HOME > 質問広場 > くらし > 料理ができなくて呆れられました

料理ができなくて呆れられました

2015.2.2 14:14    0 19

質問者: ういさん(27歳)

義母と同居しています。
洗濯と自分達が使う部屋以外の掃除は義母がしており、そして平日の晩御飯を作ってもらってます。
土日のお昼と晩御飯は、自分達(主人と私)が食べる分の料理を私が作って用意するのですが、料理が苦手でレパートリーもなく週末が憂鬱です。

主人に何回も料理のことで怒られ、今回の件で離婚話しまで出てしまいました。

確かに、ロクな物を食べさせていませんし、子どももできたので自分で作って食べさせたい気持ちもありますが、今のままだと義母の作った料理を子どもが食べるようになると思います。

クックパッドなど見て何回か作りましたが、食べたいものや、調味料が多かったり?で面倒くさくなってしまいます。

義母に洗濯や料理を作ってもらえて、普通の専業主婦の方々よりかなり楽な生活を送らせてもらっているのも分かっています。
やはり胃袋を掴まないと、努力しないと、このままじゃ本当に離婚になってしまいますよね…。
27にもなって自分が情けないです。あまちゃんですよね。

厳しいご意見などあると思います、長々とくだらない話を聞いてくださってありがとうございました。

最後に…
平日の朝ごはんも作らないといけないのですが、(当たり前ですね)たまごにベーコン、ウインナー、それに白米だったり食パンだったり、毎日似たり寄ったりなので皆さんの朝ごはんが知りたいです。
参考にさせてください!

よろしくお願いします…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クックパッドはやはり素人なので料理教室に通うか、料理本を見てはどうでしょうか。
私も料理が苦手で本屋に行ったのですが、小田真規子さんの「料理の基本練習帳」という本がオススメです。
普通は料理って焦げ目がつくまでとか、柔らかくなるまで煮込むとかそういう書き方が多いと思うのですが、こちらの本は具体的に何分炒めるのかが書いてあるので素人の私でも簡単に作れました。
しかも手順道理に材料を切って用意すればいいので、下準備も簡単なんです。
ただし料理は2人分なので人数によって調整は必要になってくると思います。
あとは、「手抜き料理」とか「フライパン1つでOK」とかで検索すると簡単で美味しく作れる料理本も出てくると思いますよ。
ちなみに私は朝は納豆とごはんと味噌汁ですね。
それか目玉焼きとみそ汁とごはんとかです。
食パンの場合はカット野菜のサラダにヨーグルトとか夜ご飯の残りとか手抜きですよ。
朝から時間かけて作ってられないですね。

2015.2.2 16:56 14

マグロ(30歳)

義母さんが料理をしているときは、主さんは何をしているのですか?
義母さんに教えてもらわないんですか?

まず、面倒くさい…って思ったら料理なんて出来ませんよ。

私は、旦那のため、子供のために料理をしています。自分一人なら毎日弁当屋になりそうです。

あまり危機感が感じられません。

別居して、すべて自分でやらなければいけない状況を作ったらどうでしょう?

2015.2.2 16:58 36

ぱんだ(40歳)

旦那様、そんなに怒るなら自分で作ればいいのに。
自分の母親が全部の基準なんでしょうね。主婦業が得意な人もいれば苦手な人だっていますよ。
料理が苦手で離婚話、って奥さんの人間性を見て結婚決めたんじゃないわけ?!料理なんて得意な人がやればいいじゃん!って言ってやりたい。

朝ごはんですが、今のメニューにミニトマトや茹でたブロッコリー(一株事前に茹でておいて冷凍しとくとラクですよ)、ほうれん草炒めなどを添えたら栄養バランスが良くなりますよ。

2015.2.2 17:35 13

カナコ(33歳)

