HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIH6回目にして知った...

AIH6回目にして知った医師の腕の違い

2013.1.8 01:06    0 5

質問者: あおいさん(33歳)

ジネコ会員

新年早々グチっぽくなって申し訳ありません。

現在33歳、結婚して4年、治療歴3年の会社員です。
不妊の原因としては、私が生理不順で卵胞の成長が
遅めであること(セキソビットで排卵しますが、
早くても周期22日目の排卵です。1年の1/3は無排卵です)と、主人もやや男性不妊気味であることです。

最初の1年半はタイミング療法を行っていましたが、上記の理由のためかなかなか妊娠せず、
その後は私の体の都合が合えば(私が平日なかなか仕事を休めない為、土曜日などがちょうど排卵日となる時)に
AIHという治療を行っています。

私の通っている病院は、産婦人科も不妊科も県内で有名な所です。
ただし、医師は指名できません。その時々で毎回違う医師に診ていただいています。

先日、6回目のAIHを行ったときです。
施術中、体中に激痛が走りました。卵管造影の時ですら
重い生理痛ぐらいの鈍痛しか感じませんでしたが、
それとは比べ物にならない痛みで、変な汗もたくさんかきました。
施術時間も10分ほどかかりました。

出血もしており、一体何事だったのかと思ったら、
その後の診察で、その日の担当医がエコー写真を見ながら

「貴女の子宮の入り口はこのように直角に曲がっているので、通常の柔らかいチューブだと子宮口の壁に当たって奥まで全然入らない。このまま注入してしまうと、せっかくの精子が全部中に行かず外に漏れてしまいます。
なので、ちょっと硬めの特注チューブを使わせてもらいました。痛かったのと出血があるのはそのためです。
次回からは、この特注チューブを使用しますので、さっきみたいに痛くないので安心してください。
今回結構尿を溜めてもらっていたのに、それでもこれぐらい曲がっているということは、恐らく今まで他の先生がやったAIHでは、精子がちゃんと中まで送り込めていなかったかもしれません・・・。申し訳ない」
とのことでした・・・。

今回の医師に診てもらったのは、これが初めてでした。
これまで他の2名の医師にAIHを行ってもらった際は、
まったく痛みがなく、時間も内診ぐらいの時間で
済んでしまっていたので、まさか自分の子宮の入り口が
そんなことになっているなんて思いもよりませんでした。

元はといえば、自分の子宮口が生まれつきこういう
形状であることが原因なのですが、今までのAIHが
意味がなかったのかと思うと、腹が立つを通り越して
呆れてしまいました。
体外ほどではありませんが、万単位でお金を使うこと
なのに、言葉は悪いですが「適当」にやられていたのかと・・・。

私が現在の仕事が激務なため、年齢的なこともあり、
AIHでうまくいかなければ今年度いっぱいで仕事を
辞めて、本格的に体外にステップアップしようなど
色々考えていたのですが、今回で自分の体の形状が
分かったし、もうしばらくAIHをしてみようかとか、
ただAIHを続けるにしても、毎回今回の医師であれば
いいですが、次回はまた違う医師になるのかと思うと
転院した方がいいのか・・・それとももうAIHを
すっ飛ばして体外に進むべきかなど、
もやもやしております。

皆さんは治療されていて、こういった医師による腕の違いを感じた経験はありませんか?
またそのような時、今後の治療についてどのような決断をされましたか??
参考にさせていただきたいので、ご意見いただければ幸いです。

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

医師が指名できないのは嫌ですね。

せっかく今回のような医師に出会えたのですから、その医師に次回もしまた会うことができたのなら、カルテに書いてもらっておいたりはできないものでしょうか?受付に相談してみるとか?

今回の先生が医院長なら問題ないのにねえ。
医者によってやっぱやり方や考え違いますもんねえ。

なんとか今回の医師にもう一回診てもらうことはできないのでしょうかね。私の近くの病院は毎回医師が違うんですけど、先生のシフトに合わせて患者が行けば診てもらえるみたいですが。

2013.1.8 08:19 12

匿名(秘密)

私の通っていた病院では、毎回違う先生ではなく
同じ先生になるようになっていました。
友人の病院は毎回その時にいる先生で担当などはなく、
スレ主様のような感じだったらしいですが
先生のいる曜日を調べて(HPなどに載ってますよね)
その日に通うようにし、受付で「○○先生でお願いします」と言って、毎回同じ先生にしてもらったようですよ。
友人の場合、先生が通常勤務(ほぼ毎日勤務)だったので
AIHの日にお休みということもなく、って感じだったらしいです。
でも、スレ主様のその先生が週に1度だけしか出勤しないとかだとキツイですね。
まずは先生の勤務日を調べ、受付でお願いしてみては?

