HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 医師にステップアップを勧...

医師にステップアップを勧められましたが...

2009.2.12 00:11    0 8

質問者: くまこさん(32歳)

みなさまこんにちは。 私は子作りを解禁して1年、不妊専門医院でタイミング療法を行って半年になる主婦です。 卵管造影検査は異常なしだったのですが、血液検査の結果高プロラクチン血症が判明したのでカバサールをずっと服用しています。 今月、排卵チェックに行った際、医師に 「今月でもう半年以上になるわけだけど...来月また生理がきてしまったら、統計上では通常妊娠はかなり難しいのでステップアップをお勧めします。旦那さんと話をして、来月来院される際にどうなさるか教えて下さい。」 と言われてしまいました。 ウチは金銭的にステップアップするのが厳しいというのもありますが、何より主人が「そこまでするくらいなら子供はいらない。」と、ステップアップに反対しています。 私としては今は医療が発達して人工授精や体外授精も出来る時代なのだから出来る事は全部やってみたいと思っているのですが、主人はそういう風には思ってくれません。 何度も話し合っているのですが、やはり主人の考えは変わりません。 主人がイヤだと言っているのに無理矢理ステップアップをするわけにもいかないですよね... 医師には自然妊娠はかなり難しいと言われているのに、私はこれからもタイミング療法に頼るしかありません... ステップアップしてみないとわからない不妊の原因があるかも知れないのにそれもわからないままタイミング療法を続けていくしかないのです... なので今月こそは!!と思っていたのですが、今日また生理がきてしまいました。 出先だったのですが、「またダメだった。私は子供を産む事が出来ないかも知れない。子供が出来なかったらこれから何の為に生きていけばいいかわからない...」という思いが込み上げ、思わず泣いてしまいまいました。 治療を始めてそれくらいで...と思われるかもしれませんが、赤ちゃん待ちの間に義理の妹が妊娠・出産し、先日は私達の里帰りと同じ時に義理の妹夫婦が産まれたばかりの赤ちゃんを連れて里帰りしてきて家族揃っての団欒、夜は義理の妹夫婦と同じ部屋(もちろん赤ちゃんも一緒)で寝なければならないという経験をし、主人をパパにさせてあげられないかも知れないという罪悪感というか申し訳ないと思う気持ちや、自分がママになる事が出来ないかもしれないという不安や恐れで胸が潰れそうになる経験もしました。 そこで質問なのですが、皆様はタイミング療法を始めて何ヶ月くらいでステップアップなさいましたか? 私のような人間(ステップアップが出来ない)は、もう治療をしても一緒なのでいっその事治療を止めたほうが良いのでしょうか? いま、これから自分がどういう風に治療を進めていけばよいのか迷っています。 アドバイスを頂けるとありがたいです。 なお、少し興奮状態で書いているという事もあり、私の書いた言葉で不快な思いをなさった方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主です。 すずさん、なるみさん、ゆかさん、りょうさん、すももさん、ポテトさん、アドバイスありがとうございました! 皆様の優しい言葉で大変励まされました。 やはりタイミング療法をある程度行ったら次の段階へステップアップなんですね。 皆様のご意見を読ませて頂き、どうしても子供が欲しい!!ステップアップしたい!!という思いがまた沸々と湧いてきたので、今夜ダメもとで、もう一度主人とステップアップについて話し合ってみました。 そうしたところ、「そんなに言うんならやってみたら?」と言ってくれたのです!! 主人は結構楽天家で(なんだかんだ言ってもいつか忘れた頃にポロッとに子供は出来る。)と思ってたようだったのですが、昨日私が「多分一生子供が出来ないと思うから二人で楽しく生きていこうね。」と言ったこと、そして先ほどまで見ていたドラマ(ありふれた奇○)の中で「子供が出来ないという事を真剣に考えてみて。」というような事を仲間由紀恵さんが仰っていたのを見て考えが少し変わったようです(汗)。 なんにしても、まだ先生には何も言っていないので今月は無理だと思うので、来月からチャレンジする事になると思います。 皆様に相談して気持ちが凄く楽になりましたし、治療をやめるのではなく主人がどうしても子供が欲しいという気持ちになるまでお休みしてみるのもいいなという気持ちを持ちつつダメもとで主人と話をする事が出来ました。 そして、実は来月の排卵日前に、また主人の実家で法事があり、義理の妹の赤ちゃんを囲んで団欒しないといけないのでかなり憂鬱だったのですが、「今月は人工授精するんだ!!妊娠をもらおう!」と心にゆとりをを持って赤ちゃんに会えそうです! めでたく妊娠する事ができ、赤ちゃんを授かる事が出来たみなさま、育児で疲れる事も多いでしょうが、頑張り過ぎずに楽しく過ごして下さいね! 今も頑張ってらっしゃるお仲間のみなさん、いつか必ず自分の手に赤ちゃんを抱ける日が来る事を信じて一緒に頑張りましょうね! たくさんのアドバイス本当にありがとうございました!

2009.2.13 00:25 20

くまこ(32歳)

ご主人側には不妊原因は一切ないのでしょうか? 旦那さまに赤ちゃんを抱っこさせてあげられない。 という悲観は間違っているのでは?って思いました。 だってご主人がステップアップ(この先もがんばろうと思えない)しようとしないんですよね? それならば自分を責めるのは間違ってますよ! ご主人が欲しいのにくまこさんがステップアップしたくない、できないという理由で赤ちゃんが出来ない訳じゃないのですから。 それにまだ32歳。まだ時間はあります。 旦那さまも歳を重ねていけばやっぱりステップアップしてでも赤ちゃんが欲しいとか そういう気持ちになるかもしれませんよ。 現にそういう方を知っています。 まだ治療を初めて間もないですよね。 だからあまり焦らないで自分を責めないでください。 10回以上タイミングをして授かった話も聞きますしまだあきらめるのは早いのでは? がんばって!

