HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 8ヶ月の子が梅干を食べました。

8ヶ月の子が梅干を食べました。

2004.8.24 14:47    2 9

質問者: 友さん(23歳)

こんにちは
8ヶ月になる娘が梅干を食べてしまいました。
口の中をすすいで白湯or母乳を飲ませました。
今のところ変わった様子は無い様なのですが大丈夫なのでしょうか?
種は飲んでいないと思いますが、実を飲み込んだ可能性はあるかもしれません。
離乳食でもまだ塩は使わないように聞いています。
体への影響は無いのでしょうか?
詳しい方がいましたら教えていただけたら幸いです。

(十分反省しているつもりです。食べてしまったことに対しての中傷はご遠慮下さい。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昔、歯が出始めてむずがっている赤ちゃんに、たくあんを一本くわえさせてたという話を聞いたことがあります。実際、私の母もやってました。
私も見たことがありますが、チュパチュパおいしそうでしたよ。

今売られてる梅干しはお砂糖の方が多いのだから、心配ないですよ。

もっと危ないものを食べたのなら、心配ですが、ね。
種を飲んでも平気な顔をしているのだったら、翌日あたり出てきますって・・・。

でも全部食べちゃったなんて、よっぽど美味しかったのでしょうね。
かわいいわ〜。

2004.8.24 15:33 15

平気だよ(秘密)

食べたのは いつでしょう?
いずれにしても まずは うんちの様子から見ましょう。
下痢などあったら 病院にいったほうがいいかもしれません。

2004.8.24 17:26 13

ツインズママ(秘密)

食べちゃったものはしかたないし、
お水いっぱい飲ませたのなら
薄まっていると思いますよ。

心配いりませんよ。

2004.8.24 18:30 10

苺(24歳)

こんにちは!私は 大丈夫だと思います。
もし 種を万が一飲んでしまっても ウンチと一緒に出てくると
思います。塩分に関しては とってしまったら仕方ないけど
カボチャなどうすく味付けするくらいだから 
心配しなくて良いんじゃないでしょうか?

2004.8.24 19:19 13

ようさん(秘密)

月齢の浅い赤ちゃんが口にしたもの、気になりますよね!
梅干しはすっぱいものなので大量には飲みこんでないはずですし、
種さえ飲み込んでなければ大丈夫だと思いますヨ!
少量だし食べ物なんだし、体への影響はまずないはずです。
ちなみに・・・。
うちの子は8か月の時にお風呂の洗剤をなめてしまいましたし、
入浴剤も入浴中にゴックンしてしまいました!
どちらもすぐに白湯をのませてから、洗剤の裏に書いてある電話番号に
電話して、大丈夫という事を確認しましたが、その時は本当に
青ざめました(>_<、)
これからも色んな心配事が出てくると思いますが、
地域の担当の保健婦さんの連絡先など聞いておくと
いざという時にすぐ聞けて安心ですよ!
うちの子もまだ10か月。
毎日色んなものをお口に運んでくれています(笑)。
今までの経験から、静かにしてる時が一番気を付けなくては
いけない時です(笑)。
お互い気を付けながら楽しい育児しましょうね!

2004.8.24 20:21 10

パタパタママ(秘密)

友さん。こんばんわ。

情けない話ですが・・・。
うちの主人・義母はとてもチャレンジャー?で、
1歳前から梅干はもちろん、サラダ一番みたいな塩味の煎餅、
お漬物、味付けのり・・・・。
「ほしがるから」と言って、あげていました。(涙)
それとなく「まだ辛い辛いよね〜」って言っていましたが、
内心はらはら。
でも無事に何事もなく1歳8ヶ月になりました。

甘いものも、食べ過ぎると虫歯に・・・。
塩気のものも、食べ過ぎると・・・。
なので、少量は気にしないようにしています。
(種等は注意してあげて下さいね。)
ちなみに豆類は、そのまま出てきて・・・。痛そうでした。
自分が注意していても、周りが・・・。という時期に
なってきていますよね。
周りには前もって伝えた方がいいと思います。(後悔)

2004.8.24 20:54 7

はなまる。(31歳)

心配でしょうけど人間、塩分も必要ですよ。
月例的に塩を取りすぎるなとか濃い味付けにするなとか色々と言われますが
この夏の暑い日に汗もかきますよね。
少々の塩を摂取しても問題ないと思います。 種は飲み込んで無いようですが便の観察はもちろん子供さんの様子を見てあげてください。
あまり過敏にならないようにね。

2004.8.25 00:43 8

ゆりか(31歳)

同じような経験がないので、たぶん…ということでしか言えませんが、今、普通に過ごしているのなら、大丈夫だと思います。
塩分が赤ちゃんにとって有害なものということはありません。むしろ、汗をかく今の季節にはある程度必要なものです。あまりのしょっぱさにのどがただれてしまうということはあるかもしれませんが、それならば今も泣いて泣いて痛がると思います。私の予想では近いうちに消化できずにそのまま便に出てきます。消化できないということは、必要以上の塩分は吸収されていない、ということだし心配ないと思いますよ。
それより離乳食で塩は使ってはいけない…という話が少し気になります。少ないほうがいい、というのと勘違いされているのではないかしら。
赤ちゃんは濃い味を覚えてしまうといろいろなものが食べられなくなる、という考えがあるため、一般的には離乳食は薄味で、と言われていますが、大人と同じ味の方が食の楽しさを感じられる云々という考えで離乳食を進めている人もいます。
塩分はほんの少しの量でもいいから夏は必要じゃないかな、と思います。
でも母乳をあげてるんだったら大丈夫かな。お母さんも塩分を控えているなんてことはないですよね。余談ですが、お母さんが梅干を食べると、おっぱいはほんのり梅干風味になるんですよ。
意外とお子さん、その味を覚えていておいしくってまた食べたかったのかも。
余計なことを書いてしまってごめんなさいね。
お大事に。

2004.8.25 10:24 7

はは(秘密)

塩分が腎臓の負担になるので、そういう時は水やおちゃをを沢山目に
取らせてあげるといいですよ。
ですが、今なんともなければ もうなんともないと思います

2004.8.25 19:27 6

ほーりー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top