HOME > 質問広場 > くらし > 主人の件、どう気分を変え...

主人の件、どう気分を変えたら良いでしょうか?

2010.7.29 19:58    0 10

質問者: さくらさん(38歳)

心が疲れています。不妊治療するのが不安になってきました。

わたしは現在仕事を休んでおりますが、主人はもともと貯蓄もなく、仕事がうまくいってない時期などもあり(その時期はわたしが生活費を立て替えお金を貸しました)、引越し資金、結婚式資金、不妊治療資金、何から何までわたしが立て替えています。半額は返してもらう予定ではいます。

わたしは仕事を休んでいますが、生活費は折半です。主人の収入だけでは無理だからです。

体外受精は、これから挑むところで、通院が始まったばかりなのですが、おととい主人が飲んで帰宅した際にタバコの匂いがして、問い詰めたら「吸った」との事でした。
 実は数日前にも家で喧嘩をした際に、「外に出る」といってタバコを吸ってきたという経緯もあります(匂いで分かりました)。

色々と、金銭面での負担が多いわたしなので、正直男性の喫煙で妊娠率が下がるという話も聞いているので、「妊娠率を下げる事までされてお金を立て替えて治療をするなんて、、」と悲しい気持ちでいっぱいです。

ちなみにわたしも喫煙者でしたが今はやめています。

お金に関しては、何回か体外受精をしたり、その末出産したりしても、そしてその間わたしが仕事が一切できなくとも、生活するにはじゅうぶんな蓄えをわたしは持っているのですが、仕事復帰がいつになるかも分からない今は、出費はかなりのストレスになります。

そして、、、主人は自分で買ったものは大事にするけれど、頂き物(食べ物、飲み物に関してです)は平気で残したり無駄に使ったりするところがあり、、もしかすると性格的にわたしが立て替えている事に甘えているのではないか?と強く疑うしかなくなってきてしまいました。

わたし自身が出費にこだわりすぎているのでしょうか。わたしのお金は夫婦のお金なのですし、そもそも「立て替える」というところからして間違っているのでしょうか、「持っている方が出せば良い」と割り切るべきなのでしょうか。

生活自体は、結婚を機に環境が180度変わってしまい、今は友達に会う事もない生活をしていますので、少し精神状態も悪いのですが、どなかた心が軽くなれるアドバイスをお願いします。(男性側の喫煙はそう気にするべきではない、などのお話もありましたらお聞きしたいです)

子供は、、正直大好きで欲しくてたまらないという訳ではないのですが、年齢の事と卵管に異常があるという理由があり、今回体外に進む事に決めました。
 欲しい気持ちが中途半端、とは思っていませんが、「子供だいすき!」という性格ではなかったために、小さい事を気にせず突き進む事ができません。

治療はできればしたいので、その方向で、何か良いアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん・・。
夫婦なのに、生活費、不妊治療費、引越し資金を「立替る」というのに
ビックリしました。
たくさんのご家庭があると思うので、それぞれ考え方は違うのでしょうが。

立替、とかだとまるで同棲カップルみたいなように思えました。
うちも主人はお恥ずかしいですが、結婚時貯金がほとんどなかったです。
私はそこそこ貯めていて、そこから結婚式の資金やらアパートの敷金など
支払いました。
でも、あの時払ったお金を返してもらおう、とか考えたことは1度も
ないです。
結婚したら、夫婦で得る収入は二人のものだと思ってます。
ご主人も働いていらっしゃいますし、お給料は全てさくらさんに預けて
くれているのですよね??
それとも給料の中から何万円家庭に入れる、というスタンスでしょうか?

