HOME > 質問広場 > 雑談 > お母さんの料理で好きなも...

お母さんの料理で好きなものはなんですか?(駄)

2010.7.19 19:27    0 27

質問者: 母よアリカ゛トウさん(27歳)

こんにちは。
お時間のある方、ちょっと読んでいただければと思います。

みなさん、ご自分のお母さんの手料理で好きなものってなんですか??

先日私が風邪をこじらせた時、母が実家から来てくれました。
新米の母である私が心配になったのもあり、孫見たさでもあり(笑)

食欲がなかった私に、母はおにぎりを作ってくれました。
具も何も入ってないただの塩むすびですが、ものすごくおいしかったです!

「やっぱりおかんのおにぎりうま〜い」
と言うと母は笑ってました(^^)

他にも好きな料理はありますが、今現在、頭に強く残ってるのは、おにぎりです(笑)!

みなさんはお母さんの作るもので、何が好きなのかなと聞いてみたくなりました!
レスいただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母よアリカ゛トウさん、こんばんは。

いいスレット゛ですね。読みながら思わず泣いてしまいました。最近、涙腺弱いんですよ~。

母の作ったもので、もう一度食べたいもの。。。鮭のムニエルとおでんです。母の認知症が発覚した時に、籍を入れたばかりの私達夫婦に食べさせたいと、一生懸命作ってくれた、思い出の味なんです。

ちなみに母は、私の作るきんぴらごぼうが好きなようです。いつまでたっても、母の味を超えられないのですけどね

2010.7.19 20:12 46

おなしゅのいちご(38歳)

ポテトコロッケです!

作る時は大量に作るので、翌日冷めたコロッケをつまみ食いしても美味しい。

あと唐揚げ。

揚げ物は面倒であまりやらないので、余計に恋しいです。

2010.7.19 20:16 42

なお(32歳)

お母様のおにぎりパワーでもう体調は万全ですか?娘さんとお孫さんのお世話ができて、お母様も嬉しかったでしょうね。

うちの親は共働きで二人とも教師をしていました。父が管理職になるまでは帰りの時間も大体同じで、料理も分担してやっていましたが、どちらかというと父の方が上手だったんですよ。

でも母の方がうまいものがいくつかあって、中でも肉じゃがと出汁巻き卵は絶対的でした。だから私にとって母の味はその二つかな~。

私は転勤族に嫁ぎ実家から遠く離れ、両親もリタイアして料理は父、後片付けは母と分担しているので滅多に食べることはできませんが、何年経ってもきっとあの味は超えられないんだろうな~と思います。

2010.7.19 20:47 42

くろねこ(36歳)

定番かも知れませんが、「肉じゃが」ですね。
最近は食べていないので、思い出せませんが、やっぱり作ってもらえたら、「あぁ~、懐かしい、この味だわ!!」ってなると思います。

2010.7.19 21:23 43

ぱらぞー(36歳)

具合が悪いときなら、お粥です。
たまに食べたくて作ってみますが、同じようにできません。

一番好きなのは、卵焼きですね。

2010.7.19 21:44 45

めがね(41歳)

こんばんは☆
私は小さい頃から風邪を引いたら玉子と野菜のおじやを作ってもらってました。
自分で作っても母の味にはなりません(汗)今妊娠中で里帰りした時に作ってもらおうと思ってます。

2010.7.19 22:19 40

ハチ(24歳)

母の手料理は何でも好きですが、中でも豚汁・生姜焼き・ひじきの煮物が大好きです(o^_^o)
母のおにぎりって何であんなにおいしんでしょうね!
あ〜なんだか恋しくなってきました(*^_^*)

いいスレでほっこりしました〜

2010.7.19 22:21 42

らら(31歳)

こういうスレ大好物です(笑)

私は母のコロッケが大好きなので帰省するときはいつもコロッケをリクエストします。我が家は主人も子供もコロッケは好きではないので食べてくれる人がいないため作らないので年に1、2回食べる母のコロッケはとてもおいしいです♪

あとは筑前煮も好きですね。
煮物って使う調味料は同じなのに作る人によって味が全然違いますよね。
母と同じ味はどうしても出せません。

最後にもうひとつだけ。
ベークドチーズケーキもとても大好きです。夏に帰省するので図々しくリクエストします。

2010.7.19 22:38 36

ひらめ(29歳)

いくつになっても母親の味が恋しくなりますよね~
私も数々ありますが一番は『ニンニクたっぷりの餃子』になりました。

うちの主人はニンニクが好きじゃなかったのに、母がたまたま作って持たせてくれた餃子を食べさせたら思いのほか美味しかったらしく、それ以来主人はニンニク大好きになり今ではラーメンやら何やら色々な物におろしニンニクを入れて食べるほどになりました。
母も母でそれが嬉しかったらしく、それ以来私が実家に行く度に作ってくれます(笑)

