HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 来月初めて体外受精をします。

来月初めて体外受精をします。

2010.8.4 16:30    0 2

質問者: りんさん(38歳)

こんにちは。似たような境遇の方、いらっしゃたら、色々アドバイスよろしくお願いします。私は、不妊治療を始めて、約一年になります。主人が射精障害のため、人工授精から始めて、今まで十回しています。一度は、化学流産でしたが、残念ながら、まだ妊娠はしていません。検査では、お互い特に問題はありません。今度、体外授精をしますが、私のような経験をされている方、何回目で妊娠されましたか?一度、受精、着床しているということは、それらが障害じゃないってことでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りんさん、はじめまして。

人工授精を2つの病院で合計10回以上しました。
2つ目の病院で1度だけ化学流産しました。
いくら検査してもこれといった原因が見つからず、検査も兼ねて体外授精をしました。
もしかしたら授精しないかもしれないし、卵の質が悪いかもしれない。体外してみないと分からない原因もあるからね、と先生に言われ…

いくら検査とはいえ、高額ですし、できれば妊娠したい!
体外・顕微を半々で、アシストハッチングも半分にしてもらいました。(料金は顕微分、アシストハッチング分も追加でかかるので私のように半分だけ、という希望者はあまりいないと言われましたが)

結果は体外でも全て授精でき(授精障害なし)、半分以上胚盤胞まで育ち(卵の質も問題なし)、一番質のよさそうな胚盤胞を1個移植し、無事出産しました。

結局、不妊原因は分からずじまいでした。
今も残りの卵ちゃんは冷凍保存されています。

妊娠できたら不妊原因なんてどうでもよくなっちゃいました。
りんさんも1回目で妊娠できたらいいですね。

2010.8.5 15:48 25

momo(37歳)

momoさん、お返事ありがとうございます。momoさんも、原因が不明で、体外したのですね?無事出産されて、おめでとうございます。とてもうらやましいです。私は、原因が分からないだけに、体外授精を目の前にして、今、不安で不安でしかたなく、また、人工授精のように、何回も何回も失敗するのではないかと、不安で不安で仕方ないです。でも、momoさんのような方もいらしゃるのは、心強いです。私も、momoさんに続きたいです!ありがとうございました。

2010.8.6 17:17 34

りん(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page