HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 腹腔鏡下卵管形成後、凍結...

腹腔鏡下卵管形成後、凍結卵を戻すor自然妊娠にトライ?

2010.7.12 16:55    0 0

質問者: めいさん(33歳)

こんにちは
いつもこちらのサイトで勉強させていただいています。同じように頑張っているみなさんの話にとても励まされています。ありがとうございます。
お便りするのは初めてです。
結婚6年・・・もうすぐ7年目になります。
不妊治療クリニックで造影剤検査で両側の卵管採が癒着しているため、体外受精か腹腔鏡下手術といわれ、紹介状を書いてもらって腹腔鏡下手術のできる病院に転院しました。
転院後、手術の予約がとれたのが先だったのでその間も体外受精にトライする事にしましたが、卵巣に怪しい影(?)が見えたりして翌月に延期、その後採卵できるもののOHSS気味になってしまい、戻すのをあきらめて凍結・・・などとしている間に結局移植できないまま腹腔鏡手術を受けました。
手術にて片方の卵管採はほぼ正常に形成できたけれど、片方はあまりきれいな状態には戻せず、卵子をキャッチする確率は低いとのことでした。
先生には、自然妊娠も見込めるし、卵管にたまっていた水なども洗えたので受精卵を移植するのにも着床率は高くなったと言われましたが、また早かれ遅かれ再発する可能性は高いそうです。
以前書き込みで、卵管が見た目はきれいに形成されても機能はもう果たさないことも多いう話もあり、凍結卵をもどそうか自然妊娠にトライしようか迷っています。
また、手術同じような治療をされている方、経験をされた方いらっしゃいましたら経験談やご意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page