HOME > 質問広場 > くらし > 喪中でハガキ出す前に喪中...

喪中でハガキ出す前に喪中ハガキ届いた場合は…

2013.11.19 14:21    1 3

質問者: イルカさん(40歳)


無知ですみません。

10月に祖父が亡くなったので喪中ハガキを出すのですが、先ほど、出す予定の相手の方から喪中ハガキが届きました。

このような場合、相手に喪中ハガキで返すのは失礼ですよね?
寒中お見舞いで返すのが通常でしょうか?
寒中お見舞いなら12月末? 年明け(1月7日以降)?

また文面はどのように書いたらいいのかも教えてもらえると嬉しいですm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

喪中はがきを出す相手
喪中・年賀欠礼状(喪中はがき)は、平年は年賀状を交換している人全員に出します。
双方が喪中で、こちらが出す前に喪中はがきを頂いた相手にも出します。

2013.11.19 19:44 13

双方喪中でも喪中ハガキですよ(37歳)

年賀状とは意味が違うのですからきちんと出したほうがいいのでは?
喪中の方は喪中葉書を受け取っては行けない法はなかったと思います。
それに喪中葉書にはお返しはしません。

年始の挨拶を控えるという事前のお知らせ的な意味なので
あなたがただの寒中見舞いを出すなら相手にはあなたが喪中であることは伝わりません。

相手が喪中であることを知らせてくれたのにあなたは知らせないほうがどちらかと言えば失礼でしょう。

普通に喪中葉書を出し、それとは別に連絡をしたければ寒中見舞いを出してはいかがでしょう?寒中見舞いの書き方は相応の本でもお調べください。

2013.11.19 20:27 6

あんな(40歳)


教えて頂きありがとうございます。

お互い喪中でも出すのですね…悩んでしまいお恥ずかしい…

失礼を重ねるところでした。

ありがとうございました。

2013.11.19 22:02 3

イルカ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top