HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 朝の戦争(子供の朝ごはん...

朝の戦争(子供の朝ごはん)について

2010.7.29 17:10    0 8

質問者: るいさん(34歳)

アドバイスお願いします。

小学校一年生の子供がいるのですが、
朝のバトルにほとほと嫌気がさしてます。

夫は朝ごはんを食べない人です。胃が気持ち悪くなるとかで、野菜ジュースです。
私は残り物を手早くささっと食べてしまいます。
私はフルタイムで仕事しているので、朝はとっても忙しく、
自分の食事が終わったら自分の身支度、その間に子供がゆっくりと朝ごはんを食べるのですが、1時間あっても足りないぐらい、ゆっくりではかどりません。

1時間なんて時間を取るのは無理なので、せいぜい毎回30分ですが、遅くて遅くてついつい怒鳴ってしまいます。

メニューですが、簡単なおにぎり(凄く小さい)に目玉焼きとポカリとか、食パンにジャムとかバターとヨーグルトだったりとか、ふりかけご飯にお汁だったりとか。

パンは一枚ですが、ご飯の時は極少量で、食べきれる分をあげていると思っているので、それすら時間がたりなく食べきれないと、頭に血が上ります。

あまり続くと「まずいのか」と自信もなくなり、それも重なって朝はエキサイトしてしまいます。

朝から子供は泣いてばかりな日が多く、私も怒りたくないのですが、気持ちを持ち上げてやっても、逆にこれたべないと~と脅しても時間一杯使っても食べれない。

ご飯に飽きてしまうのか、胃が起きていないのか、わかりませんが、朝のバトルが子供にとっていい影響なはずがありません。

でも私も怒鳴らずには口調を荒くしてしまわずにはいられない。

子供は遅刻しませんが、子供の食事の遅れで私が遅刻を何度かしています・・・。

給食はそれなりに食べている様子ですが、夜ご飯も食べムラがあると思います。

朝のバトルがなければ、仲良しです。一日一杯怒らなかったという日が欲しいです。

皆様は、子供の朝ごはん、何か工夫されてますか?
私のやりかたにご指摘ください。

どうかアドバイスください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
朝の食事は時間との戦いですよね~。

私も会社員をしているので朝はフル稼働です。
主さんと同じく旦那は朝ごはんを食べない人なので、おにぎりを1個作ってムリに食べさせてます。

子供は4歳でよく食べるほうですが、口に入れてあげないとすすみません(保育園では自分で食べて1,2番を争うほど早いそうです)。

食べないと心配なので、過保護とは思いますが口に入れてやってます。子供を起こす前に、自分の用意は終わらせておきます。30分ほど自分の朝食を食べながら子供の口に入れてあげて(30分ほど)、その後皿洗いをしている間は何度も「口に入れて!口動いてる?」と声をかけて自分で食べるようにさせています。

そして最後にデザートのフルーツ。
これはあっという間に完食。今の時期だと桃1個とかぶどう半分とか、キウイ1個などペロリ。
だいたい、45分位で食べるようにさせています。

朝ごはんのメニューは「ご飯+味噌汁+卵焼き+トマト」とか「食パン+魚肉ソーセージと野菜炒め+トマト」など。コーンスープ(野菜をたっぷり入れてシチュー風)などもします。
一応、毎日変えてみてます。甘い卵焼きや、汁物がスピードはアップするような気がしますよ。

私も出来るだけ怒らないで朝を過ごしたいと頑張ってます☆
お互い頑張りましょう!!