タバコに関しても、やめるにこしたことはないでしょうが、本には、
たしなむ程度なら問題ないと書いてありました。
1日に1箱、2箱とかじゃないならそこまで気にしなくていいのでは。

お金のことは人それぞれ考え方も違うので、これが正しいというのは
ないと思いますが、さくらさんが参考になるようなお返事がたくさん
くるといいですね。
前向きな気持ちで治療に臨めますよう、応援しています。

2010.7.29 23:39 17

moca(30歳)

文面を読んでいて、正直驚きました。
ご主人、金銭面で甘え過ぎじゃないでしょうか?
充分な蓄えがあるとの事ですので、百歩譲ってこのようなケースもありなのか?とも考えられるのですが、私だったら悲しいです。養ってもらう為に結婚する訳ではないですが、何から何まで自分が出費しなきゃならないのは苦痛です。

>わたし自身が出費にこだわりすぎているのでしょうか。わたしのお金は夫婦のお金なのですし、そもそも「立て替える」というところからして間違っているのでしょうか、「持っている方が出せば良い」と割り切るべきなのでしょうか。

こだわって当然です。いくら夫婦のお金と言っても元は主さんのお金ですよね。それに充分な蓄えが底を突いた時、どうするのでしょうか?今は余裕があるから治療も前向きに考えておられますが、無くなった時に旦那さんに対して爆発するんじゃないかなって思います。

2010.7.29 23:49 13

匿名(36歳)

うちは共働き夫婦です。
各々の趣味や性格、結婚前は私のほうが収入が多かったこともあり、我が家の貯金のほとんどは私が貯めました。
今そのお金はふたりのもので、離婚したら折半することになっています。
そのことについて特に不満はありません。
でも、結婚前に貯めたお金を結婚後どうするかは夫婦で決めることですし「立て替えた分はいつか返して貰う」というさくらさんのお考えも間違っていないと思います。

ご主人の煙草に関して、女性ほど影響は少ないとはいえ、精子に奇形が増え受精率が下がるという報告もあります。
ただ、すんなり辞められれば良いのですが、無理に辞めさせようとするとお互いにストレスになりますよね。
ご主人の精液検査はされましたか?
結果が悪くなければ、目の前で毎日何本も吸っているというわけではなさそうですし、それほど気にされなくて良いのではないかと思います。

夫婦の暮らしと不妊治療だけの毎日では、小さなことが目についてキ゛スキ゛スしませんか。
たまにご友人と会うとか、ハ゜ートに出るとか、運動するとか、さくらさんご自身が何か気晴らしになるようなことをされてはいかがでしょうか。
このままではストレスが溜まっていく一方のように思います。
私は結果が出なくて辛い時、地元へ帰ったり、遠方の友人を訪ねてひとり旅したり、お酒を飲みに行ったりしてリフレッシュしていました。
さくらさんも是非ご自分に合ったストレス解消法を見つけて下さい。

最後に出費のストレスですが、体外となると治療費も多額になります。
実績あるクリニックに通い(成功への早道)、助成金などを活用して僅かでも負担を軽減されることをお勧めします。
ストレスは本当によくないですよ。
さくらさんが前向きに治療に臨めるようになりますように。

2010.7.30 08:16 13

まりも(27歳)

おはようございます。
うちも主人が喫煙家です。

不妊治療にあたって
何度も禁煙でぶつかり
攻め続けて来ました。

ただ主人の精液検査は
全く異常なく
むしろ平均値より良くて
先生から褒められるくらいです。

結果的に私に異常があるので
主人には何も言えなくなりました・・(笑)

うちもヘビースモーカーではなく
一日7,8本です。

本当は止めて欲しいのですが
適度な本数で精液検査も異常ないので
今は何も言わなくなりました。

2010.7.30 08:54 11

ちえこ(31歳)

さくらさん、こんにちは。
我が家の以前の状況と少し似ているので出てきました。うちの方がひどいですよ。
うちの旦那も、転職を繰り返したあげく借金までつくり、
禁煙したと言ってはタハ゛コ臭くなって帰ってきました。
結婚したとき旦那の実家からいただいた結納金も、
定期預金にするからと言って持ち出し、
全額遊びに使われました。
浮気も一度や二度ではありません。
一方、私はずっと正社員で堅い仕事をしており、収入もそこそこあります。
生活費はほとんど私が払ってました。
なんで離婚しないのか自分でも不思議です(笑)。
今は8ヶ月の息子と3人で暮らし、
改心した旦那は真面目な仕事につき、一応一生懸命働いてます。
ただ、安月給なので妻子は養えません。
将来もらう年金も断然私が多いので、
また何かやったら、もう次は離婚だと言ってあります。こんな旦那を老後も養うなんて冗談じゃありません。
息子の親権や、その後の生活費も問題ないので不安はありません。
とにかくうちの旦那は意志が弱く、フ゜ライト゛ばかりが高く、本当に呆れるほど打たれ弱く、困難からすぐに逃げます。
まぁ、いいところもあるので腐れ縁でまだ一緒にいますが。
何のアト゛ハ゛イスにもなりませんが、さくらさんはご自身の人生を大切になさってください。

