HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工授精と誘発剤

人工授精と誘発剤

2010.7.15 13:16    0 3

質問者: ねねさん(34歳)

私は三回人工授精して妊娠にいたらず、今月四回目をする予定です。
人工授精を始めてする前に、何回か人工授精を行って妊娠しない場合、誘発剤も使うよとの事でまだ誘発剤を使った事はありません。

今までの人工授精は、ふるいわけ洗浄をした精子を中に入れ、その前の日かその日に注射しました。

人工授精で妊娠された方は誘発剤使わなくて妊娠されましたかそれとも使って妊娠されましたか 私の所の先生は誘発剤を使うと、多胎妊娠があるのであまり使いたくないみたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ねねさん、こんにちは。

人工授精の前日、又は当日の注射はおそらくHCGだと思います。
卵を増やす為の注射では無くて、排卵さす注射だと思います。

排卵誘発剤を使用すると、当然複数卵胞が育つので多胎妊娠の可能性があります。
クリニックで、「排卵しそうな卵胞が○個でキャンセル」・・・と規定があるはずです。
どの様な排卵誘発方法がその人に合うかはやってみないとわからないので、何回かチャレンジする気持ちでトライしてください。
(排卵誘発方法が合わないと卵胞がたくさん出来すぎて人工授精がキャンセルになる場合があります)
1回で上手くいくと良いですね。

2010.7.15 14:51 19

ミニ(40歳)

誘発剤は使わず、妊娠しました。今は、2人目AIHですが、やはり使用してませんよ。
考え方にも寄りますが、私は出来れば使いたくないですね。うちの病院はあまり使わずに…と言う方針のようです。

2010.7.15 14:54 15

しまりす(37歳)

人工授精では妊娠しませんでしたが、薬を使って後悔したクチなので出てきました。
元々の原因にもよるかと思います。
自然排卵が難しい場合は有効じゃないでしょうか。

私は、原因不明不妊で、自然排卵も(エコー上は)していました。
私の病院では、原因不明不妊でも人工授精時にはセロフェン(クロミッド)という経口の誘発剤を少量のみ、hcg(排卵させ、着床させやすくする)の注射をしました。
セロフェンですと、私は1個~2個しかできませんでした。
人によっては、3個、4個できでしまう方がいるようで、そういう方はキャンセルになったりしていましたよ。

で、私ですが、4周期やりましたが、かすりもしませんでした。
結果、体外受精に進んだときには、既に数周期の誘発とHCGで卵巣が疲れている状態でした。
私は元々卵巣機能が低かったんですね・・・。
人工授精で気軽に薬を使ったことを後悔しましたよ。

その後、体外受精を何回かし、違う病院の自然周期採卵でやっと妊娠しました。
結果として、私の不妊原因は「ピックアップ障害」なのかなと思います。
もし、自然排卵していて、体外を視野に入れているとしたら、薬の使用は体外受精にとっておいたほうがよいかと思います。

2010.7.15 20:01 23

けんぴ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page