HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 陣痛が始まり、義母ってど...

陣痛が始まり、義母ってどのタイミングで来るものですか?

2010.7.31 12:55    1 5

質問者: のんさん(34歳)

妊娠8ヶ月に入ります。義実家には待望の初孫になります。
先日、義母のところに用事のついでに寄りました。
大きなお腹を見たい、来て来て、とすごく言うのでエコー写真を持ってとりあえず寄ったのですが・・・
(実家・義実家共に車で20分くらいの距離。義父は仕事に車通勤で、週6日勤務。義母はペーパーで運転が出来ません。)
義母が‘陣痛が始まって入院する時に、駆けつけたい。’と言い始めたのです。
私は主人のみの立会い出産を予定しており(産院も主人のみ許可)、廊下に居たいって事・・・?
と唖然としてしまいました。
‘だって何時間かかるか分からないですよ。24時間かもしれないし、48時間かかる人もいるんですよ。’と諭しましたが、義父が不在時のため産院への行き方(電車・バス・タクシー)を聞かれ、‘それでも駆けつけたい。私の気持ちでそうさせて。初孫だから。一回帰されてもいい。自分の出産の時、(実母は既に亡くなっていたから)義母に腰をさすってもらって助かったから(夫の立会いががメジャーじゃなかった頃だったので)’と言うんです。
正直、痛みに弱いので苦しんで叫んだりすると思うと
義母に聞かれたくないし、義母が近くに居られるとお産が進まないとかも聞きます。
産院にも義母が早くからスタンバイする事で煙たがられるのも避けたいです。
2人目もお世話になりたいので・・・。


‘産まれてから来て下さい’とだけ言いましたが、私が間違っているのでしょうか?
一応義母は理解したそぶりでしたが、この事でまた同じ事を言って来るかもしれないし、心配・不安です。
また、最近張ってきてツライのにお腹を見せに来てばっかり言うなんて、妊娠してから更に姑が苦手になってしまいます・・・
以前から家族・親族に密着色が強いなと思ってました。実家がドライなのですごく違和感があります。
色々な物を買ってくれようとはしていますが、それ
だったらこういう我慢はしなきゃいけないのでしょうか?
私のお産なんだしっていう考えは子供でしょうか?
同じような方いますか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに何時間かかるかわかんないし、義母が運転できないのであれば、出産後に来て孫の顔を見て行ったほうが良いですよね。
陣痛中、義母がいたら気も使うしイライラしちゃうかも。
一応理解してもらえたのなら、そう信じるしかないですよ。
あんまり考え込んじゃタ゛メですよ〜。

あと張りやすくて義実家の訪問が辛いなら、ちゃんと伝えなきゃタ゛メです。
義母はただ初孫が嬉しくて楽しみで仕方ないだけなんですよ。
悪気はないのにそうやって嫌われてっちゃうなんて可哀相です。
ちゃんと伝えてあげて下さい。
主さんも無理して訪問して悶々とするより、よっぽど良いですよね。
お腹のお子さんのためにも、主さん自身のためにも、お義母さんのためにも、言うべきことはキチンと伝えて下さいね。

2010.7.31 18:21 45

三人ママ(24歳)

嫌ですよね〜義母のスタンハ゛イ。
私も妊婦ですが初孫フィーハ゛ーが今から怖いです。
幸いうちは旦那の実家が遠いので、産まれたら来て下さい、と言うつもりです。
結婚当初からト゛ライな付き合いを徹底してたので、可愛いげのない嫁です(笑)

2010.7.31 19:08 95

はるか(38歳)

こういう場合はご主人に対応してもらいましょう。

うちは2人出産してますが、
どちらも主人が電話して「すぐ行く」という義両親を
「あす以降に来て」と言ってくれてました。
(近場ですと、お義父さんが帰ってからとか
 お義父さんがお休みの日にとか伝えておく)

ご主人に話しておくのがいいと思いますよ。

2010.7.31 21:30 56

あずき(33歳)

多分、また近いうちに同じことを言い出しそうですよね。

早めにご主人から「来ないで」と伝えてもらうといいですよ。
出産ってナーバスなものなんだから、とかとにかく強めに
言ってもらいましょう。息子から言われれば、諦めるかも知れませんから。

張りやすいとのことで、それもあわせて伝えてもらうといいですよ。この際ウソも方便、です。
病院からは、極力外出しないように言われている、くらいのことを言わないと、効果ないかも知れませんね・・。

ストレスためずに、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2010.7.31 22:55 25

ぱらぞー(36歳)

私も同じです~。
私の場合、実家が遠く両親とも仕事をしているので
産まれてからすぐに来てくれるかわからないのですが、
義実家はとても近いです。
義母も実家が遠いということでいろいろ世話をやいて
くれますし、自分がやらなきゃと思っているようです。

でも私も義母がいると陣痛中、気が散ってしまいそうで
嫌です。陣痛中は主人が仕事中だったら、一人で
耐えるので誰も来てほしくありません。
病院ですぐに看護師さんも呼べるので、全然問題ないと
思っています。

でも、義母は陣痛が来たら知らせてね、と言ってきます。
でも、「そんな連絡できる状態ではなかった」といって
連絡しないでおこうと思っています。

本当に陣痛が何時間、何日続くかわからないので
それも悩みなんですけど。。。
すぐに産まれてしまえな「すぐ産まれちゃって連絡
する暇がなかったくらいだよ」と言えるけど
数時間続いたら、それも嘘になりますしね・・・
でも、絶対陣痛中に義母や義父が同室で痛がっている自分を
見ているなんて状態避けたいです!絶対嫌!
立ち会い出産も主人もしてほしいとは思わないけど、
産後すぐに家族で喜びを分かち合いたいので、
産まれたらすぐに主人だけ分娩室に入ってきてほしいと
言ってあるけど、それに義両親までついてきそうで
とても怖いですよ・・・(-_-;)
まだ下半身裸の状態で見られたくない。。。

でも、孫がかわいい、楽しみにしているという気持ちは
ありがたいですよね。
主様も、ご自身が一番良い状態でお産に臨めるように
するために、私のような「言い訳」はどうですか??

2010.8.2 11:15 51

舞(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top