2010.7.30 09:16 11

みどり(38歳)

お金に関する事は各家庭によって違うので、主さんの家がそのように管理しているなら良いのでは?

タハ゛コはやめてもらうのがヘ゛ストです。おそらくご主人も20代ではないでしょうし、造精能力も落ちているし奇形率や運動率も気になります。ただ本人にやる気がないと禁煙は難しいです。

子供についてですが、子供が大好きで大好きで!という人だけが子供を欲しがってるわけじゃないと思いますよ。
私も子供はそんなに好きな方じゃないですが、子供はほしいです。

主さんが子供を作る事に突き進めないのは、子供が大好きじゃないから…という理由ではなく、すれ違い気味のご主人との関係と将来の経済的な不安からだと思います。

ご夫婦で金銭面も含めて、不妊治療についても一度じっくり話し合いをもった方がいいと思います。

2010.7.30 09:34 11

福ちゃん(30歳)

さくらさん こんにちは。
私と同じ年で思わずレスしてしまいました。

恥ずかしながら、うちの夫は、ひどくて普通なら離婚されていると思う?
勝手に仕事やめてきて収入セ゛ロの時期もあり、私が派遣でフルタイムで働きなんとかキ゛リキ゛リの生活をしていました。支払いのための貯金も切り崩しでした。
その頃は、お金もなく不妊治療どころではなかったです。

ご主人さん、さくらさんを当てにして甘えていると思いますよ。どのような職業がわかりませんが、周りを当てにするタイフ゜の旦那には、カ゛ツンと言うことは言ったほうがいいのかもしれません。少し実家に帰るとかも効果ありです。

タハ゛コのことは、うちの夫は、1日一箱は吸いますが、検査したら精子は元気そのものでした。多分うちの夫に限っては、勝手な性格だし仕事のストレスも少ないんだろうなと思います。
私も派遣で働いていた当時は、吸っていてなかなか止められなかったんですが、タハ゛コを止めて一年たった時に無事妊娠できました。
それまでは、検査しても特に不妊原因が見つからず、一時はお金の余裕もなく治療もお休みして仕事に専念していました。もちろん、高度治療まではする余裕もなかったです。
私は、AIHで授かることができ、経済的には助かりました。長年、タハ゛コを吸っていたことを凄く後悔しています。

不妊治療は、心とお金の余裕がないとストレスに感じると思います。旦那様は協力的ですか?
さくらさんの心の内をお話されたほうが良いのかもしれません。

とりとめもなく、書かせていただきましたが、良い方向にいくと良いですね!応援しています。

2010.7.30 10:02 9

とくめい(38歳)

人によって男性の喫煙が少しでも精子の
状態に影響を与えている場合はあると思いますが、
友人をみてもご主人が喫煙者で妊娠している人
はと~ってもたくさんいますよ。

主様が貯金がとってもたくさんあるようで
それが何かすごいと思いました。
でも、結婚したからには結婚前に貯めたものは
夫婦2人のものだと私は思います。
私達は結婚が早かったので、貯金自体
あまりなかったですけど、結婚したときに
主人は全部貯金を渡してくれました。

お金に対する考えが違うと一緒に生活はできないと
思います。
返してもらうのも無理な話しなのかなと
思いました。

結婚って、良いこと2倍、悲しみ半分ではない
ですか。
だから、ご主人のためになることは2人のため
になると思いますよ。

2010.7.30 14:18 11

ハッピー(秘密)

