HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 失礼な事をしてしまいまし...

失礼な事をしてしまいました。(懺悔)

2010.7.14 09:58    2 14

質問者: ゆんさん(29歳)

独り言の様な物です。
お時間ある方、お付き合いいただければと思います。
 
先日、西松屋の出産祝いについてスレが立っていましたよね。実は私も西松屋の商品を出産祝いとして贈った事があります。
 
今から7年前。22歳の時に、中学からの友達が結婚し出産しました。その時に、お祝いとして西松屋で赤ちゃんのスタイや服、ドーナツ枕など可愛いものを選んで詰めてもらいました。
個人的には、可愛いものが沢山買えた♪喜んでくれるかな?という気持ちでした。
また、私自身も結婚したばかりで、友達が出産するというのも初めてだったもので、「赤ちゃん用品を買う=西松屋」というイメージしかなく、他のお店も浮かばす、ましてや西松屋が安いお店だという事も知りませんでした。
 
確か、病院にお見舞いに行った時、「ありがとう」とは言ってたけど、中身は確認してなかったよな。。。やっぱり西松屋の袋見ただけで、きっと友達は残念だっただろうな・・・と思わずにはいられません。
今も変わらず付き合いはあるけど、今更謝るのも変ですよね??
 
この場を借りて、謝らせて下さい。
・・・Mちゃん、失礼なものを贈ってごめんね。
さすがに、私も今は子どももいて西松屋がどんなお店か知っていますが、あそこまでお祝いとしては批判されるお店だと思っていませんでした。
あぁ~・・・お祝い、やり直したいなぁ~・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

若かったり、自分に子供がいないとどこに行けば
いいの?って思うのは仕方ないと思います。
でも知っている方からすればその紙袋などを
みたら少し残念な気持ちにはなるでしょうね。

私はかわいければどこでもいいとは思いますし、
西松屋でも全然いいと思います。
でも、自分でラッピングしたりすると思う。

今更何か言うのはおかしいので反省というだけですけど
別に悪いことではないのでそんなに落ち込むことないですよ。

2010.7.14 10:14 31

紗江(秘密)

私も知りませんでした・・

子供もいないので、西松や=失礼だという感覚が分かりません。
やってしまう事もあったかもしれません。

あと、もっと若い頃、内祝いというものを知りませんでした。
若いといっても、知っている人は沢山いるし、恥ずかしいです。
やり直したいし、本当にごめんなさいって思います。

2010.7.14 10:22 24

tokumei(秘密)

それ、直接本人にそれとなく話したらどうですか?

なんか、スレ元の主さんに対して当てつけのように見えるんですが…

2010.7.14 10:30 20

たなか(27歳)

そういえば、西松屋の話題、すごかったですね。

今回のゆん様、お友達は、あなたの気持ちを
ちゃんとわかってくれてると思います。
その後もいいお付き合いが続いているようですし。

もらった直後は「え?」っ思うかもしれないですが
子供が育てっていく過程で、あなたの気遣いに気付くときが
あると思います。

赤ちゃんが生まれて、たくさんのかわいらしい赤ちゃん用品に
囲まれる瞬間って、すてきだろうな、と思います。

ブランドや店のイメージってある程度考えたりしますが、
最終的には気持ちだと思います。

気持ちのこもったプレゼントをすれば、
相手には必ず伝わるもの。

以前の西松屋の件については、
それ以前に、価値観の違いを感じていた為の結果だと
思って、みていました。
こんな投稿を、もし、相手の方がみたら、
とっても恥ずかしい悲しい気持ちだろうな、なんて
思ってしまいました。

人の価値基準を計るには、投稿と返事は有効ですが、
それぞれの生活環境や人間関係によっても、変わるものだと
思いますから、まずは相手とのコミュニケーションの豊かさが
必要ですよね。 誤解をうけない、させない為に
私も気をつけようと思いました。



2010.7.14 10:31 20

あったか(35歳)

確かに西松屋はプレゼントに向かないイメージですが、主さんはいろんな
ものを詰め合わせてプレゼントされているので(それなりの金額だっだと)
ご友人も喜ばれていると思います。
ただスタイのセットのみとか服1着のみは安いので、個人的にはどうかな~と・・・何よりも主さんは、心のこもったプレゼントをされたので、気にされないほうがいいですよ~好意は伝わっているはず。

2010.7.14 10:49 22

いやいや・・・(29歳)

 主さんのお友達はどこで買ったものなのか?を気にするタイプなのですか?


私が出産したときに頂いた出産祝いは、西松屋で買ったもの多かったですよ^^

だからといって私は失礼だとも思わなかったし、その子が自分の子供のために選んでくれたという気持ちが素直にうれしかったです。

肝心なのは、気持ちだと思います。
そんなに気にしなくても良いと思います。


言いたい事が上手く文章になってるか分かりませんが、主さんのコメントをよんで元気を出してほしくてコメントしちゃいました。

2010.7.14 11:32 16

じゃむ(31歳)

私も妊娠して西松やに行くまで服とかあんなに安いとは知りませんでした!

気になるようでしたら、今も良好なお付き合いをされているようなので『そういえば、あの時は知らなくてごめんね〜…』みたいに冗談ぽく切り出してみては?(^∀^)ずっとモヤモヤしていると嫌ですもんね。本人にさりごなく伝えてスッキリしてください♪

2010.7.14 12:17 16

きゅ(26歳)

先日のスレとゆんさんでは決定的な違いがあります。

①世間では22歳ではまだ結婚していない人も多く、実際ゆんさんは友人が出産することも初めてだった。
対して前スレの友人はすでに2回出産経験があり、その都度8000円前後のお祝いをいただいており、しかも内祝いもなしだった。

②ゆんさんは服やスタイ、枕などたくさん買ったということはそれなりの金額でしょう。一般論ではなく22歳の女性としてです。
対して前スレではロンパースとスタイのみ。家庭を持ち、子供を生んでいる30近い女性としてはちょっと??


