ってしまいます。そんなこと言っても娘は分からないって分かってるのに…。私が怒鳴った時に娘が一瞬ヒ゛クッとするのが可哀相でハッと気付き、イライラと自己嫌悪で私も毎日一緒に泣いています。でも娘は可愛いです。19〜23時以外は本当に可愛くて、キ゛ュッてしたり、たくさんあやして可愛がっています。19〜23時のひどい時も虐待や手を出すことは絶対にしません。それは自信を持って言えます。ただついつい怒鳴ってしまって…。それも立派な虐待の一つですよね…。でも真っ只中は自分の気持ちに余裕がなくて、コントロールできずに怒鳴ってから自己嫌悪に陥っています。

長文・乱文で話も分かりにくくてすみません。ほとんどが愚痴になってしまいましたが、もうどうしていいのか分からずに投稿させていただきました。

この19〜23時を乗り切るために、また自分の気持ちに余裕を持つために、出来ることやするべきことがあればアト゛ハ゛イスをお願いします。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳になった男の子の母です。イライラする気持ちもつい怒鳴ってしまうのもとてもよく解ります。私も何回か怒鳴りましたから。そのあと一緒になって泣いてしまったこともあります。
夜泣きというより「黄昏れ泣き」なのではないでしょうか。赤ちゃんは日暮時をとても不安に感じるそうです。うちもなかなか寝ない上、私は腱鞘炎で長時間抱いていることができず、乳の出も悪くて添い乳も今ひとつ‥ネットで「黄昏れ泣き」や「乳児 寝ない」で検索してたどり着いたのが「お雛巻き」でした。シ゛ネコでは薦める方が少数派のようですが、スヤスヤ寝てくれた時はほっとしました。可哀相という意見もありますが、赤ちゃんを子宮の中に近い状態にしてあげるという見地に立てば納得できますし、眠れば緩めてあげればいいんです。現にうちのこは手はフ゛ンフ゛ン振り回すしキックは痛いし何の問題も無いです。寝返りを打つようになれば自分で脱出してしまうので使えなくなる手ではありますが。
検索すると出てきますが、耳元で「シー」と囁きつづける、赤ちゃんが息を吐くタイミンク゛で背中をトントンしてあげる‥など片っ端から試してみましたよ。オーソト゛ックスですが子守唄もあなどれません。
あと抱きながらあやす時に、自分にも言い聞かせるつもりで「大丈夫だよ〜」ってつぶやいてました。
ずーっと続く辛さではありませんよ。明日にもコロッと寝るようになるかもしれない、1週間先3週間先かもしれないけれど必ず落ち着く時が来ます。その日が一日も早く訪れますように祈ってます。

2010.7.8 14:52 39

ナチナチ(45歳)

『たそがれ泣き』や『3か月コリック』で検索してみて下さい。
うちの3か月の娘も夕方になるとキ゛ャン泣きで、どこか痛いのでは?と思う程激しく泣いていましたが、一週間ほどで治りましたよ。
夕方になると食事の支度などでお母さんがハ゛タハ゛タ忙しそうにするのを赤ちゃんは敏感に感じ取っているようで、構って欲しくて泣いちゃうとか、暗くなってきて物悲しくなるとか、一日のハ゜ワーを全部使いきってから寝る為とか…
検索すると色々でてきますが、本当の所は何なのでしょうね。
私も最初は戸惑い、焦り、イライラしましたが、たくさんのお母さんが経験し、投稿された記事を読むと かなり安心しました。
わたしは慣れてきたら、『あ、コリック始まった』と、とにかく縦抱っこして乗り切りましたよ。
しまいには懸命に泣き叫ぶ娘がかわいくも思えました。
今はつらいけど、赤ちゃんの時期は一生のほんの数年です。
お互い育児がんばりましょうね。

2010.7.8 15:23 27

アカネ(27歳)

3ヶ月になってから毎日、ほんと毎日寝ては泣き寝ては泣きを
繰り返し、もう夜泣き?と思いました。
何してもギャン泣き!!!!!

夜だけ泣くので、夜が来るのが怖かったです。
スレ主さんと同じ時間帯です。
最初は、あぁーもおーとイライラしたり、うんざりしたりの感情がありました。
ですが、そんなもんなんだ!って気持ちを切り替えたら
はいはい、どうした?怖い夢みたのかなぁ~
って抱っこして過ごしました。
ウチはドライヤーが好きだったので、泣いたらドライヤーを。
泣きやませるというか、寝ぼけているのを起こす感じです。
外行ったり、音を鳴らしたり。

1ヶ月位したら泣かなくなりました。
なんだったんでしょうかね^^;

今は9ヶ月にもうすぐなりますが、夜泣きもなく過ごしてます。

ウチの場合のように期間限定かもしれませんので
なんで泣くんだろうって思うと、訳が分からなくなるので
この時期泣くだって思えば^^;
気持ちの切り替えで十分違う対応が出来ると思います。

私は自分がイライラすると子供の機嫌も悪いなと今実感してるとこです。気の持ちようも関係すると思います♪

頑張ってください!!!!今だけ今だけ!!!!

2010.7.8 15:51 30

うちも(37歳)

たそがれ泣きと言って夕方から夜に泣く赤ちゃんは多いみたいですよ。原因は特定できませんが、一日の疲れが出たり、寝返りできないから背中が疲れてたりというのもあるみたいです。うちも1歳ぐらいまでそんな感じでした。うちの場合、10時から夜中の3時までだったので寝不足が辛かったです。
スレ主さんの場合、やはりぐずりだす19時前にできるだけ夕食をとっておいたほうがいいのではないでしょうか?間に合わなければ軽食でも何かつまめるものをささっといただくとか。お腹がすくと余計にイライラしちゃいますものね。

2010.7.8 15:58 33

はな(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page