HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 腹腔鏡下手術、卵管鏡下卵...

腹腔鏡下手術、卵管鏡下卵管形成術

2009.2.9 08:32    0 1

質問者: まりっぺさん(32歳)

初めまして! 両卵管閉塞と診断されて3日に手術を受けました。 原因はクラミジアで肺にまで癒着、水もかなり濁っていたと言われました。 経験したかた術後、どう過ごされていましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私もクラミジアが原因で卵管水腫、もう片方は狭窄のために腹腔鏡下手術と卵管形成術を受けました。 私の場合は炎症が起きて抗生物質による治療後に腹腔鏡で検査しましたが、卵管采が癒着・閉塞して両方の卵管が閉塞して卵管鏡でも通らず、体外受精を勧められましたが、幸い卵巣や子宮などは全く癒着はありませんでした。 5日間入院し、手術の次の日から歩き始め、退院後は1ヶ月仕事は休みましたが、無理しない範囲で少しづつ動いていました。 私は傷やお腹の中の痛みはほとんどなく、ガスが抜ける時の肩や脇腹が痛くて辛かったです。 手術の次の日からスタスタ歩いて夫に驚かれました…。 寝てばかりだと癒着してしまったりするようですので動いた方がいいと言われました。 術後3ヶ月後に体外受精をして、半年(移植2回目)で妊娠しました 3ヶ月目には傷もすっかり回復し、普通通りでしたよ。 医師から「腹腔鏡下手術をした後は腹腔内を綺麗に洗浄するし、癒着もとれるだけとるから妊娠しやすい。腹腔鏡下手術をして半年以内に体外受精をするのがお勧めだよ」と言われていました。

2009.2.9 20:14 62

m(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page