HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊で運動率の悪い場合。

男性不妊で運動率の悪い場合。

2007.4.23 23:15    0 4

質問者: まるさん(31歳)

うちの主人は男性不妊で、初めて検査した時から自然妊娠は無理ですと言われました。
その後、顕微授精を3回して子供ができ、二人目妊娠に向けて最初の子の時に凍結した、受精卵を3回胚移植しましたが、1度妊娠したにも関わらず流産になりました。
夫婦で話し合い、これがだめならもう治療はしないと決めていました。なので奇跡的な自然妊娠を祈るしかないのですが、運動率が10%ほどしかなくても、サプリや漢方薬を飲んで運動率が上がり、自然妊娠した方いらっしゃいますでしょうか?
長い治療中、主人は1度も薬を飲んだことがなく、運動率が上がる薬があるのかどうかも知りません。
この数値から50%まで上がる薬なんて、やっぱりないですか?
自然妊娠は無理ですか?
どんなことでも構いません。男性不妊に詳しい方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして 
同じく二人目不妊で本日人工授精してきました。うちは精液検査の基準値をクリアしているものの、やや少なめで今日、もう少し数を増やしましょうとのことで漢方を処方されました。補中益気湯です。
実は運動率・・初回16%・2回目51%・3回目59%でした。

ちなみにしたことは・・
*サプリでマカ・亜鉛をとる
*インスタントを食べない
*にんにくのしょうゆ漬け・山芋・納 豆を積極的にとる
*白米と玄米2:1で炊く
*おやつにくるみや干しぶどう

トライ1週間前から・・
*朝晩リポDスーパーを飲む
*あさりのお味噌汁・うなぎ・お肉料理にかなり力を入れました

何が効いたのかわかりませんが数も増えましたし、運動率も上がりました。
私は一人目を自然妊娠で授かりましたので、男性不妊気味とのことを最初は受け入れられませんでした。が、何もしなくてはなんとなく納得がいかなかったので、やれることはやってみようと今日に至ります。息子に兄弟をつくってあげたくて〜食事にはかなりお金がかかりますががんばっています!

2007.4.24 14:04 7

あやみ(33歳)

只今不妊治療を夫婦で受けています。

我が家は男性不妊で夫が治療中です。

以前、こちらの掲示で、何方かが「男性不妊で処方を受けている」と言うのを目にして、主治医に処方箋の相談をしてみました。
そこで出された物を現在服用中です。

服用前の検査結果では運動率38%
服用後3ヶ月後の検査結果は57%

ギリギリな感じではありますが、
若干数値が上がったのはきっと処方のお陰だと思い込んでいます。違うのかもしれないですけどね。

一概に全てが効果ありとは言い切れないと思いますが、我が家は多少の効果はあったのかな?と思います。

漢方と二種類の薬の併用を現在も服用中です。いずれも、医師による処方です。
保険が効くので月額にして4〜5千円くらいです。

それと、我が家の場合ですが、服用中はサプリは一切絶っています。
あれやこれやと抱え込むのはあまり感心しないと医師に言われたので。

参考になればと思い書き込みしました。

お互い、いい結果に繋がればいいですね♪
頑張りましょう!!

2007.4.24 14:40 6

きゃおりん(33歳)

別のタイトルで同日お便りしてますが最終的には流産してしまいましたが、AIHの際に主人の検査結果もわかるので参考までですが、最初運動率が6〜11%で正常形態率も低かったのですが、同じ時期に会社の健診で中性脂肪を指摘され、不妊治療とは別の医院で食事指導重視の内科を受診し動物性脂肪をとらない、いわゆるマクロビオテックの食事をするように指導れ、平日夜遅い夫に家での夕食を軽くするため肉なし卵なしで野菜・大豆中心のお弁当や、夜食用のおにぎりと野菜スープをもたせ、一ヶ月つづけてもらったら、AIH三回目妊娠時の成績が20%台になり、その他の成績も正常値まではいきませんでしたがよくなりました。内科の方もコレステロール値が正常になってました。もし、ご主人がもし仕事で帰宅が遅かったり肉食中心だったら、夕食を工夫されるとよいかもしれません。お互いストレスがんばりましょうね。

2007.4.24 19:00 9

はるな(34歳)

あやみさん、きゃおりんさん、はるなさん、お返事どうもありがとうございました。
みなさんそれぞれに、お薬のことや食事のことなど、どれもとても参考になり、ぜひ試してみたいと思いました。
いつか奇跡の自然妊娠があるかどうかはわかりませんが、希望を持って頑張りたいと思います。
みなさんも、どうかよい結果が出ますように。
本当にありがとうございました。

2007.4.25 16:54 8

まる(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page