HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡手術&卵管形成術について

腹腔鏡手術&卵管形成術について

2008.12.22 13:15    0 2

質問者: モイさん(26歳)

左側卵管閉塞、右側卵管癒着で、 私の場合井は腹腔鏡手術と卵管形成術を合わせて行う方法か、IVFを薦められています。 その手術を行ってタイミングを見る方法でもなかなか難しいのではないか…との先生の言葉もあり、手術をするかIVFをするか迷っています。 (先生はIVFを薦めている感じです) やはり、金銭的な負担や今後の二人目のことなどを考えると手術を受けて自然妊娠の可能性を辿りたい気持ちはあるのですが、 先生の言葉からするとやはりIVFに踏み切ったほうが良いのか…悩んでいます。 やはり、誰かに相談できるよな内容でもないのでストレスと孤独と不安でいっぱいです。 同じような状況にいる方、または体験した方、 いらしたらアドバイスいただければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

医師がIVFのほうを薦めるにはそれなりの理由があると思いますので、まずそれを詳しく聞いてみることをお勧めします。特に、腹腔鏡手術と卵管形成術をしても「なかなか難しいのではないか」という判断の理由を説明してもらったほうがいいと思います。  今のお話を聞く限りでは、IVFをなさったほうがいいのではないかと思います。理由は、モイさんはまだIVFによってかなり高い妊娠率が得られるご年齢だからです。  私の場合は、両方の卵管が、いちおう通ってはいるものの、卵管造影検査でかなり圧力をかけなければ造影剤が入らないような状態で、非常に通りが悪いです。IVFは両方の卵管が閉塞している場合に最も有効な方法であり、私の場合もそれに近いということで、IVFをしています。  ただ、私の場合はもうすぐ41歳という高齢のため、IVFによっても妊娠率はそう高くなりません。これは卵子自体の劣化によるもので、その点はIVFで解決できないからです。あと5年早かったら・・・とよく思います。20代ならさらにIVFの成功率は高いですよ。ですから高いお金をかける価値が充分あると思います。

2008.12.26 09:49 35

るま(40歳)

モイさんこんにちは。わたしも卵管性不妊で不妊治療していました。先生にはモイさんと同じように手術かIVFを勧められました。正直、いきなりIVF?手術?というかんじでかなりショックでした。 いろいろネットなどで自分なりに調べてみたら、卵管形成術等をしてもなかなか自然妊娠せずに結局IVFをした方、手術後妊娠したけど子宮外妊娠だった方など、手術自体が全身麻酔でリスクがあり、費用もかかることなどなど...(マイナスなことばかりかいてごめんなさい。)もちろん手術することで自然妊娠した方もいらっしゃると思いますが、その時の私にはマイナスな記事しか目につきませんでした...  結局私はIVFを選びました。もうすぐ30歳になるし、すぐに赤ちゃんが欲しかったからです。私は運良く、1度目のIVFで授かることができ現在妊娠15週です。参考になったかどうかわからないですが私の体験談を書かせてもらいました。長文ですみません。

2008.12.25 00:49 34

バンビ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page