料理ができなくても離婚にはなりませんが、やはり「ご飯がおいしいと幸せ」と主人がよく口にしますので、料理はできるにこしたことはないと思います。

自分が家族の為に頑張って働いて、疲れて帰ってきて、ご飯がおいしくないと想像するだけでもちょっとブルーですし…

やってもできないのであれば厳しいですけど、「調味料が多い」「食べたいものが多い」など、できない基本が「面倒」であれば頑張るべきだと思います。
「面倒」だから頑張らないのはただの怠惰で、料理ができないわけではないです。

皆、誰しも料理好きではなくても、頑張って作っている方が多いと思いますよ。

朝食も、インターネットや本でいくらでもバリエーションが増やせます。
あなたに必要なのは、自分で調べる「努力」をすることだと思います。

さすがに専業主婦?で料理含む家事に専念していなければ、呆れられても当然かと…

2015.2.2 19:01 11

みき(30歳)

料理は恐れず何度も挑戦することだと思います。あと、参考にしたレシピに、作った後に自分なりのメモ(“次回は砂糖大さじ1で”とか)を書きこむこと。できなくても出来ないなりにそういうふうにがんばって作れば口に出すことはなくても内心では喜んでくれるのではないでしょうか?
私は独り暮らしを何年もして毎食自炊していたにもかかわらず、大して腕もあがらず、結婚して子どもが出来るまでは普通の野菜の煮物と揚げ物がうまくできなかったんですが、煮物は作ってしまえば楽できるので、義母に教えてもらって何度も挑戦していくうちに出来るようになりました。煮物は沢山作れば何食も使えるからいいですよ。
私は結婚してからずっと料理に難癖つけてた旦那を見返したい!!という気持ちと、やっぱり自分の手で旦那にも子どもにも美味しい料理を作って食べさせたいという一心で頑張りました。旦那には「結婚してよかったな」、子どもには「ママのご飯美味しい!野菜って美味しい!」と思わせたくて。
そりゃ勘がいい人はすぐにマスター出来るでしょうが、そうでないのならちょっとずつがんばったら出来るようになりますよきっと。

ちなみに私も基本的には朝ごはんは白ご飯・お味噌汁・目玉焼き(あればハムかベーコンも)・サラダぐらいですよ。
私は手抜きして、サラダは前の晩に多めに作ってタッパに入れといて朝ごはんに出します。それと常備菜(煮物など)がなにかあればそれも少し出しますよ。

2015.2.2 20:32 5

私もあまちゃんよ(37歳)

私も料理大嫌いで人並みにできません。夫婦二人の時はお互い働いていたのを良いことに惣菜買ってばかり。

あいにく主人が何も言わない人なのでそれも良いことにズルズルと出来ず努力もしないまま妊娠、出産しました。

そこから料理本やらクックパットやら調べて少しだけ努力しましたがなかなかすぐには出来ないですよね。

肉じゃが、とん汁…など超メジャーなレシピを何度も作り本を見ないで出来た時が凄く嬉しくて自分が少し格好良く見えてそこから料理が楽しくなってきました。

クックパットの人気レシピはよく利用します。

やはりこうして努力すると主人も褒めてくれ相乗効果ですよね。

主さんもまずは1つだけで良いので得意料理を見つけましょう!それだけでも自信が付きますよ。

うちは二人目が産まれて半年でバタバタしてるので炊き込みご飯が多いです。中に野菜入れてスイッチオンで簡単ですよ!!

クックパットで見て試してください!

今からでも遅くないので頑張って!!

2015.2.2 21:48 1

ジャム(35歳)

大変ですね。アドバイスでも何でもないのですが、思わず出てきました。

私、恥ずかしながら結婚してやっと料理等家事をするようになりました。しかも炊飯器すら使えないポンコツ(笑)全部夫仕込みです。自由に失敗しながら地道にやっていくしかない!
主さんは同居で、いきなり義理のお母さんと同等を求められて大変だなと思います。それに人の台所って使いにくくないですか?