これ打ってて思い出したのですが、
私は昔、
内科でですが、先生の指名を毎回してました。
先生が2〜3名いて、いつも受付に「○○先生でお願いできますか?」と言っていました。
この先生、優しくて処方してくださる薬もとても良かったので、風邪の時は毎回そうしていましたよ。

大丈夫だと思いますけどね〜!

2013.1.8 11:56 4

ここな(36歳)

以前「AIHカテーテルが子宮に入らない」というスレをたてました。
レスがほとんど無く、参考にならないかもしれませんが良かったら見てみて下さい。

不妊治療について書かれている本をみると、人工授精は「子宮頚管または子宮腔へ…」と書かれているので、無意味とまでは言えないと思います。
実際私の担当医は「頸部注入でも大丈夫だから」と言っていました。

その後、担当医不在で別の医師にやってもらった時は「人工授精なんだから入れなくちゃ」と何とか子宮内に入れてくれました。
結局、5回やったうち2回は入ったと記憶しています。

こんな状態で体外受精して、胚移植できるのかと心配していましたが、胚移植の時はすんなり入って、あの苦労は何だったんだと思いました。
結局2回の胚移植もかすりもせず、引っ越しに伴い転院しました。

転院先では、胚盤胞を10コ凍結でき、1度目の移植で妊娠しました。
結局流産してしまいましたが…。

私の経験を考えると、転院した方がいいんじゃないかと思ってしまいます。
1年半タイミング療法は長いんじゃないかと思いますし、いまは「まだ若い」と言われてしまいますが、35まですぐですから…。

2013.1.8 12:52 5

そら(35歳)

私も子宮が前屈してます。
AIHは4回やりましたが、毎回先生も苦労しながら何とか入れてる感じでした。
私の通う病院は先生1人なので、回数を重ねる程慣れてくれるのか?と思いきや、そうでもなくて、その時の先生の感覚と私の体の状況次第ですんなりカテーテルが入る時も出血する時もありました。
ただ、毎回注入後はエコー確認をして精子がここに入ってますよって証拠写真をくれるので安心していました。

結局私はAIHに希望が持てなくて春からIVFにステップアップする事にしましたけどね(^^;

子宮前屈の場合は先生の腕が頼りですし、実際に先生によって腕の差は相当あるそうですよ。
カテーテルを固めにするのも仕方ないですが、子宮に傷がついて出血すると成功率が下がるので最小限にしなければならないそうです。

上手な先生の担当の日を狙って通院するか転院された方が良いのではないでしょうか。
その上でステップアップも考えてみたら良いと思います。
頑張ってくださいね!

2013.1.9 10:29 6

みみー(31歳)

トピ主です。お礼が遅くなり申し訳ございません。
回答していただいた皆様、お忙しいところありがとうございました。

【匿名さま】
そうなんです。匿名さまの仰る通り、やっぱり医師によってやり方等違うんだなと、つくづく感じました。
私のような事情のある場合、今後もその医師にお願いできないか聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

【ここなさま】
私の通っている病院、「医師の指名はできません。」と至る所に張り紙がしてあります…。でも私のような、他の医師ではやや不安がある場合、指名させていただけないか確認してみたいと思います。

【そらさま】
そらさまもカテーテルが入りにくかったのですね。
私の場合、今回の医師の話によると「これだと胚移植の場合も痛いかもしれないので、麻酔しましょうね」とのことでした。
もう人工授精も何だかトラウマになってしまって…
いけませんね。こんなことで怯んでいては!
私もそらさまみたいに授かれるよう頑張ります!

【みみーさま】
みみーさまの通われている病院は、AIH後毎回注入後にエコーで確認してもらえるんですね。いい病院ですね!
やはり子宮前屈のケースって、どの医師も苦労されるようですね。
私も今の仕事を辞めるまではAIH、春に退職してからは体外も考えています。
お互い頑張りましょうね!

2013.1.13 13:51 5

あおい(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する