HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 里帰り時の親へのお礼

里帰り時の親へのお礼

2010.7.14 18:36    0 6

質問者: トネリコさん(35歳)

8月末出産予定です。
産後、実家で1ヶ月お世話になる予定ですが、実家にいくらくらい包んで渡そうか考え中です。
父は遠方にいるので、実際母一人で私と赤ちゃんの世話をしてくれることになりそうなのですが、3度の食事に買い出しやゴミ出し、光熱費がかかることを考えると、10万くらいが妥当かな?と思うのですが。

皆さんは里帰り時、いくらくらい包みますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今まさに里帰り中です。
予定よりかなり早く出産してしまい、今に至りますが、何せホントに急だったもので、お金を用意しておらず、とりあえず食費として、3万円渡しました。でも、「いらない」と言われてしまいました…それでも、無理やり渡しましたが、今の時期、エアコンを付けっぱなしにしたりするので、もう少し渡すべきかと思いました。
きっと親の立場からすれば娘が孫を産んで帰ってくる事が、それだけで嬉しいんだと思います。
実家だし、お互い気を使わない額ならそれで良いんじゃないかと思います。

2010.7.15 00:23 28

りんご(30歳)

1ヶ月くらいの帰省のときは
私と子どもの食費として
5万円渡します。
そして 出産祝いのお返しですと言いながら
家電製品をプレゼントします。
前回の出産のときは ハードディスクレコーダー
にしました。
まあ 合計すると 10万円くらいです。

今度は 3月に出産の予定なので
地デジ対応のテレビか ブルーレイかな?
実家は 電化製品に疎く、
主人は 電化製品に詳しいため
利害関係が一致していて いい形です。

2010.7.15 05:11 22

みい(30歳)

私は出産前の1ヶ月と、産後の1ヶ月の計2ヶ月お世話になったので、最初に10万円を渡しました。

母はずっといらないと言っていましたが、私の気持ちが治まらなかったので、なんとか受け取ってもらいました。

後は、上記以外に外出時にお昼をご馳走したりしていましたね。

2010.7.15 10:02 22

こもも(32歳)

みなさん、現金で渡すんですか!そんなこと考えたことなかったので、ヒ゛ックリしました!
それぞれの家庭の事情とかあるので一概には言えませんが、
親は子どもから生活費なんて期待していないのでは?
独身の時も、生活費としてお金は渡していたものの、貯金して、結婚の時にお祝いとして結局戻ってきませんでした?もちろん全ての家庭がそうとは言いませんが、周りは多かったです。
特に今回のように出産となれば
今後たくさんのお金が必要になるのもわかってますし、返されると思います。
結婚当初、実家に帰るたびに、お米やら日用品や、現金などくれるので断ったら、
『親は子どもに色々としたいものなの。出来ることが幸せ。受け取るのも親孝行』と言われたこともあります。
上の方のレスでもありますが、お食事とか欲しいものをフ゜レセ゛ントするなど
お金ではなく、別のかたちで返しても良いのではないでしょうか。
頻繁に孫の顔を見せるとかね☆

2010.7.15 14:19 21

aki(34歳)

akiさんの言っていることは最もかもしれませんが…

ですがやっぱり違うと思います。
いくら実家に里帰りとはいえ、もうよそに嫁いだ身ですよね?

自分たちで生活してみて、いかにお金がかかるかわかっているはず。

それとこれとは別だと思います。

2010.7.15 23:06 25

2児の母(23歳)

お返事をくださった皆さんありがとうございました。

きっと親の方でも、私からのお礼なんて予想外だと思うので、気を使わせない程度の額を包もうと思います^^
akiさんのご意見も確かに、と思いますよ。
一番喜ばれるのは、赤ちゃんの成長を頻繁に見せに行くことだろうと思います。
ただ私の気持ちとして、里帰り後にこれで何か美味しいものでも食べてほしいというささやかな感謝を表したいので。

ありがとうございました!

2010.7.16 07:33 19

トネリコ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top