HOME > 質問広場 > くらし > こんな帰省の仕方ってあり...

こんな帰省の仕方ってありですか。

2006.11.21 13:51    0 7

質問者: スズランさん(31歳)

私は結婚3年目、1歳の子供がいます。
最近、年末年始等、大型連休の帰省のありかたについて日々もんもんと考えています。
私の実家は九州。夫の実家は関西。私達夫婦は9月に東京に引越してきました。それまでは主人の実家近くに住んでいました。
今まで大型連休は、すべて私の実家に帰省していました。(義父母とはしょっちゅう会えるため)
しかし今現在、どちらの実家とも離れてしまっているため、帰省をどうするべきか悩んでいます。
本来なら平等に・・・と思うところですが、1歳の子を連れて、短期間に東京→関西→九州はしんどいです。出費も痛いです。そして何より私はどうしても自分の実家で過ごしたいと考えています。(かなり我侭ですが。)
義父母とはまあまあ上手く付き合っているのですが、決して好きな人ではありません。義理実家には独身の兄・妹が居るため行っても落ち着きません。
そして、義母がまったく気が付かない人なので、せっかくの楽しいお休みを、イライラして過ごしたくないのです。
しかし、今後行かないわけにも行かず・・・。で、考えた結論が、大型連休になる前に土・日を利用して行くという方法はどうかな〜と思いました。
こんな帰省の仕方をしてる人っていますか?
どちらの実家も離れている方は、どんな帰省をされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ありじゃないですかねー。
私も実家が両方離れているのですが、正月は一度も帰省していません。
だって飛行機代が高いんだもの。
普通の3連休の時に帰省して豪華な食事をとったりしています。

実家なんて2泊もいれば十分だし、正月なんて特に何もすることなくてヒマだしねぇ〜、帰る気ありません。

ただ親の世代は「お正月」というものを重視する方もいると思いますので、一応両方の親にお伺いをたてといた方がいいと思います。

蛇足ですが「自分の実家で過ごしたい」これは誰もが思う正直な気持ちですが、それなら御主人だって自分の実家の方が気楽なはずです。
帰省するなら両方平等(夫側が若干大目)にした方が後々いいと思いますよ。

2006.11.21 20:13 8

ひお(34歳)

別に良いんじゃないですか。
そもそも、年末年始、大型連休に帰省しなければいけないということはないと思いますよ。
家族で旅行、と言えば、どこで過ごしていてもわからないですしね^^
うちは旦那がサービス業のため、年末年始、GW、連休、全部仕事です(苦笑)
そのため、さっぱり帰省しません。
私の実家はまあまあ近距離ですが、一度も夫婦で帰ったことがないですね。
たまに会って、皆で食事をする感じです。
旦那の実家は遠距離。
帰ったのは一度だけです。
義両親が仕事でうちの近くに来る時に、泊まってもらったり、食事にいったりしています。
時期はずれにもらえる長期休暇は、帰省せず、すべて海外旅行につかっています(笑)

2006.11.21 23:08 8

ゆい(26歳)

遠距離(東京と関西)の友人の場合、たとえば、夏休みは東京、年末年始は関西、翌年は夏休みに関西、年末年始は関西、というふうに交代にしてたようです。

でも実際は子供が生まれた年などは赤ちゃんが小さいのであまり遠くへ行けないという理由で、夏休みも年末年始も東京のみ、関西には帰らず、だった年が結構あったようです。どちらかというと妻の実家に帰省するのが多かったようですよ。

自分の実家に帰省したいという気持ち、とてもよくわかります。うちの場合、お互いに実家がさほど遠くないので、お互いに行きたいときに各自一人で帰省してます。日帰りで。今までは毎年海外に旅行してたので、今年は初めての年末年始はどうしようか、非常に悩んでいるところです。

2006.11.21 23:34 8

交代子(28歳)

参考までに。
私の友人ですが、飛行機で帰省する実家には数年に一度の頻度で帰省しています。
理由は「家計の負担」だそうで、去年帰省してきたときはボーナスが吹っ飛んだといってました。

2006.11.22 00:40 8

KY(35歳)

人それぞれですが、私は大金かけてまで混み込みの中帰省するなんて馬鹿馬鹿しいという考えです。実家というのはあくまでも巣立ってしまった場所ですよね、今の生活基盤を脅かしてまで何が何でも行くってのは、本末転倒のような気がします。

・・・と私たち夫婦の間では意見が一致しているので結婚以来5年帰省をしたことは1度もありません。毎年帰省のニュースを見ると「みんなもっと人生を有意義に過ごせばいいのに」と不思議でたまりません。だって、あれって、どちらかの実家に帰省するってことだから、夫婦の片方はあまり楽しくないってことですよね?どうせなら夫婦両方が楽しく過ごした方がいいじゃないですか!

私たちは帰省はしませんが、みんなで旅行へ行くことで親子の交流を図っています。現地で集合したりするとお互いに旅行を楽しむついでに家族に会えるじゃないですか。。両親もとっても夫婦の時間を楽しむ良い機会になるし、もちろん子供とも会えるし、、誰からも不満がでないイイ方法だと思いますよ。

もちろん割り勘もしくは親持ち(うちは親の方がお金持ちなので、例え交通費は割り勘でも当地での食事代遊興費は全て親持ちです)です。お金持ちの友人夫婦は両方の両親を毎年ハワイに招待していますが、私たちは一般庶民なので・・・(笑)

帰省だと子供が全額負担になってしまうことが多いじゃないですか。それだと不公平ですよね。やっぱり親もイイ思いをするんだから負担してもらわないと。旅行だと金銭的にも公平だと思いますよ。

ハワイの他、国内だとリゾートタイプの温泉なんかにすると、夫婦の時間も楽しめるし、家族交流の時間も楽しめるというわけ。お勧めですが、いかがですか?

2006.11.22 10:01 7

I Love Xmas(28歳)

辛口で済みませんが、
こういうことの「ありかアウトか」って地域差やお家ごとの感覚の違い、ご両親の人柄、またそれまで培ってきた人間関係も関係していて、他のお家の方の意見を聞いても全く意味のないことだと思います。

ご主人や両家のご両親、またご兄弟ご親戚とよくご相談されるしかないのでは?

たとえばウチの場合、「両家のバランス」などはまったく配慮せず、気が向いたり用があったら行ってみるという感じです。

「交通費が負担だなあ。」と感じたら、お正月なども帰省せず電話で済ませてしまいます。「交通費が大変だから。」といえば、両家とも、「チビちゃんもいるんだし、無理しなくていいよ。そのうちこっちから行くからね。」と言ってくれます。
どちらか一方にしか行かず片方は電話のみというのも全然OKです。

両家ともに、兄弟親戚みんなそんな感じで、そんなことが問題になったことはありません。
全くご参考にならないと思います。

2006.11.22 10:23 6

みゅー(34歳)

いいと思いますけど。
私も両家が遠方です。
私の実家は帰るとしたら飛行機です。
そのため帰省費用を考えると大型連休になんてとても帰られません。
今年に入ってから、親戚のお葬式があって実家へ帰ったため、次はいつ帰省できるかわかりません。その前も帰ったのは2年前です。
自分の実家にもなかなか帰れないので(それを理由に?)主人の実家にも法事等以外では帰省してません。

2006.11.22 11:36 6

ぐるりん(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page