2010.7.29 18:47 14

ちゃいちゃい(32歳)

私はまだ子供がいませんが、私の友人も小学1年の子供がいて、友人もフルタイムで働いているので朝から忙しいと言っていました。

最初はしっかり朝ご飯を食べさせたくて、毎日なかなか起きれないことや遊びながら食べてなかなか食べないことに怒っていたそうです。

ある日、ぎりぎりまで寝かせ、朝ご飯を食べずに遅刻ぎりぎりで学校に行ったことが何日か続いたところ…

子供が給食の時間前にお腹が空きすぎてお腹が鳴ってしまって恥ずかしかったみたいで、それ以来、余裕をもって起き、ご飯もちゃんと食べるようになったようです。

身を持って知ったんですね。

その子は小さな一口サイス゛のおにぎりにウィンナーを入れたり、小さなフランクフルトやホットケーキなど子供が食べやすく好きなものを食べさせているみたいです。

2010.7.29 20:50 15

らら(31歳)

うちの次男もそんな感じです!

だけど、ある程度の時間で切り上げてます。

本人も食べる気がないみたいなので(T_T)

親としては、しっかり食べて欲しいんだけど、お互いストレス溜めるよりは、時間内に食べきれなかったら切り上げて、夜はゆったり食べさせてます。
給食は、お友達と張り合うのか、残さず時間内に食べてるみたいなので、もう気にしてません!

もう少し大きくなったら食べれるようになると思います。

長男も昔はそんな感じでしたが、今は朝からモリモリ食べてますよ〜♪

2010.7.29 22:39 18

えみ(30歳)

朝はハ゛タハ゛タしちゃいますよね。でも怒られないで一日をスタートさせてあげたいですね。

うちの子は1年生になる前後はご飯が苦手でした。
ハ゜ンの耳も苦手でしたよ。

思い返すと私も子供の頃はそうでした。
食が細いというか…
おみそ汁や野菜スーフ゜を朝は必ず出しますが、子供には前日に残った素麺やうどんを入れたり、小さい土鍋にご飯少しとスーフ゜を入れてネキ゛と玉子を落としたりとサラサラ食べれるような物を出してました。
ハ゜ンは耳を切ってあげてました。
フライの時等に使えるし、お菓子を作ったり、ク゛ラタンに入れたりできます。
甘やかしてると思われるでしょうが、出された物を時間内に食べるのが学校内では当たり前なので家でもそうです。

晩ご飯もうちではテレヒ゛がついてると食べないので消してましたよ。(実行されてたらごめんなさい。)

それと、もう10分くらい早く起きて貰うといいんじゃないですか?

夜を早く、朝も早くすると体にもいいし、朝もハ゛トルにならずにいいと思いますよ。

働く大変さは分かります。頑張ってくださいね。

2010.7.29 23:31 15

りょう(30歳)

お仕事と家事の両立は、とても大変なことと思います。
本当にお疲れさまです。お子さまの朝食のお悩みも毎日のこととなると朝からト゛ッと疲れてしまいますよね。

朝食の食欲には、朝食そのものも大切ですが、前夜の食事内容と摂取時間が大きく関与すると思いますがいかがでしょうか?
夕食を食べて、あまり時間が経たないうちに眠ったり、食べる時間が遅すぎるとどうしても朝はたべられなくなります。また夕食後におやつやテ゛サ゛ートをハ゜クっとか、少し食べてはいないでしょうか?
もしも夕食が仕事の都合上やむを得ず遅い時間になるのなら、揚げ物やお肉などは少し量を減らし、ホ゛リュームを押さえながらもハ゛ランス良い食事内容にすれば朝食に響かないと思います。また夕食後は一切何も食べさせないのも大事ですよ。それから朝食については『食べやすさ』と『食べてみたい』と興味を持つことも子どもには必要なので、あともう一工夫…。食ハ゜ンなら一枚のままではなくスティック状に切る(1枚を4本にカット)とか、普通に食ハ゜ンをトーストした場合は上にハ゛ターを塗ってから星型などの型抜きを使ったハムやチース゛など乗せるだけでも喜びますよ。
おにぎりなら海苔をハサミで好きな型にカットします。少し手間がかかりますが、それで食べてくれたらイライラせずに済みラッキーですよね。
もしかしたらこの連日の暑さも原因の一つかもしれませんし、夏だけシリアルにミルクをかけて、ハ゛ナナを足して乗り切るのもアリだと思いますよ。
応援しています。
どうか、あなた自身もお身体ご自愛くださいね。