主さんの食事云々以前に、ご主人の態度に問題があるのでは?
なぜ離婚話につながるか疑問です。

2015.2.2 21:49 9

匿名(31歳)

マグロ(漁師)さん

私も小田さんのレシピ、気に入ってます。

私は野菜料理が苦手だったのですが、彼女のレシピのおかげですごく得意になりました。

手を加えすぎず、素材を活かした料理が素晴らしいですよね。簡単なのに旦那に大好評で。

そして、ストックおかずにも定評があり、忙しい人には助かります。

主さん、おすすめですよ。

2015.2.2 22:05 1

便乗ですが(38歳)

同居で料理考えるだけで嫌です…
私も料理下手で旦那にはいつもいつも色々言われてしまいます…
この肉くさい!あまい!薄い!何でこれ作ったの?何これ??何でいつもさぁ……と言われまくりです。
私は薄味家庭で育ったし、旦那家族は濃い味。
私は旦那の実家行って味噌汁飲んで、からいの頑張って飲んだことも…それでも旦那はおかわりしてたり。
味の違いとかあるからなかなか旦那好みにするなんて難しいし…

私はアパート暮らしなので料理はしないと行けませんが、全然レパートリーなしです!
炒めものとか中華とかのメニューが多くなってます。
私もこの先同居なので…
料理はどうしようという感じです…。
やっぱりやらないといけないので義母と一緒に台所にたってはどうですか?
そんなこと言ってる私は一緒に台所に立てるかな…。
私も同居までにはもっと勉強します!

2015.2.2 22:44 1

ごま(27歳)

なんで平日の夜、義母に作ってもらっているんですか?
一緒に作らせてもらえば、料理も覚えられるのに。
それに、料理は作る回数で腕が上がるようなものですから、週末だけちょこっと作ったってうまくはなりませんよ。

レパートリーが、とのことですけど、料理本の一冊、二冊買って、そのとおり作ってみては?
どれを作ればいいか迷うなら、本を閉じて開いたページを作ってみるとかでもいいとおもいますけど。悩むより楽でしょ?
朝ご飯の本もいっぱいありますよ。
それこそ、初心者向けのから上級者向けのもの。
また、作る時間ごとに区分されたもの。など。

本を選ぶときも、おいしそうより、詳しくかかれていて、『初めての』とか『基本の料理』などがタイトルに付いているといいのでは?

初心者さんが、クックパッドを使うのは向いていないと思います。
あそこの料理は、さらに自分の好きになるよう一手間加えないと、そのまま作ってはおいしくないものが多いし、そのまま作っておいしいのがあっても、それを初心者さんには見極めが付かないでしょ?

とにかく、回数多く作らないと、料理はうまくなりません。
まずは義母と一緒にご飯を作りましょう。

2015.2.3 00:38 28

とく(39歳)

大丈夫ですよ

私は28ですよ、夕飯作るようになったの

それまでは仕事が多忙で料理なんてやる暇なかったです。

味の素レシピをネットで見て作ってました。

ネット見ながら作ってばかりだったので、何も見ずに自分で適当に味付けてささっと作ることがなかなか出来ませんでしたね。

30代で結婚、出産。
毎日ご飯作らなきゃならなくなり、今もクックパッドはよく見ますよ、参考に。でもこちらで実際作らせて貰うのは決まったものだけです。

やっぱり味、好みが違います。
他の方が美味しいと言っていても、私はこれだとこくがないからコンソメも入れたほうがいいんじゃないの?とか、砂糖を足したり醤油を加えたりと、やはり自分で味見ます

何でもそうですが、毎日やってないとそういうのは覚えられないです。

2015.2.3 04:52 3

大丈夫ですよ(37歳)

カナコさんの意見は的外れだと思います。
誰でも得意な事だけして生活していけるわけじゃないです。
それをいうなら家事が面倒で苦手なら働くとか、料理ができないならせめて掃除は全て引き受けるとかしないとただの甘えた怠け者になってしまうし、妻のそういう姿を見せられて、妻より高齢の自分の母親が忙しそうに家事している姿を見せられていたらご主人が腹が立つのも当然だと思います。

