HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 喪中はがきが届いた時

喪中はがきが届いた時

2002.12.4 05:50    0 22

質問者: はるさん(33歳)

喪中はがきを頂いた時って、年賀状は書きますか?
今まで、どっちなのかと迷いつつ出したりしていま
したが、本当はどうなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年始のあいさつを遠慮します、という意味での喪中はがきですよ。
もらったのに年賀状を出すのは失礼です

2002.12.4 14:23 6

むちむち(26歳)

あの〜…喪中はがきが届いたのに年賀状出していたんですか?
喪中の方に年賀状出すなんて常識疑われてると思いますよ。
ちょっと驚きました。

2002.12.4 14:28 14

えっ???(秘密)

喪中はがきは「年賀状(年賀の挨拶)は喪中なので結構ですよ」という事だと思っていました。
年賀状を出した後に喪中はがきが届くならしようがないですが、
喪中はがきが来てから年賀状をだすのは相手に失礼ではないのかな、と思います。
なので私は年賀状はだしません。
明けましておめでとうとかは使ってはいけないと思います。
もし、一年に年賀状だけの付き合いでどうしても出したいとかならば
寒中見舞いを出してはいかがでしょうか?

2002.12.4 15:10 11

はるはる(25歳)

はるさん、こんにちは。
喪中葉書を頂いた時は相手の方に年賀状を送っては駄目ですよ。
喪中葉書って年賀状より早く送られて来ますよね?あれは年賀状を送って貰わないようにする為です。
年末年始のご挨拶は御遠慮させて頂きますって書いてありますし。
私の場合は喪中葉書を頂いた場合には年始ではなく頂いてすぐ位に普通の葉書を出すようにしています。

2002.12.4 15:30 16

あさとも(35歳)

はるさん、こんにちは。
喪中はがきをいただくということは「今年は挨拶遠慮します。」ということなので基本的にこちらも出さない方がいいと思います。
向こうが喪中なのにこちらが「おめでとー★」というのも??とおもいますし・・・。
喪中はがきって毎年誰かがそうですし、年賀状を出すだいぶ前に来ているので、出さないように気をつけています。

2002.12.4 15:32 6

my(秘密)

喪中の時って、年賀状は出すべきではないんじゃないでしょうか?
「ご挨拶遠慮します」ってありますよね?

うちは今年喪中なので、喪中はがきを出しましたけど。
とてもお正月を喜べる感じじゃありません。

2002.12.4 15:38 5

KAORI(27歳)

はるさん、こんにちは。

それは、ずばり「出さない」でしょう。
喪中はがきって、(今年は喪に服すので)年賀状は
いただかないようにするために出すものですから。
喪中はがきを出した相手から年賀状が届いたら
「?」となってしまうと思いますよ。
ですよね?みなさん。
なんか、あんまりにもナチュラルな質問なので
私が違ってるのかしら・・・と心配になったりするけど。

それより、私の場合はこちらに不幸があったけど、
喪中はがきを差し上げてなかった(つまり年賀状を
もらうと思ってなかった)人から年賀状が届いちゃった時は、
「こういうわけで新年のご挨拶は失礼しましたが
今年もよろしくお願いします。」という普通の寒中お見舞いの
はがきを出してます。

喪中はがきというのは、わりと早めに届くものなので、
うっかりして年賀状を出してしまう場合があると思います。
その点に気をつけた方がいいですよね。
喪中はがきを出す方は、年賀状を早めに用意する方に
無駄が発生することのないように早めに手配するのだと
思います。
お互い「思いやり」ですね。
こうやって考えると、「常識」って「思いやり」で成り立ってる
んだなぁ、なんて思いますね。

2002.12.4 15:58 6

ぶーすか(秘密)

こんにちは。
「おめでとう」という挨拶を控えられているわけですから、年賀状は出さない方がいいですよ!
私は今年母を亡くしたので、新年を迎えても「おめでとう」と人に言ったり言われたりする気分にはなれないのですが、先日友人からクリスマスカードを受け取り、うれしかったです。
もし喪中の方に何か挨拶をしたいのでしたら、そんな形でするのもいいかもしれませんよ〜。

2002.12.4 16:02 5

さら(31歳)

こんにちわ。

喪中はがきを頂いたときには、基本的に年賀状は失礼します。
その代わり、年明け1月中旬ごろまでに寒中見舞いのハガキを出すなどがいいかと思いますよ。

2002.12.4 16:07 5

シルキー(32歳)

我が家では、年賀状ではなく普通のはがきで「寒中見舞い」を出しますよ。

2002.12.4 16:14 5

たえ(秘密)

 そもそも喪中はがきは、不幸があった側が年賀状を出すことを控えさせていただきたいという内容が書いてあると思いますが、同時に相手にも控えてほしいという意味も含まれているのでは?
 
