HOME > 質問広場 > くらし > 亡くなった父の知人への喪...

亡くなった父の知人への喪中ハガキの書き方

2010.7.29 18:14    16 5

質問者: maruさん(40歳)

こんにちは。

先日、82歳の父が亡くなり、お香典返しのことでご相談させていただいた者です。

不妊治療と関係なくてすみません。やっぱり、このサイトが一番安心なもので。(不妊についてもここで勉強させてもらってます)

父と年賀状のやり取りをしてくださっていた方々に、父が亡くなったことをお知らせしたいのですが、11月頃に出す喪中ハガキという形で良いのでしょうか?本当は早くお知らせしたいのですが、先方が香典などで気を遣うという話を聞いたものですから。

また、その差出人は結婚して異なる苗字だけでいいのでしょうか?「長女」とか書き添えた方がいいのでしょうか?夫と連名にする必要があるのでしょうか?

ほとんどの方と面識がありません。残っている家族は私だけです。

ご経験のある方、ぜひっ、ご助言ください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お父様がお亡くなりになったとのこと、お悔み申し上げます。
いろいろと大変ですね。お体は大丈夫ですか?

さて、私の場合は、貰ったほうの立場ですが、今年一月中旬に、年賀はがきの代わりに知人が亡くなったことをを知らせるはがきが、知人のご主人から届きました。

知人は亡くなった母の友人で、母が亡くなったときに心配して声をかけてくださったことがきっかけで長く年賀状だけのお付き合いを続けてきました。でも、会ったことも数回しかなかったし、たぶん道であっても気がつかないほど希薄な関係ですが亡くなった母の代わりと思って年賀状だけは出してきました。
知人のご主人とは面識はありません。

年賀状は毎年書いていたから、あちらも事前に出そうと思えば出せたはずですから、今年、年賀状が来た人だけに亡くなったことを知らせるはがきを出そうと思われたのでは?とも思いました。
連絡しようかと思いましたが、いつ亡くなられたのか具体的なことも記載がなかったし、私も故人と深い付き合いがあるわけでもないので、ご主人も戸惑われるのではと思い、
そっと胸の中で手をあわせ、故人をしのんだだけで、なにも
しませんでした。

主さんの場合も、お父様と本当に親しい関係の方はもう亡くなった事実を御存じでしょうから、まってみて年賀状を頂いた方のみにお正月が明けてから、お礼とお知らせのはがきを出してもいいかもしれません。
差出人の名前は主さんのものだけでいいと思いますよ。「長女」と添えられたらそれで嫁いだ娘とわかるはず。それでいいと思います。

2010.7.29 21:12 18

のんき(43歳)


うちは11月に母親の名前で出しました。
父が、特にお世話になった一人の方以外には言うな!と言っていましたので、他のみなさんは喪中ハカ゛キで知ったと思います。
母はほとんどの方と面識はありません。

それでも「参らせて欲しい」と後から後から来られ、父はみなさんに慕われていたんだなぁと、改めて感じました。

気持ちのある方は、日にちが経ってても気遣ってくださいます。
私は、maruさんのお名前で、長女と書き添えられたらいいのではないかと思います。

2010.7.30 08:36 22

カス゛美(39歳)

喪中はがきで問題ないと思いますよ。

義父が亡くなった際、義父の知人全員にはとても連絡できませんでした。
そこで、過去の年賀状を元に、義母の名前で喪中はがきを出しました。
年が明け、年賀状が届いた方には寒中お見舞いという形で亡くなった事を連絡をしました。

義母の名前で出しているので、maru様とは状況が異なりますが、喪中はがきの本文に「父○○(お父様の名前)が亡くなり~~」といった表現が出てきますので、娘さんなんだなという事はこれでわかります。
それでも気になるようなら長女と続柄を記載してもいいと思いますが、過去に頂いた喪中はがきでそういった記載のあるものは見た事がないので、あまり一般的ではないのかも??

ご主人が喪主をされたのであれば、連名で喪主という肩書をつけて出したほうがいいと思いますが、そうでないのならmaru様の名前だけでいいと思いますよ。

あとは喪中はがきを業者に依頼して印刷するなら、業者に相談してもいいと思います。
もしくは葬儀会社でしょうか。
うちで喪中はがきを出す時は、葬儀会社の方に色々と相談にのってもらいましたよ。

2010.7.30 10:03 17

まひる(38歳)

深く考えなくても大丈夫ですよ。
通常の喪中ハガキの文面で「○月○日に父○○○○(姓名)が○○歳で永眠いたしました」とすればどなたが亡くなったか分かりますし、差出人は娘さんだということも分かります。
香典をと考える人も出てくると思うので、「故人の遺志により御香典等のお心遣いは固くご遠慮申し上げます」といった文面を添えるとよりよいかと思います。

2010.7.30 10:04 21

匿名(秘密)

みなさん、ありがとうございます!!
これで安心して失礼のないご挨拶ができそうです。

2010.7.30 18:46 19

maru(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top