知り合いに主さんと同じ状態の人がいましたが、専業主婦なのに家事は全て義母任せ、自分は子供と出かけてばかりでご主人に不満が溜まりついに離婚を言い渡された人がいます。

料理が趣味くらいの人じゃないと面倒なのはみんな一緒です。
それでもそれが自分の仕事だと思えばやらざるを得ないものじゃないでしょうか。
今も喧嘩になってるとの事。あまり状況に甘えすぎるとその人のように離婚になってしまうし、そうなったら働いて家事をして子育てしてと今よりよっぽど面倒な状況になりますよ?

主さんの場合代わりにやってくれる人がいるからこそのただの甘えだと思います。
お子さんができた今こそ自分に活を入れて頑張りましょうよ。

2015.2.3 09:48 9

どんぐり(34歳)

私は、ある事情で料理の勉強をせざるをえない時期が結婚前にできました。
もしその時期がなかったら今の主さんのような感じになってしまっていたと思います。

料理嫌いになる原因は、おそらく知識不足にあると思います。
ブロッコリーの切り方、わかりますか?
水からゆでる野菜とそうでないもの、違いはわかりますか?
出汁の引き方は?

私は全然知りませんでしたが、今では主人と子供を満足させる食卓は提供できるレベルになっています。

そんな私からのアドバイス。
既に意見にありますが、料理のイロハを知らない人にクックパッドはお勧めしません。
簡単にできるのが多いから私も何度かやってみましたが、やっぱり基本に沿った、料理本や番組のレシピがおいしくできます。

働いていないなら、まずはみなさんおっしゃるように義母に料理を習うことが最善でしょう。
それが何らかの事情でできないなら、まずは以下の献立を「料理本を買って」作ってみてください。オレンジページの初心者向けのものや、今日の料理ビギナーズなんかおすすめですね。

①肉じゃが・ブリ照り・青菜のお浸し
②豚肉の生姜焼きにキャベツの千切りとトマトを添えて・ポテトサラダ
③から揚げに生野菜を添えて・切干大根の煮物・きゅうりとわかめの酢の物
④白菜と豚バラの蒸し物ポン酢醤油添え、ごぼうと人参のきんぴら、かぼちゃの煮物
⑤新キャベツ新玉ねぎをつかった回鍋肉、もやしのナムル・餃子

どうですか。
基本のものを詰め込みました。こんな感じでまずは5回、やってみてください。煮物、揚げ物、蒸し物、焼き物、炒めもの。5回、基本にそって料理本に忠実にやってみるだけで、料理への印象が変わると思いますよ。

あと、朝ごはんはどうしても似た感じになってしまいますよね。
私は、ショートパスタやホットケーキ、サンドイッチ、野菜のポタージュスープ、などして変えています~。健康にはワンパターンでも焼き魚和定食とかがいいんでしょうけどね。

お互い食卓づくり頑張りましょう^^

2015.2.3 11:39 13

アドバイスできるかな(秘密)

私は「料理が出来ない人」はおらず、代わりに「料理を作る気がない」人はいると思っています。

今は主さんが仰るように簡単メニューが沢山あるクックパッドや、初心者のための料理本などたくさん出ています。なのでやろうと思えばいくらでもできるのです。

長い人生、数え切れないくらいの食事をします。その食事がいいものか粗末なものかで人生の豊かさも多かれ少なかれ変わってくるのでは?と個人的には思います。

苦手な人でも、美味しレシピさえあれば美味しい料理が作れます。

私は料理は好きなものの手先は器用な方ではなく料理上手でもありません。包丁さばきとかめっちゃ遅いですし、要領も悪いです。ですが、そんな人でも日々やっていると料理自体は簡単にできます。また探究心を持ち美味しくなるよう工夫する努力をします。少しでも美味しいと思ってもらいたいので。主人は毎日美味しい料理を食べれて幸せ、と言います。これが全てではないかなと。*繰り返しますが、私は手先は不器用で、料理は上手くはない方だと思います。

