HOME > 質問広場 > くらし > 里帰りでお世話になった実...

里帰りでお世話になった実家にお礼はすべき?

2007.3.30 19:21    0 5

質問者: ウェルさん(31歳)

こんにちは。
出産を控え、自分の実家に里帰りをしようと考えていますが、前後1ヶ月以上お世話になる予定なので、何かお礼をすべきかと思っています。
例えば生活費としていくらか渡すだとか、何かプレゼントするだとか、どこかに食事に連れて行くだとか・・・皆さんは何かされましたか?
わりと世話好きな親なので、いつも色々お世話になっているのですが、母の日や誕生日のプレゼントは欠かしたことはないし、ちょこちょこ手土産は持って行ったりは普段しています。
でもこれはこれとして、やっぱり何かちゃんとすべきなのかな〜と思いまして・・・。周りに聞ける人がいないので、ぜひ参考までに教えていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 私は実家に帰ったとき、生活費を2か月分と手土産を持参しました。親は「気を使わなくても…」と言っていましたが、旦那と相談して決めたことですし、やはり一人でも人が増えると食費や光熱費も増えるだろうから受け取って欲しいと伝えました。それでも母は気になるようだったので、「赤ちゃんが生まれて必要なものがでたらそこから出して。あまったらお母さんにあげるよ(笑)」と言ったら、「それなら、いっか。」と受け取ってくれました。
 実際、12月の出産で、暖房機器をフル活用。赤ちゃんの洋服は大人のものとは別に洗っていたので光熱費が大変なことになってたそうです^^;
 また、赤ちゃんのグッズは必要最低限しか揃えていなかったので、追加で買ってきてもらう物も結構あって、後に母と「お金受け取っておいて良かった〜。結局お金余らなかったよ^^;お金余らしてお小遣いの足しにしようとしたのに残念!」など、笑い話になりました。
 それから、自宅に帰って数日後にもう一度お礼の品とお菓子を渡しました。家族には赤ちゃんの夜鳴きなどで迷惑をかけましたし、特に母は全面的に協力してくれたので。また、今後もいろいろ頼らせてもらうことになりますので、その意味も込めて渡しました。

2007.3.31 10:01 11

さり(30歳)


こんにちは。
里帰り出産して、自宅に帰るときに、
お礼として、現金を渡しました。(のし袋?に入れて)
金額は、確か3万です。(1ヶ月ほどいました。)
2人目時は、幼稚園の送迎もあり、ガソリン代として、5000円別にして
渡しました。
生活費として。
実家とはいえ、甘えてばかりでは、いけないので、けじめとして、渡しました。

2007.3.31 13:56 10

うさこ(35歳)


独身時代だって社会人で同居していたら普通生活費は渡しますよね。
結婚して独立した人間なのですから、やはり渡そうと思います。
「気を使うな」と言って受け取ってくれないかもしれませんが、その場合でも後日何らかの形でお礼はしたいと思います。

2007.3.31 20:07 25

みんみ(33歳)


私は昨年里帰り出産しました。主人の仕事の都合で2ヶ月半の長い里帰りになったので、7万円渡しました。

母はいらないと言っていましたが、無理矢理渡しました。布おむつだったので水道代がかなり上がってしまい、渡して良かったと思います。

2007.4.3 18:52 32

こもも(28歳)


皆さんお返事ありがとうございました。やはり生活費としてお金を渡すのが一番ですね・・・。あとはプラスアルファとして、何かすることにします。
お返事大変参考になりました!出産に向けて不安がいっぱいですが、お世話になれる両親がいることを幸せに思いながら頑張りたいと思います。

2007.4.4 11:25 27

ウェル(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top