HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 里帰りから帰るときのお礼

里帰りから帰るときのお礼

2010.10.24 08:43    1 6

質問者: こんさん(31歳)

こんにちは! 第一子を出産し只今 2ヶ月です。 里帰り期間が約4ヶ月で結構実両親にはお世話になり祖母もかなりみてくれていました!私は実の両親なので今だけと思い甘えていましたが いとこのおばちゃんがお友達の子供さんは 実両親から10万いただいたけど 8万お世話になったからと渡したみたいって 祖母の前でいってきました もちろんなにか ものでもあげようとはおもってましたが 両親そぼともに当たり前のことだからなにもいらないといってきます

皆さんはなにかされましたか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の実家に産後一ヶ月間里帰りしました。
そのときは、主人の実家が3万円か5万円(はっきり覚えてないのですが)を私の実家に包んでました。

2010.10.24 16:22 77

たんご(32歳)



自分が親の立場なら、お返しは嬉しくないですね
自分の子にお返しされたくないです
可愛い孫の顔見れただけで、嬉しいって思います
まだそんな年でも無いですが
娘が中学になって大きくなったななんて思うと
もう早くて数年でなんて考えたり

感謝と言うか帰ってからもちょくちょく可愛い孫を
見せに、菓子折りでも持って行けばいいのでわって思うますよ

他人が感謝でお金を包むとはまた別だと思いますが
貴方が感謝の気持ちでお金は他人のようで嫌ですね

2010.10.24 18:05 82

5ma(36歳)

こんにちは! 私も産後一ヶ月、実家に帰りました。最後、自宅へ戻る時に5万円を包み渡しましたよ。 母親が勤めていて、一ヶ月休みを取ってもらったりもしたので・・・。 母は、いらないと言いましたが、受け取ってもらいました。 長い期間、里帰りされていたようですがこれは 気持ちだと思うので、ご主人と相談されたら現金でも品物でもいいのではないでしょうか? これから赤ちゃんのお世話、大変ですけどお互いに頑張りましょうね!

2010.10.24 18:58 71

じゅん(36歳)

私はお金でのお礼は一切しませんでした。
実家もそれを拒否し受け取りませんでしたしね。
お礼をするかどうかは、親子関係や考え方によるので親がしないでいいと言うなら甘えてもいいのではないでしょうか。
その代わりではないですが、私は子供の写真をマメに送ったり親のお誕生日等の時に少しプレゼントを張り込んだりなどしています。
大きな物をどかっと返すよりマメな連絡や声掛けや、ちょこちょこしたプレゼントの方が案外労力は使いますが相手は喜ぶ物ですよ。

2010.10.24 22:45 32

るる☆(41歳)

 ご出産おめでとうございます。

 友達に聞いた話なのですが 土地柄によっては「娘と言えども嫁に出したら 嫁ぎ先の人間」と強く残っている風習があるようです。
 
 極端な例ですが 他県の長男に嫁いだ友達は義理両親と別居にもかかわらず 子供の長期休みに 子供を連れて 実家に数日 泊まっただけでも 義理母さんから実母さんへ「うちの嫁と孫がお世話になり有難うございました。」と 後日、贈り物とあいさつが入るらしいです。

 産後の里帰りにももちろん 手土産と現金入りの封筒を「嫁と孫がお世話になります。お受け取りください。」と言う意味で  それが常識で渡すようです。

 そういう風習もまだあるのだと知りました。

 義理親様のお顔を立てるためならば そういう事もありだと思います。でも 義理のご両親からではなければ 現金でなく 出来る範囲で親孝行すればいいのかな~って思いました。

 それか 主さんでなく ご主人様が 主さんのご家族に「嫁と子どもがお世話になりました。」と 何かお心遣いをすると 「出来た娘婿だな~」とかなり喜ばれると思いますよ。
 
 これから育児 頑張ってくださいね。 

 

 

2010.10.27 17:37 38

とうき(秘密)

私は2回出産し、2回ともお金は受け取ってくれませんでした。うちは主人も一緒に泊まっていたのに、「あんたたちは私たちの子供だと思っているから。お金なんかいらんよ。」と言ってくれました。なので私たちからのお礼は、「みんなで旅行☆」でした。両親だけに旅行をプレゼントするのではなく、「孫も一緒に旅行」というところがポイントでした。それはそれは喜んでくれましたよ。いい思い出にもなりますしね。

2010.10.29 10:46 22

あこじ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top