>おなしゅのいちごさん
おなしゅのいちごさんのレスにも思わずホロリです。
私の場合は祖母ですが、やはり認知症でしたので大変さが分かります。
辛い思いをされる時もあるかと思いますが頑張って下さいね。

2010.7.19 23:12 37

みーや(35歳)

コロッケとスコッチエッグかな~。
母はすごくお料理上手で、手抜きをしない人だったので
(私の母世代はみなさん、そんな感じだと思いますが)
なんでも美味しかったけど特に、コロッケは大好きで
『今日、何がいい?』と聞かれたら
必ず、コロッケ、と言ってました。

母は6年前に他界したので、もう食べれません。。。
スコッチエッグ、私はなかなか上手にできません。
母は偉大です。

2010.7.19 23:19 37

トコ(秘密)

体調はいかがですか?
調子の悪い時の育児、お辛かったでしょうね。

私もお母さんのおにぎり大好きです!
半生に焼いてくれたタラコおにぎりは最高です~。

母は共働きで忙しかったはずなのに、毎朝手間のかかるおにぎりを用意してくれてました…。

今、自分にやれって言われたらとても無理です。
母に感謝です~。

2010.7.19 23:28 37

ゾエ(30歳)

私はヒ゜サ゛とアイスクリームかな。
生地から作る母のヒ゜サ゛は絶品です。トッヒ゜ンク゛は私の好きなものばかりだし。
アイスクリームも小さい頃から母と一緒に作ってましたね~。素材を活かした素朴な味がたまりません。

2010.7.19 23:47 40

さん(32歳)

私も母の作るおにぎり大好きです。
塩加減もちょうど良くて、カ゛ス炊飯器ですのでお米味そのものが美味しいです。
私の娘も『ばあばのおにぎりは最高!』と嬉しそうに食べます。
それからお正月のおせちも大好きでした。
三段のお重箱の一番上が『子ども用』としてハンハ゛ーク゛、鶏の竜田揚げ、卵焼き、スハ゜ケ゛ティ、野菜の煮物などの私を含めた三姉妹が大好きなたくさんのおかずがヒ゛ッシリと詰められていました。
他の二段は『大人用』『祖父用』で、これまたたくさんの品数でした。
こうして改めて思い出すと、母への感謝の気持ちで一杯になりますね。
当時は大家族で当たり前のように食べていましたが、現在は高齢になった父と母の二人暮らしになり、宅配のおせちを利用しているために二度と食べられないのが残念。。ですが懐かしさと感謝の気持ちを再認識することができました。
ありがとうございます。
今度の休日は実家で親孝行をしてこようかな…(*^_^*)

2010.7.20 00:40 43

べティ(41歳)

私は母の料理で一番好きなものはコ゛ーヤチャンフ゜ルです!

父が沖縄の人で、母は内地から18歳で嫁いだのですが、とても苦労したそうです。
今となっては東京のスーハ゜ーにも並んでいるコ゛ーヤですが、私が子どもの頃はあまりメシ゛ャーではなかったです。
母は沖縄料理があまり好きではなかったみたいですが、コ゛ーヤチャンフ゜ルだけは作ってくれてました。
特にホ゜ークと炒めたのが美味しいです。
私も1人暮らしする頃からコ゛ーヤチャンフ゜ルを作りますが、いまだに母を超えられません。

母の手料理が食べたいな~!

2010.7.20 00:49 37

ぱんだ(32歳)

こんにちは。
素敵なスレありがとうございます(*^_^*)

母の手料理、数ある美味しい料理の中でも忘れられないのはカレーライスです。ルーは市販のものですが、お肉・じゃがいも・フ゛ロッコリー・人参・ハ゜フ゜リカ・さやえんどう等、炒めた野菜の上に柔らかく炒められた玉葱が入っているルーをかけるのです(*^_^*)

美味しくて大好きでしたが、自分で作る時は全て煮込む方が簡単なので、ついついそちらばかりになってしまいます(^-^;

おにぎりや筍の炒めもの、中華丼に茶碗蒸し、他にもたくさんありますが、好きなもの程母の味を越えられません(^^)

産まれてきた我が子にもいつかそう思って貰えると嬉しいなと思いながら、日々勉強の毎日です(*^_^*)

2010.7.20 01:58 39

優奈(*^_^*)(24歳)

家にいるときは当たり前でしたが結婚した今となってはすべてが懐かしい味です。しいて言えば母は行事食は年1回作る方だったのでお寿司、お赤飯、おはぎなど自分ではなかなか作れないもの…でしょうか。あと今年結婚7年目にしてはじめて実家で元旦を過ごしたのですがやっぱりお雑煮の味は義実家のより美味!!でした。

2010.7.20 05:01 37

さくら(34歳)

なんだかとっても癒される~!!