 一般的に喪中はがきをいただいたら、年賀ではなく、1月中に寒中見舞いを出すなどしてご挨拶すると思いますが・・・。

 それにしても今まで迷っていらしたにもかかわらず、確認もされないまま出していらっしゃるのには少し驚きました。

 あまり喪中はがきをいただく機会がなかったにしろ、相手の立場になってみれば、まだ悲しみに暮れているかも分からない方に「あけましておめでとう」とは・・・私が喪中だったら『喪中はがき出したのにな』と思います。

 かくゆう私もまだまだ知識は浅いですが、手紙やはがきはご自身を判断されかねないもの。後に残るものですしね。ご結婚なさっているなら(そうでなくてもですが)今後色々なお付き合い等出てくることも考えられますので、そういった内容の本を一冊購入されることをお勧めします。とても便利ですよ。

2002.12.4 16:30 5

匿名(秘密)

はるさん、こんにちは、よろしくです。

我が家は出しています。
ただ、文言などには注意しています。
喪中の相手にとっては淋しい新年を迎える事になりますので、おめでたい言葉は使いません。

2002.12.4 16:30 5

優花(秘密)

本当はよくわかりませんが、私は出しません。
その代りに、友達の場合はクリスマスカードを送ってます。

2002.12.4 16:37 5

じぇり(30歳)

喪中はがきは、身内に不幸があったときに
「おめでたい」という気持ちではない、というところから
年賀状のやりとりができません、ということですよ。
喪中ハガキが届いたにもかかわらず
年賀状をお出しするのは、と〜っても失礼なことになります。
出さないのがルールです。

2002.12.4 16:38 5

えええ(30歳)

マナー的には違反ではないらしいけど、亡くなった方が(その人と)親しい人なら特に
年賀状もらって「おめでとう」なんて書いてあったらショックだと思うな。
実際私はそうだったし。。。

2002.12.4 16:48 5

とーるちゃん(秘密)

書いてないです。

代わりに、年内に普通のお手紙を出して、近況を報告したりしてますよ。

2002.12.4 16:50 6

おちょん(25歳)

喪中はがきをいただいた相手に年賀状を出すのは失礼にあたると思いますよ。

2002.12.4 16:58 6

くらら(33歳)

出すなら年賀状より寒中見舞で出したほうが良いと思います。

2002.12.4 17:37 6

え・・・(秘密)

え?今まで出してたんですか??
びっくりしましたー。。。

でも私も今まで喪中の時に、喪中ハガキ出したのにかかわらず、何枚か年賀状が来てたので、「きっと忘れて間違ったんだろうなー」って思ってましたが、もしかしてはるさんみたいな考えだったのかな・・と今思いました・・。

2002.12.4 23:32 6

おろろん(27歳)

沢山の人にお返事を頂いて本当にありがたいです。
無知過ぎますよね。
もっと早く、聞いておくべきでした。
ありがとうございました。

2002.12.4 23:36 5

はる(33歳)

はるさん どうも!!
はるさんの質問ってある人にはビックリされるでしょうが
常識ってその人によって知っている事も知らない事もあるので
無知なんて・・…そこまで思わなくてもいいんじゃないでしょうか
というか こんなにたくさんの人から同じような内容のお返事が来て、
凹んでないものかと思ってしまいました
ほんと 誰でも 常識しっているようで分かってないところありますから
職業柄色々な方の 家庭状況とか個人的なことを知っているので
そんな風に思いました 別に変な仕事ではないですよ

2002.12.5 20:59 6

みー(25歳)

レスした者です。全然無知とかなんて思いません。
常識って人それぞれ自分が常識と思ってることが
他の人にはそうでなかったりするものですし・・・。
私がレスした内容が何人もの人とかぶってしまって、
みーさんの言うとおり気分を害してしまったごめんなさい。

2002.12.6 13:14 7

はるはる(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top