個人的には出産祝いに西松屋はなしだと思っています。(都内のデパート激戦区在住です。)

でも住む場所によっては子供のものを買うお店は西松屋や赤ちゃん本舗しかなく、高級ブランド店は近くにないということもありますから、絶対なしとは言えませんよね。性別のこともあるので出産前から早々に購入というのも変ですし。

それとお祝いについては考え方は様々で、贈る側が実用性重視なのか、せっかくだから自分ではなかなか買えないものをと思うのかによっても違います。

恐らく前スレの友人が非難されている最大の理由は①なんだと思います。
ゆんさんが出産したときにMさんが「西松屋をいただいたから私もお祝い西松屋で」ってことが可能でしたが、前スレではそういう形でのリカバーはできませんから。

ところでMさんからの出産祝いは西松屋ではなかったのでしょうね。西松屋だったらお互い様だったのにね。でも今でも仲良くされてるんだし、ご縁を大事にしてくださいね。

2010.7.14 13:26 14

どんまい(33歳)

どんまいさんと同じ意見です。

あなたが先に差し上げた場合言い方は悪いかもしれませんが
付き合いを合わせる事が出来ます
(悪い意味ではありません。西松屋贈ったのに
エルメスのベビー用品だったら誰だって恐縮しますよね?)
それにお若いからご存じなかったんですよね?

でもこの前スレが立った方は2回も8000円のお祝いをした上にお友達は結婚していて西松屋がどう言うお店か
知っててと言うのとは又違います。

私も西松屋はお祝いにはナシですが
西松屋な上に1000円程度とはWで失礼です。
これでまだ西松屋でも同等の金額だったら
趣味の違いで済む場合もあります。
でも安い店で買って金額まで安いとは単にケチか
失礼以外の何物でもないと思います。

2010.7.14 16:14 15

お祝い(33歳)

私も西松屋さんのスレを見てトホホと思ってしまった一人です。

西松屋さんで買ったわけではないのですが、今年の春に友だちの赤ちゃんに会いに行くときに、新婚旅行のときに買ったヨダレかけと鈴の入った人形をプレゼントしました。
どちらもお安いもので、合わせても1000円くらい....。
その友だちには結婚式のときに祝電を頂いたので、旅行のお土産を買って行こう⇒それなら赤ちゃんにもという安易な考えでした。
友だちは喜んでくれて、後日メールで「日本のものよりも大きくて使い勝手が良いよ!」と写真付きでお返事がきたので、私は喜んでくれていると思ってました....。
その後も普通に変わらずお付き合いしています。

あのスレを読み、西松屋さんではないけれど安いもので失礼だったかもと思ってしまいました。

これからは、気をつけたいと思います。

2010.7.14 17:52 16

おぐり(32歳)

こんにちは。

1ヶ月半前に出産した「海」です。

職場で知り合い、超仲良しのマブダチから
出産祝いに西松屋の服を5枚頂きましたよ。
実用的で、超嬉しかったのですが...何かいけないの?
って感じでしたが...^_^;

高価なブランド服をもらうより、
実用的でありがたかったのになぁ...??

気にする事、ないない!!

2010.7.14 20:20 18

海(37歳)

こんにちは。
読みにくかったらごめんなさい。
私も友人二人にお祝いで、西松屋でプレゼントしたことあります・・・。
私もそのスレ今見てきました。
当時、私は出産経験がなかったので姉に「ベビー用品はどこで買ってる?」と質問したら、「西松屋」と返ってきて・・・。
出産祝いを西松屋に選びに行ったときは、恥ずかしながら「洋服かわいい!」なんて感動しました。
友達にはキャラクターものの食器セット3000円程のものをウキウキで持っていってしまいました。
友達は嬉しいって言ってくれたんですけど、今考えると値段も安いし包装紙を見て友人はどう思ったのかなって不安になってきました。
私もやり直したいですけど、友人が嬉しいって言ってくれてたのでその言葉を信じたいと思います!!

2010.7.14 21:38 16

ココ(25歳)

みなさなま、お返事有難うございます。
まとめてのお返事になってしまいますが、お許し下さい。
 
とりあえず、贈ってしまったものは仕方ないか、と思いました。
友人がどこで買ったものか気にするかどうかは、はっきり
分らないけど、たまに洋服のお下がりをくれるんです。
それがわりとうちにとってはいい洋服で・・・。
だから西松屋は彼女にとっては嫌だったのかな、と。
  
でも、今まで変わらずお付き合いしてくれている彼女に感謝しつつ、同じことは繰り返さないようにしたいと思います。
それと、機会あればさりげなく彼女に謝りたいと思います。
  
そして、最後に。
このスレを立てたことで不快になられた方、申し訳有りません。
決して、あのスレのスレ主さんに当て付けで立てたわけでは有りませんので、ご理解いただければと思います。
 
本当にみなさんありがとうございました。

2010.7.15 09:21 17

ゆん(29歳)

私は何処でかったとかより金額より気持ちとセンスだと思います!
いくら高い服とかでも、う~ん(^_^;)って思う物なら安くても可愛い方が良いので!

一生懸命に選んだんだから良いかと思いますよ

2010.7.15 12:47 18

きぃ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top