HOME > 質問広場 > くらし > 料理ができない義母

料理ができない義母

2011.2.18 10:48    3 6

質問者: あららさん(32歳)

私には料理が苦手な義母がいます。
まず、料理はできません。天ぷらも揚げられないし、料理しません。ご飯支度も面倒みたいです。一緒に同居はしていませんが、車で15分の場所にお互い住んでいます。そして、ご飯を一緒に食べようと言ってきます。私は、初めは一緒に食べるのは良いかなと思ってたんですが、だんだんそれが面倒になってきました。約週三回ですよ。旦那には義父母家で作った物を持ち帰り食べさせています。はっきり言って私は利用されています。食費は出してくれるのですが、義母は働いてるわけでも体が悪いわけでもなく元気です。私が料理している間はテレビを観ています。そして最近はさらに要求が出て、掃除機をかけてほしいと言われました。だんだん何もしない義母に腹が立ちいらいらして、自分がしてることは何だかなあと思うようになりました。
同居するかと結婚の時に旦那が言ったのに、自分達は好きなように暮らしたいからと言った言葉を忘れません!なのに週三回家に行く私は家政婦か。明日にでも断ろうかと思います。今時義母の年齢で天ぷらを揚げられないし、海苔巻きも巻けない人いるんですね。料理できない姑にはなりたくないな。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の義母も料理は苦手ですが、作らないわけではないです。
頑張って作るのですが、あまりセンスがないうえにテキトーなのでイマイチという感じ。本人も自覚しています。
でも毎日普通に義父と二人ぶん作って食べています。

主さんの義母さんは「料理ができない」というより、「めんどくさいことが嫌い」なんじゃないでしょうか?
料理というか家事全般って基本的にめんどくさい作業じゃないですか?

あえて同居はしない。(気をつかうのがめんどくさい)
自分から出向く訳でなく、義実家に呼びつけて家事をさせる。(行くのもめんどくさい)
みたいな感じでお金のかからないヘルパーさんにされていると思います。
ご主人はなんとおっしゃっているのでしょう?
まずは断る勇気といいますか、回数を減らすことからじゃないでしょうか?
用事があるとか体調が悪いとか…。
すでに優しさに付け込まれている感じなので、義母に何を言われても「無理です。行けません。」下手に理由をつけるとつっこんできそうなので、ビシっと言い切ったほうがいいと思います。

2011.2.18 13:05 18

なつみかん(32歳)

私の知り合い(70代)のお姑さん(今100歳近い)は、同居した時、卵焼きもみそ汁も作れなかったそうです。本当にびっくりして、最初は全部作っていたそうですが、甘やかすと何もしないで痴呆が始まっては大変!と、一緒にやりましょうと一から教えたそうです。
そうしたら料理の楽しさを少しわかったようで、しばらくしたら、煮物なども自分で作るようになったそうです。
こんな人もいるということで・・・。

でも、かなり甘やかしすぎだと思います。週三回も通うから、お姑さんも「これは使える。しめしめ」といろいろ要求されるようになっているのです。せめて週一くらいにして、TVを見せないで手伝ってもらってはどうでしょうか。手伝いも嫌がるようなら行かないに限ります。

2011.2.18 14:13 21

みかん(32歳)

そうですね。
義母さんからすれば、
「呼べば、ご飯作ってくれるから便利~」
なんでしょうね。

すでに掃除にまでエスカレートしているわけですし、
そろそろはっきり断って、便利な人ではないと思わせておかないと大変でしょうね。

がんばってください。

2011.2.18 17:14 18

ゆい(30歳)

お嫁さんでなく完全な家政婦さんですね。
義母からしたら都合の良い人です。

なんで義実家に行くのですか?

そんな扱い受けてまで行く意味がわかりません。

2011.2.18 20:56 21

は?(35歳)

夕方パートとか始めてみては?

2011.2.19 12:21 24

アリス(35歳)

うちの義母さんも家事全般嫌いな人です。
その事は、結婚前の主人との会話から想像できたので、『気のつく良い嫁』になるものか!と思い、義母さんが頼んで来るまでこっちから動かないし、1回聞くと今後も言われるな…と思う内容の事は初めから絶対聞きません!
何回も言って来そう要求には『あ~その日はだめです~』や『私は分からないですねぇ~』や極めつけに『私もご飯作るの苦手なんです~』って言ってたら、そのうち何も頼んで来なくなりましたよ(^w^)

義母さんは(自分にとっては)良い嫁 じゃないと思ってると思いますが、主人や子供には、カップ麺やお惣菜を食べさせずに料理作って、掃除・洗濯・育児どれも頑張ってます!
うちの主人は、義母さんが依存心の強い人だと認識してるので助かっています。

主さんの大変な事、ご主人が理解→解決してくれるといいですね~。
鬼嫁?でしたo(`▽´)o

2011.2.19 16:41 16

サボテン(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page