HOME > 質問広場 > くらし > 寒中見舞いへの返事は?

寒中見舞いへの返事は?

2011.1.25 08:38    24 6

質問者: 雪だるまさん(35歳)

昨年、普段年賀状をやり取りしている友人・知人に喪中はがきを出しました。
そして年が明けて松の内が過ぎてから、年賀状をやり取りしている友人の中でも特に親しい人にのみ寒中見舞いを出しました。
私が出した寒中見舞いに対して返信してくれたのは、その中でもごくわずかでした。
寒中見舞いを20枚出して、返信をくれたのは3人くらい。

私は今まで喪中はがきをいただいたら必ず寒中見舞いを返信していました。
ですが、私と同じようにしている人は私の友人・知人にはほとんどいないようです。

寒中見舞いは必ず出さなければならないわけではないから、多くの人から返信がないことについては仕方ないことかもしれません。
…が、正直がっかりしました。
今後は寒中見舞いは出さないことにしようと思っています。

みなさんは寒中見舞いをもらった時はどうしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

来たとしても出しません。

喪中ハガキ出して、更に寒中ハガキも出すものなんですか? 仲良い方でも。


あまりそういうマナー?とか解らないけど、私なら寒中ハガキを変えなさいかな。 メールするかも。

2011.1.25 10:53 19

魚(32歳)

>魚さん
寒中見舞いは単なる季節の挨拶なので、喪中はがきとは切り離して考えていいようです。
…が、やっぱり今回は私もやりすぎたなーと思います。
もやもやするくらいなら喪中はがきだけにすべきでした。
今後はもっとよく考えるようにします。

トピを立てて愚痴を言いたかっただけかもしれません。
お付き合いいたただいてありがとうございました!

2011.1.25 13:28 20

雪だるま(35歳)

私は喪中の身で昨年、喪中ハガキ出しましたし、こちらの喪中を知らずに年賀状届いた方へは寒中出しました。て、普通は、こんなものでしょう。主様は、すごく丁寧ですね。喪中が来た時点で年賀状は出さないし、普通はこれっきり…て感覚ですが、更に寒中まで来たら、へぇー!?と、えらく丁寧にするんだな、とか、もらった方は一瞬困惑してるかも!? 主様の考えなので、やる、やらないは、自由に決められたらよいと思いますが、私自身、主様のように御丁寧にされる方は一人だけしか知りません。世の中、そんなもんでしょう…返事する、しないも個々の感覚ですが、喪中イコール 出してはいけない、て事が始めにあるので返事出さない感覚になるのかも…と思います。

2011.1.25 16:27 16

喪(41歳)

寒中見舞いもらったら必ず返しますよ〜☆

でも。

年賀状と違ってあらかじめ用意していないから、ハガキ買いに行かなきゃ、とか文面どうしよう?って思ってるうちにいつも遅くなってしまいます。

確か寒中見舞いって2月7日頃までですよね?

私みたいなのもいるかもしれないので、まだがっかりしないで待ってみてはいかがでしょう。

2011.1.25 17:43 20

1歳ママ(33歳)

>喪さん
寒中見舞いは最初は身内のみのつもりだったんですが、自宅で印刷なので「ついでにこの人も…」って枚数がどんどん増えてしまった感じです。
でも、両方はやっぱりいらなかったですね。
どちらかだけにすればよかったです。
今後はそうします。

2011.1.27 18:10 14

雪だるま(35歳)

>1歳ママさん
考えてみたら私も引っ越しはがき等もらっても「ふーん引っ越したのか」ってだけで返信とかは特にしないんで、きっと相手も同じような感覚だったんだろうな、と思えるようになりました。
2/7までっていうともう少し時間があるので、ダメもとでもう少し待ってみます。
ありがとうございました!

2011.1.27 18:13 12

雪だるま(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top