HOME > 質問広場 > くらし > 喪中はがきにコメントを書...

喪中はがきにコメントを書くのは?

2005.12.19 15:23    55 21

質問者: 利恵さん(31歳)

春に義母が亡くなり、喪中はがきを先月出したのですが、今頃になって疑問が出てきました。

年賀状だけの付き合いになっている人に、今回喪中はがきですがコメントを書いて出したのです。以前友達から喪中はがきをもらった時に、一言とプリクラが貼ってあったので個人的にはうれしくて、私も今回あまり連絡を取ってない人に一言「元気ですか?」とか「また会いたいですね」とか控えめなコメントを書きました。

でも続々とうちにも届く喪中はがき、誰もコメントなど書いていない!もしかしたら喪中はがきに一言入れるのは非常識な行為だったでしょうか?コメントを書いたのは私のプライベートな友人だけですが、ちょっと心配になってきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私もどうなのかな?とおもっていました。
私は喪中はがきを出したことはまだないのですが、もらったほうとして何かかいてあったことがあったのは一人だけです。
その方は2年連続で喪中だったのですが、2年とも一言書いてありました。
でも今年いただいた中に仲がいい子もいたのですが、やはり何も書いてありませんでした。
なので、やはりコメントは書かないほうが正しいのかな?と思いました。

2005.12.19 16:55 15

プッチ(31歳)


親しい友人からのも含めて、喪中ハガキにコメントが書いて送られて来た事は1度もありません。

2005.12.19 17:17 9

タアヤ(28歳)


普通は書かないかと・・・。

2005.12.19 18:47 9

とーこ(27歳)


我が家も喪中で喪中ハガキを出しましたがコメントは一切書いておりません。親しい友人に『お元気ですか?』程度は許されるのかもしれませんが、個人的に喪中ハガキにコメントやプリクラは違和感が有ります。
年賀状だけの付き合いでしたら、寒中見舞いと言う形にした方が無難だったと思います。もう出してしまったので今更ですがね。

2005.12.19 20:05 10

mama(秘密)


個人的な意見ですが、、喪中はがきって寂しいので、一言があると、「本人は元気なんだなぁ」と安心します。でもプリクラは、いかがなものでしょうか???

2005.12.19 20:22 14

吉祥(34歳)


はい、非常識です。
自分がもらったときもプリクラと一言コメントがうれしかったと思う時点で非常識。

でも、もう送ってしまったのですし、気にしないほうが、いいですよ。

2005.12.19 20:50 9

けろ(秘密)


今年初めて喪中ハガキを出すことになったので
マナーブックを読んだのですが、
喪中ハガキにはコメントは書かないのが一般的と書いてありました。
ので、コメントを書きたい友人もいましたが、ぐっとこらえました。(笑)

2005.12.19 22:44 7

ウルトラP(33歳)


ここ近年いただいた喪中はがきには一言添えてある人が多かったですよ。私も利恵さんと同じで一言あるとなんだか嬉しかったし、個人的に悪い気はしなかたので今年自分自身が喪中はがきを出す際は一言添えました。
喪に服しているという事で、あまりおめでたい内容やはじけた内容でなければ親しい間柄の友人なら一言添えてもいいのではないでしょうか。

2005.12.19 22:54 14

ひーこ(27歳)


別に気にしなくてもいいじゃないですか。
非常識だったとしても、葉書をもらった誰かが困るわけでもないし!

2005.12.19 23:37 10

ぽん(35歳)


私は今、海外に住んでいるのですが
実家の母との電話の折に
「○○ちゃんから喪中のおハガキ届いてるわよ。
弔電のお礼と『父の闘病中、色々励ましてくれてありがとう』って一言あったわよ」
と教えてくれました。
亡くなった方の葬儀の時のお礼など
喪中ハガキと関係のあることなら
いいと思いますが、全く関係の無いことは違和感があるのでは・・・?
でも、近況報告などしたいですよねぇ。

2005.12.20 06:36 27

Coco(33歳)


友人(男性)からもらった喪中ハガキ。
名前の横に女性の名前があったので「あれ、結婚した?」と思ったら、余白に
「9月に結婚して転居しました」の文字。

いくらなんでも喪中ハガキで結婚報告はないだろうと思いました。
20年の付き合いで常識ある人だとずっと思っていたのでびっくりしました。

これまで何通も喪中ハガキを受け取りましたが、コメントがあったのは彼だけです。

2005.12.20 08:35 7

コウ(36歳)


沢山のお返事ありがとうございました!