とにかくやる気と。これに尽きると思いますよ。

2015.2.3 11:42 6

マリー(秘密)

たまに、感動するくらい美味しい料理をたべてますか? 料理をする一番のモチベーションは美味しいものを食べたい、って気持ちですよね。(私の場合)

美味しいものを食べたいと思う気持ち>めんどくささ

の場合、一生懸命に料理をしてしまうと思います。

義母さんに料理、洗濯してもらえるのか。いいなあ。うらやましいです。私なんか、一日たりとも、誰かに何かをやってもらったことないです。

本当に過労死で死にそうになったときも、入院した時も。

ああ、羨ましいです・・・

2015.2.3 11:47 2

匿名(秘密)

主さん、私も結婚8年ですがまだイマイチです。

レシピを見て上手く作れたから、またしばらくしたら
作ってみよう。
とその時思っても、もう作ったものすら思い出せない。
今日何つくろうかなぁ、あぁ何にも作れるものがない。
という感じでした。

今は、上手く出来た料理のレシピを印刷して保管してます。
その中からいくつか作る料理を決めて、買い物に行きます。
同じ料理を短期間で何回も作ることになるので
メインや副菜の組み合わせを替えてます。
余裕があるときに新しいレシピに挑戦してレパートリー
を増やしています。

まだまだ冷蔵庫の残り物で料理を考えられるレベルには
至ってませんが、だいぶマシになりました。
和食から初めてみたらどうでしょう。
大体が、醤油、みりん、酒で味付けされてることに
最近気がつきました。

頑張ってください!

2015.2.3 12:32 0

つきこ(39歳)

皆さん仰っている通り、なぜ義母さんに料理を習わないのか不思議です。ご主人に美味しいと言って貰える一番の近道なのに。頼んだら、喜んで教えてくれるのではないですか?きっと優しい義母さんでしょうから。

朝ごはんのメニューですが、卵やベーコンが焼けるなら、干物や焼き魚も簡単に焼けます。それに卵焼きや味噌汁、漬物、納豆をつければ豪華な和定食になりますよ。海苔の佃煮、小魚の飴煮など常備菜も食卓に出して自由に食べて貰えば楽ですし。
お魚のほうがお金かかりますけどヘルシーですよ。

2015.2.3 13:12 3

のんのん(40歳)

たくさんのお返事ありがとうございました…!

もっともっと厳しいご意見があると思っていたので、皆さんが優しく「頑張って」と言ってくださり、嬉しかったです。

やはり、毎日の積み重ねが大事ですよね!
ちょっとずつですが、義母に聞けるときは教えてもらおうと思います。

あとはクックパッドより、基本の料理本などを見て勉強します!!

好きな主人と子どものために頑張ります。
まとめてのお礼で申し訳ないですが、本当にありがとうございました。

2015.2.3 14:20 2

うい(27歳)

〆後ですが・・

私も今奮闘?中です。
主さん、もともと食にそんなに興味ないのではないでしょうか?私はほんと、腹が満たされればそれでいいと考えてしまう性格です。どなたか言われてますが、不器用でも、料理や食事が好きな方なら得意になるんですよね。

そういう人にはなかなか分からないと思います。このうまく出来ない感じ。作り終えてもうまく出来ず、その処理をしないといけない。やる気を出せばできるってそういう理屈とも違うんですよね。

お義母さんに教えてもらうのもいいと思います。私はあまちゃんよさんと同じで、一つのレシピに次はこうしよう、とかたくさんメモってます。興味がないので仕方ないですが、実験、研究と同じです。それでもなかなか改善できてませんが、すこしずつバリエーションは増えてきたように思います。
お互い頑張りましょう。

2015.2.3 17:34 0

料理嫌い(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page