HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期に青梅を食べてし...

妊娠初期に青梅を食べてしまいました。

2010.8.1 17:53    0 4

質問者: とくめいさん(30歳)

まだ妊娠5週なのですが、家で1ヶ月半ほど漬けたはちみつ酢漬けの青梅(青梅のサワート゛リンクの中の梅)を食べてしまいました。
暑くてさっぱりしたものが欲しく、梅が大好きで食べていたのですが、ふと大丈夫かな?と調べると青梅には毒がある!と。

何日か前から数個食べていて、お腹を下したりはないですが、まだ胎嚢だけの赤ちゃんに影響があるのではと顔面蒼白です。

妊娠初期に青梅を食べて、その後順調に育っているとか無事に出産された方いらっしゃいますか?
いらっしゃればとても安心するのですが…。

調べて食べなきゃ…というのは重々承知してます。せっかく長い不妊治療をへて授かったのに私のせいで何かあったら…と、とても後悔しています。
できれば辛口はご遠慮願います。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

青梅に毒がある時期は、生で若い状態です。
(毒性が主に種にあります)
糖分やアルコールで処理されてる分には大丈夫です。
もちろん食べすぎは何でもダメですけど。

ちなみに、生の青梅は大人が300個食べたら
死に至ると言われてます。でも実際に有り得ない数字ですね。

普通に昔からある食べ物をいちいち調べてから食べれば、とは
思いません(キリがないので)
でも、後から調べるのでしたら、
「毒がある!」って所でショックで止まってしまわれてますが
それがなんの毒なのか、どういう状態で溶解するのか、
食べたらどのような悪い作用があるのか、
幾つ食べたらどう悪いのか、と言う所まで
調べるのは大事だと思います。

なんの食品でもそうですが、食べすぎない限り
まず大丈夫です。

2010.8.1 22:26 24

とおりすがり(36歳)

青梅に毒性があるのは未熟な種子だそうです。
漬けてあるんですよね?
ご心配になられるお気持ちはわかりますが、冷静に考えれば漬けてある梅って皆さん食べません?
私も砂糖と酢で漬けた梅食べますよ。しかも結構な量。
でも元気ですから大丈夫です。

多分未熟な梅は売られないと思うのですが…。

2010.8.2 07:38 19

ん?(30歳)


不安になられるお気持ち、よくわかります。ですがたっくさん召し上がられた理由じゃありませんよね?たった数個でしたらお腹の赤ちゃんは健やかに育っていると思いますので、食べ過ぎない様に今後お気を付けられたらよろしんじゃないでしょうか?

ですがお腹に痛みや出血がある様な時は、お医者様にすぐ診ていただいて下さい。

暑い日が続きますがお身体を大切に、葉酸をたくさん召し上がって丈夫なお子様を産んで下さいね(^-^)

2010.8.3 01:49 21

りおまま(秘密)

3名の方、こんないい歳して慌てたスレにお返事くださりありがとうございました!

某Q&Aサイトで「青梅は毒で妊娠初期の影響はわからないが食べない方がよい」というような回答を薬剤師と名乗る方が書いていて、それを見ただけで慌ててしまいました。

とても冷静かつ温かいお返事で嬉しかったです。
すぐに大慌てせず、もう少しどっしり構えたいです。
実は切迫流産の気があり、今は自宅安静です。
今はとにかくお腹の赤ちゃんが元気でいてほしいという気持ちだけです。

本当にありがとうございました。

2010.8.3 19:21 23

スレ主です(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top