HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 喪中ハガキがきて、ほっとした。

喪中ハガキがきて、ほっとした。

2002.11.30 11:46    0 11

質問者: デブネコさん(秘密)

中学校の同級生で、今は親しくない友人から毎年、年賀状が
来ていました。3人の子供の写真つきで。
それが感に障って、破いたこともあるんだけど、その彼女から
今年は喪中のはがきが来ました。なんだか、ほっとしました。
新年早々、いやな気分にならなくて済むと。
そして、古い住所あてに行ったものが転送されてここに来ている
ので、来年は転送されません。そう、ニ度と私の元へは来なく
なります。
とにかく、ほっとしてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今冬は喪中ですけど、ほっとしたなんて言われると
悲しいです。人が亡くなってるんですよ。

2002.12.2 18:29 6

あずき(2歳)

気持ちは分からなくはないけど・・喪中葉書が来たって事は,先様にご不幸があったということですよね。
『ほっとした』っていうのはちょっと・・・言い過ぎではないでしょうか?
読んでいてとても嫌な気分になりました。

2002.12.2 18:43 7

じゅり(28歳)

なんだか 寂しくて悲しいね。と思いました。

2002.12.2 20:02 5

匿名で(27歳)

子供が一人いますが、母を亡くしており、喪中ハガキを出したことがありますが、こういうふうに思っている人がいるなんて、正直ショックです。
身近な人のお知らせをこのように受け取る人がいると思うと悲しいです。

2002.12.3 09:34 6

匿名(秘密)

デブネコさん、それは余りにも酷いのでは?又ここに
わざわざスレ立てして公表する必要のある物なのでしょうか?
もうその方からの年賀状は届かないのでしょ?だったらそれで
良かったじゃないですか。
喪中が嬉しいなんてちょっと病んでますよ、あなた。

2002.12.3 11:02 7

りる(29歳)

うちでは毎年(子どもがいない時から)家族で写真をとって年賀状にして
います。
子どもがいない家庭の所にも送りますが、子どもが欲しくても授からないのか
それとも夫婦の方針で産まない事にしているのかは分かりません。

もしかしたらすごく子どもが欲しくって、デブネコさんと同じように
写真つきの年賀状が嫌なのかもしれませんがわかりません。
もし私が子どものいない立場だったとしたら・・・と考えました。
私は、友人に気を使われて年賀状がこなかったりしたらさびしく思います。
もう親しくないから友達ではないのかもしれませんが・・・

出す方としてもすごく悩んでしまいますね・・・
受け取った方はいやな気分になってるかと思うと。
近況報告くらいの軽い気持ちで出す人がほとんどだと思いますけれど

2002.12.3 11:24 4

KAORI(27歳)

こういうのを読むと子供のいない人(作らないのか出来ないのかは不明)に年賀状を出すのやめようかな〜って思います。
私はだいたいいつも家族全員で写った写真を入れてるんですけど・・。
2パターン作るのも面倒だし。
本当にやめようかな〜。
破られるの嫌だしね。


2002.12.3 12:33 4

ぱんじい(30歳)

こんにちは!反論がついちゃいましたね。
確かに『喪中』に関しての事だっただけに
そう感じる人が多かったのかもしれません。

でも、私は最初読んだときに気持ちがわかりましたよ。
とにかく、あまり仲良くない友達と縁の切れること
にホッっとしただけですよね。
安心して。私もそう思うときあるから。

2002.12.3 14:50 4

匿名ちゃん(秘密)

いろんなお返事きてますね。
ヒトには色んな状況があるのです。
人生ずっと、理想的な道徳を持ち続けて生きていけたら
そりゃ、それが一番いーですけど、

正直・・正〜直、そうでいられなくなることって、ありますよね。
私はあります(きっぱり)
デブネコさんがどーしてそこまで、カンに障ってしまったのか、
想像できなくはありません。

そーゆー気持ちになってしまうこともあるでしょう。
でも、公の場で発表しちゃうと、非道徳的で
非難が多いのもしょうがないのでしょう。。

新年そうそう、年賀状もらって嫌な気分になる方からの
年賀状は、もう絶対に欲しくないですよね。
ただそれだけなんですが、きっかけが喪中だったってのが
チョット理想的ではなかった。。

私は逆に、自分の年賀状や喪中はがき(今年は喪中)がそんな風に
相手を不愉快にしてないかなと、少し振り返りました。
振り返っても、そのような心当たりのあるヒトには
出してないつもりなのでどーしよーもないですが・・・・



2002.12.3 15:52 5

@(秘密)

人の不幸をそんな風に言うなんて人格疑いますね。
アナタは『子供の写真入りハガキ』が来なくて,ほっとしたかもしれませんが・・・
こんな人もいるんだな・・って恐ろしくなりました。

2002.12.3 18:29 4

はい???(秘密)

私は気持ち分かります。
ホッとしたのは「喪中」だからではなく、「もう来ない」っていうのが
分かったからですよね?

私もね、学生時代に仲が良かったけど高校卒業して以来音信なかった子がいて
その子から5年ぶりに(子供の)写真つき年賀状が来た時には送り返そうかと
思ったよ。だってこっちが喪中だったんだもん。その年はもちろん年賀は
その人からの一通のみ。よけい目立つし、こっちが身内の死で落ち込んでたから
「何が『おめでとう』よ。。。なにが『子供まだですか』よ。。。」
って、心の底から湧き上がるものがあったよ。

親しい人からの写真つきはうれしいけど、付き合いもない、ただ「うちの見て」って
だけの人は勘弁してほしい。数合わせっていうか?それは止めて欲しい。

2002.12.4 09:46 6

ぽん夫(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top