皆様、レスありがとうございます。
 色々なご意見、そして経験談まで聞く事ができて有難く思います。

>mocaさん。
 こんにちは。レスありがとうございます。

主人のお給料はわたしは預かりません。
 家賃や生活費半分とその他支払い、わたしへの返済でほぼお金がなくなります。 
 残りはお小遣いとなる訳ですが、それがいくらくらいかわたしは把握していません。仕事が忙しく友達と飲む暇も一切ないような生活なので(もちろん買い物も趣味にも時間がないです)、無駄遣いはないと信じ細かくは聞いていません。

「立て替え」に関しては、わたしは一人っ子で両親が持病を抱えているので、「何かの時のために自由に使えるお金」を持っていたいという気持ちがここ10年くらい強いです。
 まぁ、でもわたしの性格によるものなのでしょうね(苦笑)。
 主人は最初から「返す」と言ってくれてますが、本心はどう感じているのかはちょっと分かりません。

本の「たしなむ程度なら」は気が軽くなりました。情報をありがとうございます。

>匿名さん。
 レスありがとうございます。

主人は真面目な人で、不景気で仕事運が悪かっただけではありますが、、でもやはりこの状況、精神的には疲れますね。
 女として、淋しく感じる事も多いです。

色々と生活見直しなどやり直してみようと思います。

>まりもさん。

離婚したら折半、のお考えなのですね。
 色々な家庭があり、本当に参考になります。

ちなみに主人の精液検査は来月です。タバコに関してはあまり気にしないようにします。結果が悪ければ再度注意を促すなりしていこうと思います。

それと、クリニックは、たまたま近所に有名不妊治療クリニックがあり、高額ですが治療方針も気に入ったのでそこにしました。ここでダメなら他でもダメだろう、と考えています。

最後に、、、わたしはストレス発散が非常に苦手です。そこをなんとか自力でクリアできれば、他の事ももう少し楽にまわるとも思うので、そこは意欲的に頑張ってリフレッシュ法を探したいと思います。

2010.7.30 15:07 11

さくら(38歳)

>ちえこさん。

精液検査が来月なので、悪ければまた注意をしようと思います。
 ひとます今回の2回連続でタバコを吸った事は、もう忘れようと思います(苦笑)。

>みどりさん。
 レスありがとうございました。

そして体験談お話しくださりありがとうございます。

色々な夫婦がいて、色々な形がありますね。わたしもその形を模索中ですが、もう少し気持ちを落ち着けて過ごせるよう、今後2人仲良くやっていけるよう、考えて頑張っていこうと思います。
 みどりさんも、改心されたという旦那様とずっと仲良くいられますように。

>福ちゃんさん。

タバコに関しては、まず精液検査を待ち、万が一の場合は注意していこうと思います。
 不妊治療に関わらず、ゆくゆくは完璧なる非喫煙者になって欲しいとも思いますしね。

主人とは、これ以上何を話し合ったら良いか正直分かりません、、、話し合いというより一方的な文句にもなってしまいます。
 でも、やはり金銭的な面の不安が大きいので、そこの改善(生活の見直しやお給料の管理など)をまずしてみようかな、とも思います。

>とくめいさん。
 レスありがとうございます!

「言えばお金が出てくる」という安心感を主人は持っているように感じる事がたまにあるんです。出費だけのわたしの精神的負担が分からないのか、とイライラする事もあります、、。

でも、立て替えてでも結婚式をしたのも引っ越しをしたのもわたしである事も確かですね。

もう少し、主人と仲良くできる方法でも考えて、小さな事から始めていこうと思います。

それと、主人は家事やら治療やら、という事にはもともとは非常に協力的です。(わたしは家事が苦手です、、)
 そう考えると、わたしの愚痴も「お互い様」とも思えますね、、、。
 たくさんのレスで気持ちの整理をする事ができましたが、自分の事も見直してみます。
 良い方向に行くよう努力してみます。
 応援ありがとうございます!

2010.7.30 15:36 10

さくら(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page