HOME > 質問広場 > 雑談 > 旦那が好きな義母料理

旦那が好きな義母料理

2015.6.23 13:54    0 8

質問者: じゃがんさん(30歳)

こんにちは。
皆様はご主人が好きなお袋の味(義母が作る料理)と同じ料理を作って食卓に出しますか?
我が家の主人は義母が作る金平ごぼうが好きです。
義家に行く時は必ず作ってもらい、持って帰ってくる程です…
義家に行ってはきんぴらを頂くし、私が作ったやつでは満足しないだろうと私は食卓に作ってださないのですが。
あと義母にレシピを聞いて作ったりされますか?
我が家はきんぴらくらいで他には特にないので何でも作ります。
よかったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も主さんと同じ理由で作りません。
義実家で美味しかったものや主人が気に入った料理のレシピは聞くことがあります。
新婚当時は義母から一方的に手書きのレシピ帳が送られてきたことがありました。汗

やだなーと思ってたら実母も兄嫁に同じことしていたと知り…世の姑って考えること同じなのか義母と実母の考えが似てるだけなのか…我が親ながら…です。
私は息子が結婚してもそんなことはしないぞ!

2015.6.23 21:18 7

まぐまぐ(秘密)

うちはポテトサラダです。
作り方を聞いてやってみたのですがあまり上手くいかず…
それを話したところ、遊びに行くと毎回のように持たせてくれるようになりました。
私も好きなのでありがたく頂いています。

2015.6.23 21:23 5

さや(29歳)

うちの義理おふくろの味は真似できません。東北の北の出身のせいか保存食的な料理が多く、その味が私は嫌いで食べれないので無理です。
一つだけ例外のきのこ料理があって、それは大好きなんですがなにせめんどくさいので無理。
夫にはもらって食べてと言ってます。
夫から見た義理おふくろ料理(私の母)の煮物も、夫が好きで「君んちの煮物が食べたい」と言われますが、大鍋を振るって煮る母の煮物はやっぱり作れません。
両方の母がいなくならないうちに一品くらいはマスターしたいですけどね。

2015.6.24 00:28 3

作れないよ。(45歳)

義母に作り方を教えてもらったものはいくつかあります。
しかし味付けは『適当よ』です。調味料の種類はあるけど分量がわかりません(汗)

ただ、義母が使っている濃縮タイプのだしつゆ、これのメーカーを同じにしたら、夫が『おお!この味!』と言っていたので、うちはその程度です。

例えばきんぴらごぼうひとつでも家で作り方、違いますね。
実家は細切りのゴボウと人参を甘辛く炒めたジャキジャキ歯ごたえのですが、義母のきんぴらごぼうはささがきで、どちらかというとダシが効いて煮しめたヤツです。これも美味しいですが。

2015.6.24 05:12 5

ろくろく(36歳)

うちの主人は、おふくろの味というのにあまり思い入れがないみたいです。
あまり料理が得意という感じでもなさそうだし、主人の独り立ちが10代と早いからでしょうか。

なので、例えばお義母さんに「さえさんは、どんな料理を作るの?」と聞かれて、主人が好きなマーボー茄子とか答えると、「私だったら茄子味噌にするわ」と小馬鹿にした様に言われて、「私だって茄子味噌の方が好きだよ。○○さんの好み知らんのか。」と思ったり。

私は、お義母さんが摘んできた山菜の炒め物が好きですが、主人はあまり手を付けないし、その山菜がこちらでは買えないので、参考にはなりません。

以前、私が義両親宅で焼いたシュガーバタートーストが気に入った様で、次に行った時に「あれ美味しかった」と作ってくれたのが断然美味しかったので、塗る手順を真似する様になったという事はありました。

2015.6.24 10:53 1

さえ(37歳)

義理両親は福島出身でとにかく何でも濃いです。
みそやしょう油どばどば、濃くて一回きりの食事なら食べれますが日常は無理です。

私は西日本出身で出汁のきいたあっさりの味付けが好きですね。

旦那は私の料理まずいみたいです。

2015.6.24 12:15 0

濃い(39歳)

義理母はあまり料理が得意ではないうえに、主人が子供の頃はテーブルに小銭か菓子パンが置かれているだけで、ほとんど家にいなかったようで…
お袋の味はないそうです。

唯一、酢飯にほぐした鮭を混ぜてごま塩をかけたものが記憶にあるようで、新婚の頃に話してくれたのでたまに作ります。
ただ本当になんのコツもないので、義理母に聞くほどではなく(^^;)

でも私は義理母の玉子焼きが大好きなんです。
普通の丸いフライパンに全部流して巻いちゃうようで、見た目はグチャグチャで焦げてるし、味付けはめんつゆのみ。
なのになぜだろう…美味しいんです。
何度か真似して作りましたが、同じ味にはなりませんでした。
帰省した時は朝ご飯にいつも作ってもらってます。
主人は「あのフライパンにこびりついた何かが隠し味になってるんだよ」と苦笑いしてます。

2015.6.24 13:10 4

玉子焼き(29歳)

皆様、教えていただきありがとうございます。
味付けは地域性や好みもあって難しいですよね…
旦那は義母のきんぴら大好きですが、私は正直あまり好きではないです。
参考になりました。

2015.6.24 14:11 1

じゃがん(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page