HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 羊水検査って医師の腕は関...

羊水検査って医師の腕は関係ありますか

2010.8.7 01:22    1 2

質問者: 不安さん(39歳)

高齢なので羊水検査を受けました。
しかし胎盤が前に出ていてやりづらく採取出来なくて今日は無理なので後日またやってみましょうと言われました。
羊水量の問題はなく胎盤の位置のせいで出来なかったので体質の問題で日にちが変わっても位置が変わるわけではないので後日やってみても出来ないかもしれないとの事でしたが胎盤前屈なんてよく聞く話ですし、それくらいの事で採取出来ないものでしょうか
医師はかなりベテランの偉い人です
同じような方はいらっしゃいますか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

胎盤の位置のせいで検査ができないことは、どんなにベテランの医師でも割とよくあります。後日だとできる可能性がある理由は、子宮は水に浮かんでるような状態でお腹の中にある臓器なので、検査前の姿勢や尿のたまり具合などで傾きが変わるためです(日にちを変えなくても、食事をしたり、そこらへんを1時間くらい散歩するだけでも傾きは変わります)。

2010.8.7 07:54 34

とわ(39歳)

妊娠おめでとうございます。
私も事情があって羊水検査を受けました。
羊水検査ができる病院自体多くないので、基本的に検査可能な病院=採取技術を持つ医師がいるってことらしいです。
でも非常に神経を使う作業なので医師の腕は多少あるかなって私の担当医は笑って言っていました。
ただ本当に胎児の位置等処々の問題で採取できない人、できない日はあるそうです。
3回チャレンシ゛して結局検査出来ずって人もおられたそうで…1回で採取できてよかったって思いました。
参考になれば。

2010.8.7 08:36 41

匿名(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page