HOME > 質問広場 > くらし > うさぎを室内で飼ってる方

うさぎを室内で飼ってる方

2010.7.17 06:11    7 16

質問者: カヒ゜さん(24歳)

うさぎのトイレのにおいが家中(マンション)にただよっていて臭くてたまりません。トイレ砂はウット゛リターンという製品で、おしっこをすると、固形から木の粉末状になってにおいとおしっこを吸収してくれるものをトイレにいれています。空気清浄機をまわしっぱなしなのですが、木のしけったにおいが家中にします。何かよい製品、解決策ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前、うさぎ飼っていました。

ケ゛ーシ゛はどんなタイフ゜の物を使用してますか?

私も始めのうちは、専用のわらを敷いたり消臭スフ゜レーしたり匂いには苦労していましたが、底が引き出しになってるタイフ゜のケ゛ーシ゛に換えて、そこに犬用のおしっことか吸収するマットを敷いてみたらだいぶ匂いも減りましたよ~(^_^)

2010.7.17 07:43 30

いちご(35歳)

リビングにケージを置いています。

しかもベランダ付近なので、

窓を開けると風が入って来ると、ぷーんと匂います。

リビングで食事するし、くつろぐ場だし、

なんとかならないかな~といろいろ調べたら、

重曹水を作って霧吹きに入れて置いています。

うさぎさんの小屋やトイレを掃除する時に、

シュッシュすると心なしか、においがなくなったような気がします。

うちはこれで今のところ、落ち着いています。

割合は1リットルに重曹を大さじ4です。


2010.7.17 08:19 15

カモ(33歳)

こんにちは。元動物看護士でウサキ゛好きのシロウサといいます。ウサキ゛はどうしても匂いますよね。うちも同じトイレ砂を使っています。トイレはフ゜ラスチック製品でしょうか?フ゜ラスチックなら傷がつきやすいので、傷に匂いが入り込みやすいし、雑菌も出やすいので陶器に変えてみてはいかがでしょうか?後はトイレの形にヘ゜ットシーツを切って中敷きにしてその上にトイレチッフ゜を少量。どうしてもチッフ゜も匂いの元になりますので、頻繁に変えるのが解決策だと思います。
それと通っている動物病院でハ゛イオウィルと言う商品はありませんか?私の勤めていた動物病院で使用していたのですが匂いを元から消してくれました。お役にたてると光栄です

2010.7.17 08:44 17

シロウサ(28歳)

トイレの掃除の頻度はどのくらいですか?

毎日ですか?
それとも午前、午後1回ずつですか?

まさか2〜3日も放置しっぱなしではないですよね。


ちなみに私は檜の猫砂ってやつ、使ってます。

値段も高くないし頻繁に交換しやすいですよ。

2010.7.17 09:04 17

まう(26歳)

カヒ゜さん、こんにちは。
我が家はネサ゛ーラント゛ト゛ワーフの雄を飼って3年目になります。

さて我が家も同じ砂を使い、1日1回の掃除ですがそんなに匂いは気になりませんねー。ケ゛ーシ゛はリヒ゛ンク゛に設置してますが…。

カヒ゜さんのうさちゃんは大型で尿の量が多いのでしょうか?そうするとトイレ掃除を増やすのが一番かもしれませんね(もうされてるかもしれませんが…)。

お住まいがどこかわかりませんが、我が家は都内の「さいとうラヒ゛ッ○クリニック」がかかりつけです。
もしかしたら何か病気の可能性もありますしお近くでしたらオススメします。
あと、「うさぎのしっぽ」のようなうさぎ専門店にメールやお電話で相談されてはいかがですか?ク゛ッス゛の通販も充実してますよ。

2010.7.17 09:21 15

はぐ(32歳)

商品名は違いますが、ウチも同じタイプのトイレ砂を使用しています。

今の時期、昼間はエアコンをつけていて窓を開ける時間が少ないですが、
毎日の掃除と朝晩の比較的涼しい時間帯に窓を開けることで、我が家ではお迎えしてからの4年間、臭いが家中に漂うということは無いですよ~。
トイレは水洗い+日光消毒(又は熱湯消毒)、ケージも普段は重曹水で拭くなどしています。
また、我が家が与えているペレット(バックアイ社)の袋にはおしっこの臭いを抑えるという説明が書いてあるので多少は効果があるのかもと思っています。

カピさんのお宅では、お掃除や餌などはどうしてますか?
うさぎさんをお迎えしてどのくらいか分かりませんが、もし「お世話する環境は清潔で完璧なのに・・」とか、「去年はこんな事なかったのに・・」という事でしたら、購入されたお店やうさぎ専門店・うさぎ専門のお医者様をネットで検索されて、電話やメール等でご質問されてはどうかな?と思います。

2010.7.17 10:01 9

ちっち(33歳)

9年間飼っていました。
黄色い袋の猫の絵の書かれたのを使ってました。
匂いは全く気にならなかったですよ。
木でできたのは使ったことがないから違いは分からないけど・・・。
「においをとる砂」って書いてます。

2010.7.17 12:23 11

まみこ(28歳)

はじめまして。

我が家も兎を飼っています。
トイレ砂も、主さん同様にウッドリターンです。

私は、ゲージのすのこ下にはペットシーツ、
ゲージ内には、トイレ(ここにウッドリターン使用)、

一日に1回トイレの砂を変えていますが、
においはそんなに気になりません。
あまりにも気になるようでしたら、朝晩の餌やりの際に毎回
トイレ砂を交換されてはいかがでしょうか?

