HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > お盆の帰省、妊娠初期にど...

お盆の帰省、妊娠初期にどうやって断りますか?

2010.7.12 07:26    1 5

質問者: hibikiさん(35歳)

こんにちは、
現在5Wで胎嚢を確認した段階です。

以前に8Wで流産したこともあり、まだまだ不安な日々を過ごしてます。

実父のお墓参りもあり、8月には北海道に帰省するつもりでした。が、先日妊娠がわかりました。

胎嚢が小さいのではないか、心拍はいつ聞こえるんだろう、など色んなことを考えていて、今はなによりも家で安静にしたいから、帰省はしないつもりです。

ただ、父のお墓は北海道にありますが、親戚が全員東京です。
お墓参りに参加するのは、予定では東京にいる私と、北海道に住んでいる父の後妻のふたりだけ。去年の初盆もそうでした。

そんな2人しかいないのに、私が不参加となると、後妻だけになってしまいます。
後妻にとっては娘の私しか父の話をできる人はいなく、
きっと行かないと寂しいし、田舎の人なので、どうしてこんな大事な行事に来れないの?と思うかもしれません。
私にとって父は大切な存在で、できればそのような行事はきちんとしたいです。

でも妊娠の告知はまだ早すぎるし、小さい街なので余計に広まる可能性があり、もしも流産したら・・・と考えると安易に言えません。

先日も「お盆は帰ってくるんでしょ」と楽しみにしていた様子だったので、適当に答えました。

何と断るか、頭をかかえてます。
同じようにお盆という毎年恒例の行事で、夫の実家への帰省や、自分の里帰りで迷われている方いらっしゃいませんか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

飛行機に乗らないとならないわけだし
断ったらいいと思います。
それで何かあったら後悔してもしきれないのでは?

後妻だけにでも妊娠初期であることを話して、
他には誰にも言ってないから秘密にしておいて、
といって信用できる人ですか?
妊娠報告なら喜んでくれるはず。

それ以外に行かない理由を作るのって難しいと
思いますよ。
お墓参りもお墓には本人はいなくて心の中に
いつもいると思っています。
なんかの歌でもあったような・・・

2010.7.12 09:51 56

しの(秘密)

ご懐妊、おめでとうございます!

私は風邪をひいた、と嘘をついて夫の実家への帰省を中止しました(笑)←GWの話です。
妊娠のごくごく初期だったので。ちなみに自宅は首都圏、夫の実家は関西です。
帰省前日にドタキャン・・・本当に申し訳ないとは思ったのですが、「孫のため」と割り切りました。

主さまの場合、おそらくお盆直前には10週に入っていますよね?
10週に入った段階で報告して、「秋のお彼岸の頃には安定期だから、その時に一緒にお墓に報告しましょう」と伝えるのはどうでしょう???
「帰るつもりではいたんだけど、悪阻がきつくて・・・」と言えば、無理に帰ってこいとはまず言わないと思いますよ。

2010.7.12 10:28 29

あこ(31歳)

私も今全く同じ状態なのでコメントしました。5週目に入り10日に胎のう確認しました。
私も今月実父の13回忌があり、車で2hくらいの所まで行く予定です。命日も8月なので‥今悩んでいますが、ゆっくり無理せずに行く予定でいます。でも主さまは場所が遠すぎますよね。お母様だけには妊娠の事伝えて安定期に入ったら行ったらいいと思います。私も主人と実母だけしか妊娠を知りません。やはり前回妊娠初期に流産したので‥今も不安で‥
実家に行く前に心拍確認出来たら少しだけ安定できるのになぁ‥なんて思ってます。

2010.7.12 11:11 53

はなちゃん(38歳)

私はお盆には15週ですが、夫の実家には行かない予定です。
車で2時間くらいだし、行ける距離ですが私も2度流産をしているので生まれるまで無理をしたくないです。

hibikiさんは今までちゃんと一緒にお墓参りに行っていたんですよね。今回だけ欠席したいのだから分かってくれるのではないですか?
体調が悪いと言って、後で安定期になったら報告もかねて、「こういう事情で~」「お医者さんに遠出は禁止されていて。」と嘘をつくのも良いと思います。人によっては妊娠してても来れるでしょう~って思う人もいますから。
お墓参りは子供が無事に産まれてからで十分です。お父さんも喜びますよ。後妻さんも今回は寂しくてもお子さんが生まれたら喜んでくれますよ。

私は風邪引いたと言うつもりです。ただ、この言い訳はドタキャン向きですね!!
例え義両親が快く思わなくても気にしません。
義両親の気持ちは2の次です。嫌な嫁ですね~(笑)

もう少し近くなったら、「体調が悪くて。お盆の予定立てられそうにないの。」とか嘘をつくとか・・・
すみません。うそつく方法しか思い浮かびません・・・

2010.7.12 20:12 59

さら(30歳)

主です。

みなさんご回答、ありがとうございます。

やはり妊娠告知・・・がスムーズのようですね。
風邪などはドタキャンにしか使えないし、悩ましいです。

ただ、報告は最終手段で、基本告知したくないので、胃腸炎とか胃潰瘍にしようかな、とも考えがめぐります。

今は本当に誰にも教えたくないものですから。。。

もしも流産してしまったら、今なら私と夫しか知らないので、
悲しんで終わります。
ですが、いったん妊娠を第三者に広めたら、流産したことを改めて報告するのがイヤなんです。第三者から聞いた第三者が流産した場合に「妊娠したんだって?!おめでとう」と時間差で言われるのもつらいです。

今は12週といわれるところを突破するまで、
とにかく・・・穏やかに過ごしたいんです。

1週間前くらいに胃腸炎でやってみようかな、と思います!

2010.7.14 06:32 24

hibiki(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page