2009.2.12 12:02 18

ゆか(37歳)

ご主人の自然に授かりたいという気持ち分かります。ウチもそうでしたので・・・ 人工に進む時も、かなり揉めました。 ウチの主人が、治療に前向きになるのを待って 10ヶ月程タイミングを続けました。 その後の不妊検査で、主人の精子が基準値に満たない 事が分かり人工している間も何度か話し合いました。 人工するたび、精子の数値がだんだん落ちていき のち受精障害が判明し、また何度か話し合いました。 結局、体外で妊娠する事が出来ましたが・・・ トピ主さんも、ご主人と今後の事をよく話し合われて 事を進められたほうが良いと思います。

2009.2.12 12:38 17

りょう(36歳)

こんにちは。 私は結婚3年目の30歳の時に不妊専門クリニックに行き、タイミングをやっていましたが、3か月でフェードアウトしてしまいました。 特に原因が見当たらなかったのと、主人が「そこまでして・・・」と嫌々協力みたいな感じだったので、ばからしく&切なくなってやめてしまったのです。 その後仕事に精を出していましたが、きっかけがあって36歳の時にまた不妊治療に通うようになりました。 今度は2人ともすごく子供が欲しい!という気持ちで、主人も以前より仕事が多忙になり大変な中でもできる限りの協力をしてくれ、妊娠することができました。 (結局顕微になりましたが) スレ主さんへの答えになっているか分かりませんが、夫婦の気持ちがずれていたり、差があったりすることはよくあることだと思います。 けれど期間をおくことでピッタリと寄り添い同じ方向に向くようになることもあると思うんです。 うちの場合はそうだったので・・・ なので旦那さまを説得してもだめなのであれば、治療をやめる・あきらめるというのではなく、少しお休みして期間をあけてみてはどうですか。 人の気持ちって変わるものですよ~。

2009.2.12 11:47 21

なるみ(38歳)

先生にもよると思うのですが、私もだいたい半年でステップアップを進められましたよ。もちろん、主人はそこまでして作らないとの考えでした。私も何度も先生に難しいと言われているからと説得しましたが・・・まったく耳をかさず。時間だけが過ぎていきました。あきらめることを条件に1度先生の話を直接聞いてもらうことにしました。先生はもちろん丁寧に説明してくれ主人はステップアップに賛成してくれましたよ。また、ステップアップをすることになりましたが、治療を続けています。頑張って下さいね。

2009.2.12 11:16 21

すず(35歳)

タイミング半年たったなら ステップアップしたほうがいいかと思います。 とりあえず、AIH(人工授精)をやってみたらどうでしょうか?費用も1万ちょっとくらいで出来ますし・・。 精子を子宮に入れるだけなので 自然妊娠に近いと思います。 ご主人も病院へ行かなくても出来ますし。 それでも絶対に嫌だというのなら タイミングを続けるしかないと思います。 あとはご主人の精子検査はされましたか?

2009.2.13 01:57 15

主婦(35歳)

くまこさん、つらいですね、、、 私も何度、枕がビショビショになるくらい泣いた事か 知れないくらい不妊期間はつらかったです。 私が結婚したのは32歳。34歳で近所の産婦人科に かかったのですが、主人も協力的じゃなく、すぐに 通院しなくなりました。その間、セックスレスになり 、その上、主人の風俗通いなどあり、『私ら夫婦は 一体どうなるんだろう、、、』と、親にも誰にも言え ない年月が過ぎました。 それから私が38歳、主人が43歳になった時、二人 とも「これではいけない」と思ったのか、主人が通院 の再開を承諾。今度は不妊専門病院へ行きました。 初期検査の結果、主人が乏精子症との事!!! 先生 いわく「自然妊娠できるレベルではない。年齢から 言って体外するべきでしょう」と言われました。 主人には乏精子症の事は言わずに、「体外がいいと 言われた」と報告。しかし、主人はあくまで自然体に こだわり、結局、3回目の人工授精で妊娠。私は年齢 から生理3周期で結果が出なければステップアップ する、という治療方針でした。(生理周期は26日) 今回の妊娠で一番喜んでいるのは、主人なんです。 さらに、「結局、医学の力だったな。早く、専門病院 に行けばよかったんだよ」とさえ言ってます。 自分の事ばかり長々と失礼しました。 くまこさん、女性は年齢の壁がありますが、32歳で したら1年以上、冷却期間をおいてはいかがでしょうか? 今は夫婦のバイオリズムが合わなくなっている 状態でステップアップしても結果はどうでしょう? お休み期間にまさかの妊娠!って話も聞きますし。 妊娠抜きで夫婦で向き合ってみてはいかがでしょうか?

2009.2.12 13:51 15

ポテト(38歳)

お気持ち良くわかりますよー。 私もちょうど1年がたち、 検査結果は問題なしです。 ただ、ステップアップの話はでないんですよ~。。 生理が来るたびに落ち込んで仕方ない感じでしたが、 最近は排卵に合わせて予定を入れたり、楽しむようにしています。 旦那さんが理解してもらうのには、時間がかかりますよね。うちは、協力的ですが、理解力がイマイチで、気長にやってます。 お互いがんばりましょうね。。

2009.2.12 12:49 15

すもも(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top