やはり非常識と捉える方が多いのですね。良い勉強になりました。個人的には独身時代とても仲良くしていた友達が遠く離れてお互い育児に忙しい時なので喪中はがきでもメッセージとプリクラはうれしいものだったのですが・・・。

もちろん喪中はがきの意味を考えるとはしゃぎすぎるのは良くないですよね。ご意見本当にありがとうございました。

2005.12.20 10:13 7

利恵(31歳)


非常識かどうかについては、それぞれの考え方、方針にもよりますから何とも言えません。
確かに、コメントを添えて送られて来ることはほとんどありませんね。でも、私はコメントが添えてあっても何とも思いませんよ。その方が伝えたかったコメントなんでしょうから。
あまり気にしなくて良いのではないでしょうか。

2005.12.20 11:13 7

さくら(3歳)


喪中はがきにプリクラを貼ったり、こめんとを書くのはどうかと思います。

何か書きたいのなら、正月が過ぎてから友達に手紙を出してみてはいかがですか。

2005.12.20 11:57 5

あっちゃん坊や★(27歳)


プリクラを貼るくらいなら、年賀状を
出さない代わりに近況を添えた手紙を
送ればいいと思います。

親しい間柄なら一言添えてもいいと思います。
相手を思いやる文を添えたり、喪中ハガキに亡くなった年齢を印刷されてないのなら、大往生で亡くなられた祖父
祖母なら心配を相手にさせないように
短文で書いてもいいと思います。

プッチさんへ
2年連続喪中の方がコメントを書いて
あって親しい人から来たものにコメントが書いてなかったら親しい人の意見を正しいとかんがえるのですか?
2年連続で喪中だったということは、本当に悲しみにくれていると思います。
それなのに、一言添えているのは結構
な労力だと思いますよ。
喪中はがき印刷頼んで何も書かない方がよっぽど差出人は楽です。

そのことを少しは考えてください。

もし自分の身に同じことが起きたら
実感できるはずですよ。

2005.12.20 12:29 7

細木(38歳)


ちょっとマナー違反ですネ。
喪中葉書は
喪中のお知らせ『のみ』する
葉書です。


例えば引越しした場合の住所変更も
喪中葉書とは別に転居のお知らせを
出すのがマナーなのだそうです。


今後またあった時には
気をつければ大丈夫ですよ。

2005.12.20 13:53 5

サファイア(秘密)


義父と祖父母の時は一言添えて出した事があります。また、先日は、実母を亡くされた元同僚からの喪中ハガキにはお礼の一言が添えられていました。悲しい日々の中、コメントを書いてくれた事にとても感動してしまいました。礼儀では書かないみたいですけど、その人の気持ちでする事に対して、良い悪いを決められないかな?って思いました。ちなみに喪中の年は友達に寒中見舞いまで待てなかったので普通のお手紙を出しました。

2005.12.20 18:02 8

たんぽぽ(34歳)


コメントが書いてあって嫌な気分になる方もいると思いますよ。
例えば、仏滅に結婚式をして、自分は良くても呼ばれたほうは嫌な気分で出席せざるを得ない時ってあるのと同じで。。。

お金がかかるかもしれませんが、親しい友達だけでも1月8日以降に寒中見舞いをだされたほうがよかったですね。

2005.12.20 18:46 8

mimi(32歳)


(この場をお借りして)
利恵さんごめんなさい。

細木さんへ

>2年連続喪中の方がコメントを書いて
あって親しい人から来たものにコメントが書いてなかったら親しい人の意見を正しいとかんがえるのですか?
2年連続で喪中だったということは、本当に悲しみにくれていると思います。
それなのに、一言添えているのは結構
な労力だと思いますよ。

そうですよね。。。。。
親しい人のを正しいと考えるのはちょっといけないですよね。
主人にも同じことを言われたことがあります。
「お前は好きな人のことを信じすぎ」と。。。

2005.12.20 19:45 5

プッチ(31歳)


今年きた喪中はがきは15枚でそのうち5枚にコメントがありました。
「元気ですか?」とか「来る年もよろしくお願いします」とか。おつきあいのある学校長とかからでした。
受け取った私はコメント付きを見ても非常識などとは思わなかったですが皆さんのレスを読んで勉強になりました。

2005.12.21 17:08 6

ふむふむ(32歳)


私はプッチさんの意見も利恵さんの意見も良いと思います。

人間同士の付き合いは世間の統計ではかられるものではなく、
思いやりの心だと思います。

よく、年賀葉書でも印刷されたものだけで、形式だけで届くものは想いが届きません。

喪中を出す側の心配りというのは
心が温かくないとできないと思います。
私は、自分の家族と、
家族と親しくしていた方々の
気持ちの癒しになれば良いのだと思います。

頂いた方も心を汲められる間柄だと良いですね。

昔の記事に失礼致しました。

2006.12.11 18:48 7

守(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top