HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 医師ってこんなもの?

医師ってこんなもの?

2016.10.16 20:21    0 8

質問者: しおさん(28歳)

今日第一子を出産しました。

そこでちょっと疑問に思ったことがあるので質問させてください。

分娩室に入って助産師さんがついてくれていました。その助産師さんはすごく的確な指示をくれて深呼吸して~とかここに力を入れるといいよとか色々教えてくれながら手を入れて赤ちゃんが出るのを助けてくれていました。

それがすごく楽でした。でもなかなか出ずに途中で院長登場。個人の産婦人科なので医師は1人院長だけです。

すると院長は私がいきんでいるときもただただ足元で見てるだけ。

私も初めてですし必死で深呼吸もまともにできない状態でしたけど助産師さんの言葉でなんとかできていました。

なので全くの放置状態の院長では全然うまくできずいきむ時間をもっと長くしましょうかと一言言われただけですごく苦しかったです。

何度か痛みが来る度に1人でいきんで院長は見てるだけ。いきみ方も必死すぎて全然できず助産師さんが手伝ってくれてたときの方が楽でしたし
助産師さん呼んでーって言いたかったです。

そのうちこのままだとまだまだ1時間とかかかりそうだから一度足を閉じて横になりましょうといきなり体制を変えられどこかに行ってしまいました。
でももう私の中では痛みも何もかもマックス状態なのでいきんでいたのですが体制が悪く足はつるしものすごく辛かったです。

すぐに助産師さんが戻ってきてくれたので最初の体制に戻して欲しいとお願いして
また言葉をかけながら手伝ってくれたので院長が去ってから結構すぐに産まれました。

本当にしんどかったですが助産師さんにものすごく助けられました。

あのままずっと院長だったらと思うと2人目をもし産むとしたらここは辞めようとも思いました。

産後に来てくれた母に話すと先生はそんなものじゃない?と言っていたのですが
産婦人科の医師はそういうものなのでしょうか?

あのまま院長だったらものすごく時間がかかっただろうし辛かっただろうなぁと思います。助産師さんには本当に感謝です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今晩は、ご出産おめでとうございます(* ´ ▽ ` *)
私が出産した病院は総合病院で大きなところだったのですが、一人でしばらく放置(言っても8時間かかったうちの4時間ぐらいですが)とかもされました(ToT)付き添いも居なくてかなり心細かったです。
お医者さんはいきむ直前にきて、、二度のいきみで生まれました。
その間会話は「切るよ」「生まれるからみて!」のみです。
でも、そんなものかなーと気に止めていませんでしたf(^ー^;

初めての出産だと特に不安になりますよね。無事に生まれてなによりです(* >ω<)
今はゆっくりされてくださいね。
本当におめでとうございます(* ´ ▽ ` *)

2016.10.16 21:39 20

ありさ(秘密)

異常事態でも起こらない限り、そんなものですよー。
2人出産しましたが、どちらも先生は子宮口が全開に、なってからやってきて会陰切開と子供の取りあげをして、胎盤が出たら縫合して去って行くという流れでした。
お産を助けてくれるのは、書いて字のごとく助産師さんでした。

2016.10.16 21:49 48

そんなものですよ〜(36歳)

私の考えではお医者さんは良い人と悪い人の差が激しいと思いますね。
良い人はとことん尽くしてくれるのですが、悪い人はサービス精神がなかったり、タメ口がひどかったりと、自分の義務しか果たさない人が
いますね。

私が思うに『ハズレ』が多いと思うのは大学病院が多いと思います。

大学病院は競争の中で生き残ってきたエリートが多いので、『公立病院や私立病院とは違う』みたいな意識を持っている人が多いのでハズレやすいと思います。
もちろん『あたり』の人も多くいますし、技術的には一番なんですが。

公立病院は大学病院で生き残れなかった人たち
、もしくは元々そこで働きたかった人たちが多いと思います。
ここはけっこうサービス精神があると思いますよ。

私の個人的な見解ではやはり私立病院が一番、サービス精神があると思います。
やはり、意思の強さが違うと思うので。

もちろんどの病院も良い医者はいますよ。

これは私の偏見の塊なのでおかしなこと、的外れなことを言っていたらごめんなさい。

2016.10.16 21:55 3

プラマイゼロ(19歳)

産科の医師は通常の分娩ではそんなものです。医師が介入するときは異常があったときなので、主さんは特に問題なく分娩が進んでいたのだと思います。
異常のない出産に関しては、主導権を持っているのは助産師です。
痛みの最中に目の前に医師がいたら何とかしてよ!と思うのは仕方ないですが、自分の出番ではないから何もしなかっただけです。

横ですがプラマイゼロさん、医局制度をご存知ないのですか?あなたの意見はかなり的外れだと思います。

2016.10.16 23:36 96

みなみ(35歳)

私は総合病院で出産しました。
基本ずっと助産師さんが対応でした。
医師は一度だけ陣痛室に来て、子宮口チェックしたら去っていきました。
「明日かも〜、頑張れ」と、それだけ言い残して。
特に他には何もせず。
分娩室に移動後も、ずっと助産師さんが対応。
助産師さんと看護士さんに囲まれていました。
会陰切開の時になって、フラ〜っと医師が現れて、切ったらまたいなくなってました。
産むのに必死でしたが、それは覚えています。
分娩後、縫合の時にまた医師がフラ〜っと登場。
縫合中、医師が色々話しかけてくれるので、終わるまでずっとおしゃべりしてました。
産後気になることなどを質問したりしました。
出産ってこんな感じなんだ〜と思ってました。
医師が取り上げるのかと思ってましたが、取り上げるのも助産師さんなんだ、と。
今二人目妊娠中ですが、また同じ病院で産みます。

2016.10.16 23:54 4

そんなものかも(33歳)

おめでとうございます。お疲れ様でした。

私は個人病院で出産しました。
子宮口全開になるまではたまーに看護婦さんや助産師さんがきてくれただけです。
全開になったときに先生を呼び取りあげ~最後の処置をしてもらいました。

もしかしたら主さんのところの先生が体制をかえさせたお陰で赤ちゃんがきちんとした向きにかわりすぐ出産につながったのではないでしょうか?
そのまま最初の向きのままでいたらもっと時間がかかっていたかもしれませんよ??

2016.10.17 06:13 50

匿名(秘密)

二人目の出産の時、余裕で病院へ行くおが遅くなり到着から1時間弱のスピード出産でした。
同じく個人病院で医師は1人。
なので助産婦さんは常にいますが先生は診察時間外は病院には居ないので途中「もうすぐ先生が来ますからね~」と助産師さんに言われても
「先生は良いから早く出して~」とお願いしていた位です。

トラブルのない普通分娩なら出産が終えるまでは医者の出番は殆ど無いですよ。

2016.10.17 11:11 6

最後の一瞬(36歳)

皆さんお返事ありがとうございます!

医師はそんなものなんですね。
再び助産師さんが来てからは頭が出たら医師を呼んで~って感じでした。

助産師さんがいてくれたら医師に常にいてもらわなくてもいいのですが
助産師さんと交代する感じで途中で医師が来たので同じようにしてくれるものだと思ってました。

でもしばらく放置されてる人も結構いるんですね。私はほんの少し1人になる時間はありましたがそれだけで心細いしどうしていいかわからないしで無理だーと思いました。

初めてなんだからせめてずっとついてて欲しい!と思いました。

今は産後の痛みもだいぶなくなり体も楽になってきたところです。

お返事ありがとうございました!

2016.10.18 09:26 0

しお(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top