母の味は永遠ですよね。基本は全部好き!!

好きな中でも尊敬するのが、天ぷらやフライ物です。いつもカラッと揚がってて、サックサク。特にこの時期暑くて私だったら絶対にやらないのに、『汗が目に入る』って言いながら、よく頭ににタオル巻いて揚げてたなぁ~っと(笑)懐かしくなりました。母強し!

お盆に帰省した時に、えびフライをリクエストしよって思いました。

2010.7.20 08:08 38

ぱぐ(38歳)

横ですみません。しかも2度目なんですが。

おなしゅのいちごさん
レス拝読してちょっと切なく、けれどあったかい気持ちになりました。とても素敵なお母様なのですね。認知症の祖母を思い出してちょっと泣けました。らっきょう漬けるのが上手だったんですよ。

別スレでフラウみーなさんが大人気でしたが、私はおなしゅのいちごさんのレスもユーモアと包容力があって大好きなんです。荒れ気味のスレでお名前を見つけるとほっとします。

毎日お忙しいと思いますがお身体に気をつけて、またどこかでお目にかかるのを楽しみにしています。

主さん、素敵なスレを立ててくださってありがとうございました。

2010.7.20 08:10 40

くろねこ(36歳)

分かります。
なんかホッとする味ですよね。
うちは唐揚げとすき焼きでした。
唐揚げは竜田揚げ寄りで、すき焼きは甘めの味付けに卵をからめて食べてました。
母は手が悪くなってしまったので、ごくごく簡単な料理しか作れません。
でも母の味を引き継ごうと日々奮闘中です。

ヨコですいません・・・。
フラウみーなさん、おなしゅのいちごさん、くろねこさん、皆さん優しい癒し系ですよね~。
くろねこさんは優しい中にも、しっかりしたご意見をお持ちなので、小学校の頃の大好きな先生を思い出していましたが、ご両親が先生とのことで、納得です。
これからも癒し系スレお願いします。

2010.7.20 08:41 38

まる(37歳)

私は、うどんですね~♪

それはもう絶品で、お店で食べるより美味しいです!
私の主人も、兄夫婦も姪っ子も、大ファンです。

母の真似して作ってみても、同じ味にはならないんですよね~。
主人にも「これ(私のうどん)も美味しいんだけど、お義母さんの味にはまだまだ」とダメ出しをされます。

何か、特別なエキスでも入れているのでしょうか?

2010.7.20 08:57 38

あんちゃん(29歳)

二度目です。しかも横スレになってごめんなさい。

みーやさん、くろねこさん、心のこもった励ましをありがとうございました。思いがけない言葉のフ゜レセ゛ントに、大号泣です~。(くろねこさんには、過分とも思われるお褒めまで!)

介護に限らず、生きてゆくのには大変なことは避けて通れませんが、時々ふとこんな優しさに触れると、辛い気持ちが昇華され、また前を向いてやっていけます。本当にありがとうございました。

スレ主さん、暑い日が続きますが、どうかお体ご自愛下さいね。本当に素敵なスレット゛をたてて頂いて、ありがとうございました。

2010.7.20 09:59 39

おなしゅのいちご(38歳)

いいスレッドですね。
たくさんレスがつくのもわかります☆
私の母はもう亡くなってしまっていて、
私の一人暮らし期間も長かったせいか
手料理・・・と聞いてすぐに思い出せませんでした。
でも、「炊き込みご飯」が凄く美味しくて
何杯もおかわりした事を思い出しました。
もう、二度と食べられない母の味・・・

色んな事を思い出すいいきっかけになりました。
スレ主さん、ありがとうございます!

2010.7.20 11:53 36

いちご(41歳)

母よアリカ゛トウさん、こんにちは!

その後体調はいかがですか?
毎日暑い日が続きますので、お互いに夏ハ゛テにならないようにしたいですね!

手料理とは少し違うのですが、母や姉妹と一緒に作ったハ゜ンを思い出します。

母が大きいハ゜ン種をどーんと作り、大きなテーフ゛ルの上で、姉妹がそれぞれ好きな形に整えて、お日さまハ゜ン、猫ハ゜ン、フライハ゜ンハ゜ン、ひまわりハ゜ン…
いくつも小さな形を作って、卵黄をハケで塗って、カ゛スオーフ゛ンでこんがりと出来上がったハ゜ンは、湯気も芳ばしくてとてもおいしかったです!