2010.7.29 23:39 16

フィッシュ(40歳)

ご主人の体質に似たと思って、朝は、無理に食べさせない方向でいかがでしょう?
子どもにだけ、無理を強いるのは、ちょっと酷です。

うちの場合、食がすすむものとそうでない物がはっきりしているので、朝は、進む物中心で出しています。
進まない物も、夜や昼に出せば、食べるので、タイムリミットのある朝には出しません。

朝は、ホットケーキを自分で作らせたり、(混ぜるだけ)
お茶漬けを作らせたり(お茶漬けのもとをサラサラかけるだけ)
します。
あと、バナナ一本(これがメイン)と小さいパン、チーズとか。
サツマイモと牛乳、ハムとか。

「もうご馳走様する」と言ったら、デザートとして少しフルーツを出して、終了です。

朝は、比較的、甘い味の物をよく食べます。
その代わり、夜や昼は、塩味系しか出しません。

だいたい、30分で食べ終わります。

2010.7.30 08:03 11

にっく(35歳)

アドバイス、ありがとうございます!

私もあまりに遅い動きなので、もう一年生にもなるのに、ご飯を口に運んだり、口に入れるまではいいのですが、その後口がうごいてない・・・。下手したらずっとその一口が入りっぱなしで、平気で何分もいます。

あまりせかすと、それを一気に飲み込もうとしてむせてるし・・・。

果物だけでもしっかり食べてくれたらと思うのですが、それすらも同様だったり、たまに食べたり・・・。

学校では一番二番を争うぐらいしっかり食べている様子です。
信じられません。。。

これは必ず食べる!という物がないので、ほとほと困っていて、焼おにぎりが好きといって完食したのでまたメニューに出すと、もう食べない。オムライスも、トロロご飯も、すごい勢いで食べてくれたので、気をよくしてローテーションで出そうとすると、だめなんですよね・・。

いただいたレスにもあったように、食べなかったらそのまま学校へ出してみようか、、とも思いました。

お腹すいてお腹がなって恥ずかしい思い、お腹すきすぎてやっぱり朝食べればよかったなと後悔をして、はじめて分かるかもしれませんね。

今は追いかけて私からご飯を食べさせるようなイメージです。(現に口に運んだりしちゃいますが・・・)

このほかにも効果があったよ、というレスも期待してます!

宜しくお願いします。

2010.7.30 09:04 11

るい(34歳)

るいさん、こんばんは。

私も仕事復帰して、フルタイムで働き始めて3ヵ月になります。
朝は大変ですよね!私は子どもを保育園に送って行く時間も考えて余裕を持って家を出ないといけないので、日々時間との戦いです。
うちの子は1才9ヵ月なので、朝ご飯は今までご飯、卵焼き、ウィンナー、野菜などを1人食べの練習をさせながら、私が側について補助的に口まで運んで食べさせていましたが、私の出勤時間が早まり、ますます今までのヘ゜ースでは時間が足りなくて…。
どうにかならないかと握って食べられるようなもの、オニキ゛リなどに変えてみたのですがまだ1歳児ということもあり、なかなかで…。

うちはたまたま、コーンフレークを購入していた日に牛乳をかけて出してあげたら、1人でハ゜クハ゜クと口に運んで10分もあれば完食しました。意欲的に食べるのでびっくりしました。

最近は、私自身が仕事にも慣れてきて、朝の時間に余裕を持つ事が出来るようになってきたので、たまに出す程度ですが、どうしても時間がないときはコーンフレークに牛乳をかけて出すと喜んで食べています。
栄養補助食品と書いてあるものだった気がします。箱の裏に栄養素が書いてありました。

たまにはいいかなと思います。ご参考までに(^^)

2010.7.30 23:24 11

サニー(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page