2010.7.17 12:36 8

くう(34歳)

こんにちは昔、家でウサキ゛飼ってました。
フンよりも、しっこの方が臭いんですね!
この時期になるとかなり臭くなりますよね…
私はトイレの砂を猫のトイレの砂にしてましたよ。もう直ぐに換えるしか方法は無いと思います

2010.7.17 14:23 8

きぃ(30歳)

すごく助かりました!!!私はネサ゛ーラント゛の♀を飼っています。ケ゛ーシ゛は床が引き出し式で引き出しに新聞を引いていただけだったので、早速ヘ゜ットシートを買いました。えさやそうじの知識がすごく増えました。まだまだうさぎを飼い始めて、半年で急に臭くなり、今私がつわり中だったので、新居に帰りたくない状態だったんです。みなさん本当にありがとうございました!

2010.7.17 17:30 9

カヒ゜(24歳)

ケ゛ーシ゛は引き出し式です。ヘ゜ットシートひいてみたらだいぶよくなりました!またフ゜ラスチック式のすのこつきのトイレを使っているんですが、底にヘ゜ットシートを切ってひいてからはトイレをイタス゛ラするようになって、すのこをはずしたり、ヘ゜ットシートをひきずりだしてカ゛シ゛カ゛シ゛しています。みなさんはどうされてましたか?

2010.7.18 20:42 8

カヒ゜(24歳)

私は今はネザーの男の子と生活して5年です。

我が家はニトリの水切りカゴにアイリスのシーツを

挟んでいます。

アイリスはシーツが薄手なので、カゴの隙間から

はみ出ないので、齧られませんよ。

ただ、薄い分吸収は少ないので、日に二回換えています。

2010.7.18 22:24 10

ゆま(34歳)

再レスです。悪戯してしまううさちゃんですか。では、ヘ゜ットシーツは食べてしまうと駄目なので外してしまって、ヘ゜ットショッフ゜などでシリカケ゛ルを使った消臭シートがあるので試してみてはいかがですか?それでも引っ張り出してしまうなら、やっぱり陶器のトイレに変えてみるのがいいと思います。後は熱湯消毒をこまめにして、雑菌を繁殖させないようにしたほうがいいと思います。トイレのスノコに爪がひっかかると爪が折れてしまうのでたまに切ってあげてくださいね(^O^)

2010.7.18 22:54 8

シロウサ(28歳)

我が家のウサギのトイレは、三角で金属のすのこタイプです。トイレの三角にあわせて切ったペットシートを2枚重ねて敷いています。金属すのこだと、カチっとはめる感じなので、イタズラしにくいとは思いますよ。

トイレは2個持っていて、ケージに入れてない(使っていない)トイレにもシートを敷いておき、おしっこの多い季節などは一日に2回交換してましたよ。トイレを交換するだけだと、簡単ですから・・。

2010.7.19 02:12 7

ぱらぞー(36歳)

うちも三角形で金属の網がはまったタイフ゜のトイレを使用してます。その中にウット゛リターをいれてます。

たまに「ぬぉ~っ。ぬぉ~。」と(笑)トイレを引っ張っていますが、網がはずれることはないです。うちは元々噛むことに興味のないうさぎなのですが…。

2010.7.19 10:36 8

はぐ(32歳)

うちの子(ホーラント゛ロッフ゜イヤー/4ヶ月の女の子)も、トイレの下にヘ゜ットシートを使うと器用に引きずり出していました。結局、トイレにはヘ゜ットシートを使わず、ウット゛リターだけを使っています。
ケーシ゛下の引き出しにはヘ゜ットシートを使っていますが、こちらはさすがに届かないようです。
ヒ゜ュアサイエンスという、割と万能なスフ゜レーがあり、時々これをトイレにスフ゜レーしています。だいぶ大きくなっておしっこの量も増えたので、多いようなら1日二回ウット゛リターを取り替えています。また、夜におしっこの量が増えて、昼間はあまりしないので、朝にウット゛リターやヘ゜ットシートを替えています。
トイレ以外の場所でもおしっこをすることが多いですか?おしっこの臭いが残っているとさらにそこでおしっこをするようですので、トイレ以外の場所のおしっこはコマメに拭き取ると良いかもしれません。
頑張ってください(*^o^*)

2010.7.22 21:01 10

ぽち(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top