思い出が入っているから、尚更おいしかったと思うのでしょうね!

2010.7.20 11:54 35

フラウみーな(23歳)

今は、つわりの上、切迫流産で仕事を休んでます。
私も幸いなこと、母が近くに住んでるので、、、
今日、いろいろ買い物してきてくれるみたいです★
先々週は母のとこでお世話になってました。
食べれるものは限られてますが、炊き込みご飯や、ハ゜インヨーク゛ルトがおいしかったです。
元気なときであれば、おでんや、稲荷寿司が最高においしいですね(笑)

2010.7.20 13:38 37

あおいろ(29歳)

スレ主です!
予想以上にたくさんレスをいただき、驚きと感謝の気持ちでおります(*^^*)

私は母のおにぎりハ゜ワーもあり、完全に回復しました!今日も夏真っ盛りな日なので、風邪引き中の汗がいっぱいついたシーツ、枕カハ゛ー、タオルケットなど洗いまくってました!

みなさんの『母の手料理』どれもとってもおいしそうですよね〜。
そのお料理にまつわるエヒ゜ソート゛を読むと、情景が頭に浮かぶようで、本当にほっこりした気持ちにさせてくれます。

結婚するまで、毎日毎日食べていた母の料理、離れるとどうしてこんなにも恋しいんでしょうね(^^)

先日のやりとりも、

母「そうめん食べる?」

私「う〜ん。。」

母「じゃ、おかゆ?」

私「ウーーーン…」

母「じゃ、おにぎりは?」

私「食べる。」(即答)

って感じなんです(^^;

私は昔から、あまりお腹が空いてなくてもおにぎりだったら食べられる!という、変なやつだったので。
母もそれは熟知してますね(笑)

夕方母が帰ってから、最後に1個残っていた母のおにぎりを食べながら、ちょっとホロリっとしました。

息子が生まれてから、私の母への気持ちが大きく変わった気がしまして、つい涙もろくなることが度々あります。

さっき、私もおにぎりを作ってみましたが、やっぱりなんか違うんですね〜
まず形がイヒ゛ツ。大きさも不揃い…(汗)
母はとっても器用ですが、私はかなり不器用。
おにぎりって簡単なはずですけどね(笑)主人があまりおにぎりを好まないので、めったに作らないせいってことにしときます(笑)

あんちゃんさんのお母様、うどんが絶品とのこと!
シンフ゜ルなものだけに、そこまでおいしく作れるなんてほんとにすごいですね!私も食べてみたくなりました!

母の味を越えることはないと思いますが、私も自分の子に思い出の味を作ってあげられるように精進していきたいと思います!

みなさん、本当にたくさんの素敵なレスをありがとうございました!

また、おなしゅのいちごさんをはじめ、レスをくださった方同士で心暖まるやりとりがなされたことも、大変うれしく思います!!

ここで失礼いたしますが、引き続き『好きな母の手料理』にレスをいただけたら、またうれしく思います。
ありがとうございました!!

2010.7.20 14:03 38

母よアリカ゛トウ(27歳)

主さんの〆のお言葉に甘えて3度目の登場です。。。図々しく申し訳ありませんがどうしてもお礼が言いたくて。

まるさん
お優しいお言葉、ありがとうございます。フラウみーなさん、おなしゅのいちごさんと同じカテゴリーに入れていただいて光栄です~。

堅い両親の影響もあったのか、若いときはあまり融通が利かず人様とぶつかり合うこともありましたが、育児や繰り返される転勤・引越しを通じて少しは人間の幅が広がったのかな。と思えて嬉しかったです。

今後も他人様を不快にさせることのないよう気をつけながら、皆さんとジネコで楽しくお話ししたいです☆ まるさん、ジネコの皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

2010.7.20 20:29 40

くろねこ(36歳)

あら、久しぶりにジネコをのぞいてみたら
こんなに良いスレッドがあったのね!

私は、主様とおなじく母のおにぎりが一番です。
私の友人もほめてくれます。

母にしてみれば、唐揚げ、一日中ダシをとった
らーめん、太巻き寿司、などが自慢らしいのですが
やはり、おにぎりが一番です。

おにぎりの具も母の漬けた梅が最高!

主人のお弁当にもかならずこの梅をいれています。

母が亡くなったら、梅も終わりだな~と思いながらも
「じゃ、今年からあんたが漬けなさい」と言われると
面倒くさくてやらないわがままな私・・・。

余談ですが、母の作るアップルパイがこれまた
非常にマズイ!! 冬、りんごがたくさんある時に
よく作るのですが、本人すら食べないのに、なぜ作るのか
不思議です。  ま、これも一応、食の思い出ですね。

2010.7.21 11:48 38

まあ!(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page