HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 里帰り出産でお世話になる...

里帰り出産でお世話になる両親にお金を渡すことについて。

2011.6.25 13:24    2 10

質問者: あつこさん(26歳)

臨月の妊婦です。
今、実家に里帰りしています。
先ほど主人から連絡があり、出産後に主人の両親から里帰りでお世話になっている私の両親に、お礼としてお金を渡そうと思っているようだという話が急に持ち上がりました。

私は、自分の両親なので里帰りから戻る時に、自分で両親にお世話になったお礼にお金を渡そうと思っていたので、急な提案にとても驚き、どうすればいいかわからなかったのですが、通例的にはどうした方が望ましいのでしょうか。

アドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今月9日に出産したプーと申します。私は妊娠後期に圧迫されて食べられなくなり、1ヶ月程里帰りし、出産近くにまた家に戻り、今回出産後、1ヶ月また里帰りしてます。私の家と実家は車や電車で一時間位です。


出産近くには母が私の家に泊まって世話して貰いました。
退院して里帰りして何日か後に義両親が孫に会いに実家へ来て頂きました。

前触れは長くなりましたが、その時に義両親と主人から10万円頂きました。

嫁に行ったので、実娘でも義両親からしたらお世話になりましたって言う形になるのではないでしょうか?
一般常識としてお礼はするものなのかと思います。
お金ではなくても、気持ちお礼は必要かと思います。
実親は申し訳ないと断ってましたが、最終的に頂きましたよ。

2011.6.25 14:17 204

プー(32歳)

義両親がどうしてもと言うのならいただいたらどうですか?
断ると角が立ちそうですから。

主さんは主さんで御両親にお礼を渡すといいです。
お世話になるのだからお礼のし過ぎにはならないと思います。

2011.6.25 14:39 46

パイン(31歳)

アドバイスではありませんが、私も今里帰り中です。

昨日義理両親が直接お金をもってきました。
割と大きな金額が入っていましたが、ありがたくいただきましたよ。

2011.6.25 14:57 114

みんみ(37歳)

うちは義両親からお米を30キロと野菜を沢山頂きました。(農家なので)
義祖母も菓子折りを持って一緒に挨拶に来てくれました。
あとは月に2万円ですが、母に生活費の足しに!と渡しています。

2011.6.25 15:02 173

唯(27歳)


私も今、二人目を臨月で里帰りしています。
一人目の時も、自分の家計から実家の両親にお金を渡しましたよ。
主人の両親に払ってもらう理由がないですし、後々何かあっても嫌なので(笑)

今回もそうするつもりですよ。

2011.6.25 16:56 110

ハイジ(32歳)

一ヶ月は里帰りするは普通だと思っていたので、義両親が実家へお金を渡すというのは初めて聞きました。
義両親から 孫はうちの孫ですよ!とアピールされてるみたいですね…
自分達夫婦から実家へ食事代の足しに…という感じで二万円位渡せば良いのかと思ってました

2011.6.25 17:56 20

かずみん(43歳)

私はですが…

一人目の時に産前に高血症になってしまったので、産科から実家が近かったため予定日2間前から実家に帰っていました。
それと同時に主人も自分の実家に帰ったので、主人には3万円渡し、食費と高熱費代として渡してもらいました。

義理の実家からは、私よろしくお願いしますと母に電話があっただけで、お金は頂いてません。

今9ヶ月で二人目妊娠中で今回は引っ越したこともあり、産後母に手伝いに来てもらう予定です。
勿論主人もまた実家に帰るし、私が入院中の上の娘のお世話も義理の実家に頼んでいるので、もうちょっとお金渡す予定です。

お金頂けるなら頂いたらいいんじゃないでしょうか??
それぞれの住んでいる地域にもよりますし、初孫ならまた一段とかわいいでしょうから!!

因みに出産祝いは頂きましたよ。

2011.6.25 19:49 18

ボーンズ(28歳)


主人の実家が遠方なので、義母は産後の手伝いができないからと、義両親から両親へ『みさみっきーがお世話になります』と渡していました。

『うちの孫だから!』という感じは全く感じず、ただ純粋に私と孫がお世話になりますっていう感じでした。

義両親がそのように用意していてくれた事で、私も主人の家の人間になったんだなぁ...なんて嬉しく思いました。

両親も初めは断っていました(里帰りも1週間の予定だったので)が、ありがたく頂戴しました。

2011.6.25 22:21 19

みさみっきー(25歳)

かずみんさんと、ほぼ同じ意見です。

わたしは、産後10日間は、夫と子どもの3人で実家に丸々世話になりました。(当時、夫が転職前だったので)夫が自宅に戻ってからも、1ヶ月は実家にいさせて貰いました。夕食は、夫を実家に寄らせていたので、個人的に(夫には特に言わずに)両親に3万円渡しました。食費・エアコン代(8月だったので、「電気料が3万になった」と父からぶーぶー言われたので)という感じです。

夫の実家は県外で、かなり離れているし、義父はすでに他界しているので、夫の母からはお祝いを頂いただけですね。

実兄のところは子だくさんですが、うちの両親から、兄妻の実家に「お世話になるので」ということはしていないと思います。

地域・その家の風習や歴史もあるのかもしれませんが、まずは、夫さん・ご実家と相談されてみてはいかがでしょうか。


もうすぐ赤ちゃんに会えますね。安産、お祈りしています。

2011.6.26 22:33 18

匿名で(42歳)

アドバイスではないのですが…、すみません。
今年の11月に里帰り出産予定の初妊婦です。
産前産後合わせて2ヶ月半くらい実家でお世話になる予定です。何かお土産は持っていこうと思っていましたが、お金のことなんて全く気にしてなかったので、このスレ見て、『そうなのかぁ。皆さんちゃんとしてるんだなぁ。』と思わずレスしました。何も考えてなかった自分が恥ずかしいです。
私も出産の時は何かしないとな、と参考にさせていただきました(*^o^*)

2011.6.27 14:00 18

なな(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top