HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ☆里帰り出産時の相談(主...

☆里帰り出産時の相談(主人に渡すお金)

2003.1.8 15:40    0 6

質問者: まゆぽんさん(30歳)

こんにちは。今妊娠9か月で2月に出産を控えている妊婦です。
出産は”里帰り出産”を予定しています。
そこで皆さんに相談です・・。

私は今実家から車で(高速利用)一時間くらいの距離で生活しています。(自宅:埼玉県のさいたま市、実家:茨城県南部です。)
ですので、里帰り出産とはいっても週末には主人が実家に通えるという環境です。ちなみに病院も一貫している方が良いと思い、妊娠初期から実家近くの出産する病院に週末に主人と通っています。
ただ、主人が不在の昼間に何かあったら・・ということで今週末から私が里帰りすることになりました。
・・そんな環境なんですが、自分が不在時の主人の食費(お昼はお小遣いに含まれているので、実質は夜ご飯代)をいくらくらいにしたらいいのか?悩んでいます。
ちなみに普段は二人で500円くらいの予算で作っています。
皆さんはどれくらいのお金を旦那さんに渡しましたか?
週末には会えるので(土日は私の実家での生活)、一週間分を毎回渡す予定です。。
皆さんのご経験、アドバイス・・どのようなことでもお返事をいただければ大変助かります。
どうぞよろしくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして♪
私も2月に出産予定で、もうすぐ10カ月になります。
同じく里帰り中で、里帰り先は高速利用で3時間もかかる所です。
できちゃった結婚だったので、結婚してから一緒に暮らした時間は少ないです。子供が産まれて、しばらくたつまでまた、別居です。
お正月から、実家に帰ったのですが、夫はお給料を渡してくれません。きっと、子供と帰るまでの間はお給料を渡してはくれないと思います。
私は、妊娠8カ月まで働いていたのでその時の退職金とか、私が独身時代に貯金していたお金があるから大丈夫だと思っているのかもしれません。夫は、独身時代の貯金はゼロでした。
皆さんは、どのようにしているのか、疑問に思っており、まゆぽんさんに便乗させていただいちゃいました。ゴメンなさい。

2003.1.8 21:07 46

美紀(26歳)

まゆぽんさん初めまして。私も現在8ヶ月の妊婦です。
私も来月里帰りでして、同じことを考えていました!なんとタイムリーなっ!

私が今考えているのは里帰り前に郵便局のカードを預けておこうと思っています。そこには生活費のみ入れて。
かわいそうなので少し多めには入れておくつもりです。

同じような境遇の方はどうされるのかなぁ?

2003.1.9 08:20 10

my(秘密)

こんにちは

金額としては、6万円くらい渡してあげたら十分だと思います
普段は500円だから 500×5=2000円と考えない方がいいです
相手は、普段家事をしない男性ですから、100%外食になると思います
外食となれば、最低1000円は必要じゃないでしょうか。お酒をつけたら、もう少し必要です
お酒とおつまみを買って家で飲むとすると、1日2千円くらい渡してあげないと多分きついと思います
自炊は仕事が遅くなれば無理でしょうし、最低限の洗濯やごみ出しはしなければなりません
あと思わぬ雑費も掛かる事があります
週末ご実家へ行かれる時も、高速代や、ガソリン代、それにお土産だって必要でしょう

と言う事で、生活費に1万円+お土産代、雑費、もしもの時の為に5万円(例え使っても理由を問い詰めない事、でも、使わないでねとお願いしましょう)も渡せば、ご主人も十分納得してくれると思います

あと、新聞や、その他集金が里帰りの間にあるなら、事前に全て支払いを済ませて置いてあげてください。昼間集金に来ても、誰も居ないですからね
銀行などお引き落としも、きちんとしてあげて置いてください

週で最低2万円は使うくらいの覚悟は必要だと思います
あまり、お金のことを細かく言うのだけは止めたほうがいいです
ご主人も、自分が使った分はちゃんと残業代なりで埋め合わせしてくれると思います
とにかく、ポン!と渡してしまって後は自分でお願い!として、余計な心配は少しでも減らせるようにした方がいいと思います

2003.1.9 11:13 35

ととこ(34歳)

私には出産経験ありませんが私の友達の話です。
里帰り出産しだんなは一人自宅に居残り週末だけ彼女の実家に
くるってパタ−ンだったみたいです
友達はお給料を念の為に全部託してたみたいです。
疲れて仕事から帰ってきてお金ないとかかわいそうだからと言うことで
でもそれが災難をひきおこすことになってました。。。。
なんか結局、ほとんど給料使ってたらしいです。
あまり少ないのもきっとだんな様が窮屈に感じるかもしれないから
ほどほどくらいがいいかも。一週間分を渡すというのはいい手かもしれないです。
男の人って全部が全部ではないけどお金をもったら結構あるだけ
使ってしまうような人も多いみたいですから・・・・
なくなったらあげるというような感じにしたほうがいいでしょうね。
金額も多からず少なからず一回の食事って1000円くらいだったら
コンビニとかで買い物とかも余裕で出来ると思うからそれくらい
前後でじゅうぶんなんじゃないですか?!

2003.1.9 19:06 52

たかみ(秘密)

こんにちは。

我が家では食費と言う事で,一日あたり1,000円を渡していました。
自分が家にいて食事の支度ができれば,もう少し安く上がるけれども,料理なんてロクにしたこともなく,且つ帰宅が遅いのでどうしても外食かコンビに弁当が中心になってしまって・・。
その他に『緊急用』という事で,月3万円渡しました。
当然,緊急用なので何もなければ返してもらうつもりで(笑)。

食事に関してあまりキツイ思いをさせるのも忍びなく,ちょっと余裕を持った額を渡す方が多いみたいですよ。

2003.1.10 07:33 22

みな(30歳)

私は2度里帰り出産を経験しています。飛行機で1時間半の距離ですが移動に半日はかかるのでとても会うことはできなく3ヶ月主人と離れて暮らしました。生活費は一ヶ月分ずつわけてさらに細かく袋分けして金庫にしまっておきました。毎月決まった日にその月の生活費をだして袋分けは医者代、食費、ガソリン、こづかいすべて予算に合わせてわけているのを使ってもらいました。その通りに使ったかどうかはわからないけどそれとは別に余分に5万ほどいれたカードを渡していたのですがそれは使っていなかったので足りたようです。
普段お金のことはしていないので細かくした方がわかりやすかったようです。元気な赤ちゃん産んで下さいね。

2003.1.13 00:05 7

もも(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page