HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 産後 生理再開後、おっぱ...

産後 生理再開後、おっぱいはまずくなる?

2010.7.23 10:48    0 4

質問者: まぁさん(26歳)

こんにちは!

私は産後1か月半なのですが、どうやらもう生理がきてしまったようなのです。いきなり鮮血になり心配で病院で診てもらったんですが、子宮も綺麗だし、生理かもね、との事。
完全母乳なので、1年とか生理がないかなーと思っていただけにこんなに早く生理が再開して残念です。

本題はタイトル通りの質問なのですが、産後生理が再開するとおっぱいがまずくなると聞きました。
知り合いが産後4か月で生理が再開したところ、急に子供が飲まなくなったといっていました。やはりまずくなってしまったから飲まなくなってしまったのでしょうか。これからも完全母乳でいきたいと思っているのに、飲まなくなると聞いてショックです。
今はまだ小さいからか拒否せずおっぱいを飲んでくれています。
産後生理再開が早かったママさん、お子さんの母乳の飲みはいかがでしたか?
ぜひ教えてください!
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずくなるというより、母乳自体
出にくくなるのでは?
プロラクチンは母乳の出に関係する
ホルモンで、それは次の妊娠を
しずらくするもの。
でも生理なら、母乳は出なくなってくる
と思います。次の妊娠してもOKと
体が言っているのですから。
生後4カ月でも「まずい」とか感じること
ないと思いますよ。

2010.7.23 11:42 90

蘭(秘密)

こんにちは~^^

出産おめでとうございます。初めての子育てで大変でしょう。

私は4歳男の子と2歳女の子がいます。
二人とも完母でしたが、生理は産後1ヶ月で再開しました。
おっぱいは特に変わりはなく卒乳まで順調に飲んでくれましたよ。
ただ、上の子は男の子だったため、飲む量も多く、生理時は貧血予防として、
プルーンやヨーグルト、アサリ味噌汁など食べるようにしました。

まずくなるとかは聞いたことがないのですが、母乳分泌量が減るということは聞いたことがあります。

さっぱりした食べ物や睡眠をちゃんと確保しておく、気持ちをおおらかにしていけば、完全母乳でいけると思います。
私がそうでしたので^^

無理せず、がんばりましょう♪

2010.7.23 14:36 31

ベル(29歳)

まぁさんこんにちは。
3人の子持ちのちあきといいます。

私は3人とも産後1、2ヶ月で生理がきましたが、3人とも完母で育てました。
3人とも帝王切開で生まれたため、小さめでしたが、飲みも良かったためか、体形も普通で元気一杯です。

私も1歳ぐらいまでは生理がこないのかな~なんて思っていましたが、産後1ヶ月で来た時には、妊娠中の生理がない時が懐かしかったです。

おっぱいがまずくなる?なんて初めて聞きました。
まだ味なんて分からないと思うし、赤ちゃんにもう少し飲む力がついてくればそのうち飲んでくれるようになると思いますよ。
赤ちゃんが機嫌も良いなら大丈夫ですよ。
気にしないで子育てがんばってください!

2010.7.23 15:21 94

ちあき(35歳)

私は産後4ケ月で生理が再開し、てっきり1年位はこないと思っていたので、ヒ゛ックリして産院に電話した事があります。

その時言われたのが、夜まとめて寝始めた頃に、夜間に授乳回数が減ったりしたら再開する人もいる。

生理中は味が変わると言われていて赤ちゃんが嫌がるかもしれない。

母乳が出なくなる事という事はない。

等と話してくれました。

私自身は娘が2歳8ケ月で卒乳するまで完母でしたョ。

2010.7.24 04:23 47

りりあ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page