HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男性不妊で治療されている...

男性不妊で治療されている方教えてください!

2010.7.11 22:16    0 2

質問者: あおいさん(31歳)

こんにちは。
男性不妊(運動率が低く濃縮洗浄して30%程度)のためAIHを6回行いましたが、この6回目も撃沈したところです。この後、どうしたらよいのかわからなくなってしまい、男性不妊で治療されている方はどのような治療をされているのかお尋ねしたく投稿しました。

ご主人に通院してもらって、運動率等が上がったという方はいらっしゃいますか?精子の問題も通院によって解決する場合もあるのでしょうか?
私が現在通っているところは、精子の運動率、濃度程度しか調べられません。運動率が上がれば、妊娠の確率もあがると思っているのですが、いかがでしょうか?

また、今後は体外も視野に入れていかないとだめかな…と考えています。私は日野市在住です。通院可能な圏内で男性不妊にも強い病院がありましたら、教えてください!!よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人は泌尿器科を受診されたことはありますか?
男性不妊は原因不明のことも多いのですが、ホルモン異常や精索静脈瘤が原因のこともありますので、一度泌尿器科の男性不妊外来を受診されてみてはいかがでしょうか?
男性不妊に強いクリニックでも具体的に男性側の治療をするより、体外・顕微授精にチャレンジすることが多いです。
そのため、男性不妊に強いクリニックへ転院されるかたは、体外・顕微の技術の高さを求めて転院される方が多いと思います。
漢方やホルモン剤を服用したりサプリを飲んだりして実際に運動率が上がる人もいますので、治療が無意味とは思いませんが、AIH6回経験されているなら一度体外をチャレンジしてみてもいいのでは?と思います。
おそらく、今転院されても転院先でも体外・顕微授精を勧められるような気がします。
また、体外受精にチャレンジして受精障害など別の原因が見つかることもあります。
ご主人の数値が改善されたらまたAIHにステップダウンすることも可能ですし、よくご主人と医師と相談されてみたらいいと思います。
ちなみに関東で男性不妊で有名なクリニックは木場公園クリニックですが、ここは費用は少し高めです。
そして院長先生は体外・顕微対象者のみ診察を行っています。
また、恵比寿にも男性不妊専門クリニックがありますが、確かここもかなり高額だったと思います。
まずは泌尿器科を受診してみて、その後今のクリニックで体外をチャレンジしてみてからでも転院は遅くは無いのでは?と思います。

2010.7.12 07:22 21

orihime(39歳)

私も精子が少なくて、不妊治療を経験しました。
最近、精子が少なくなっている男性は多くなっている様です。
原因は環境ホルモンや食品(合成着色料等)によるものの様です。
怖い話では、地球的に見れば、人口は爆発的に増えており、人口が少なくなる作用が働いているという人がいます。
原因にもよりますが、精子の少ないのを治すのは極めて難しい様です。その証拠に精子が少なくて不妊治療をしている夫婦が沢山沢山います。
但し、治るにこしたことがないので、最初に泌尿器科に見てもらった方がいいと思います。

2010.7.12 23:18 26

テムジン(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page